プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。
交際相手の事で困っている事があり、悩んでいます。

【相手情報】
31歳(男性)
交際歴:半年
知り合ってから付き合ってる現段階まで直接的な暴力を振るわれた事は一切ありません。
自他共に認める程、口が物凄く悪い。
18歳から21歳あたりまで暴力団関係の仕事等をしていたり、やんちゃな行動をしていた。
24歳頃から落ち着いてきて、今の仕事(卸業)をしている。
やりたい事は悪い事も良い事もとことんやってしまえという精神を今でも持っている。

【私情報】
27歳
親がとても厳しい。彼の育ってきた環境とは正反対の生活をしていました。
仕事も出来る状態ですが、数年前に仕事と家庭の事情で精神病を患いました。
薬も少しではありますが、吐き気がする時に飲んだりする程度に落ち着いています。
ですが、小さい大きいに関わらず、悲しい事や気になる事があると気分の浮き沈みが激しいのはなかなか治りません。
そんな私の状態を知ってる上で、今の彼氏は私とお付き合いをしてくれています。

彼は普段、私の為に今までやって来なかった事を頑張ってくれる人ですし、
病気の事も理解してくれているので、最終的には薬も飲まず昔の様な状態にしてあげたいと毎日言っています。
職場や出先でも私の事を理想の彼女!と、毎日自慢しているのもあるせいか周りも公認で、
その為、女関係の悩みを持つ事もほとんどありません(嫉妬をする事は人並みにありますが。)

ですが、普段はヤンキーみたいな恥ずかしい喋り方はやめてと言っていたので、柔らかい喋り方をしてくれるのですが、
私と喧嘩をすると言葉遣いや態度がヤンキーの様になり、とても怖いです。
私も普段は怒りっぽい方ではありませんが、投げやりな口調で喋られたり
俺はお前の為にやってるのに!良かれと思ってやってるのに!こんな話時間の無駄だし何になる訳?
等と、話し合いの最中に言われると、私も頭にきて口調がキツくなりますし、
病気の悪い所がでたりします(物に当たったり等)

そして、最近では、私の口調がキツくなってくると必ず

『いつも俺が悪者か?俺は悪いけど悪いと思う事は一切してないからな。
でももしこれでお前が自殺したとしても、俺が訴えられたとしても、俺は100%勝てるからな、どうせ自殺なんて出来ないだろ?』
等まで言ってくるようになりました。
きっと私が精神病を患ってるから、普通じゃないから。と思ってるから出る言葉なんでしょうが、
これを毎回言われるたびに凄く悲しくなります。
口では支えてやりたいとか治してあげたいといいつつ、実際これが彼の本性なんだろうかと思う事もあります。

結局、喧嘩をするとその日に話は収まらず、次の日まで持ち越すこともよくあります。
日を跨ぐと彼のイライラも下がるし、物事を冷静に考えれたり反省もするみたいで
素直に『ごめんね、また嫌な思いをさせてしまった、カッとなったらどうしても口から出てしまう、
傷つけるつもりなんてないのに・・・君を笑顔にさせる事だけやりたいのに。これからは気をつけるから傍に居て』と言われます。
ですが、人を傷つけるような口調や投げやりな口調は未だに治りません。

彼の好きな部分は沢山あります、喧嘩をしなければ本当に仲が良く何事もなく生活できるのに、
喧嘩をした時にみえる彼の違う一面が本当に怖いです。
結婚したいとも付き合って数ヶ月で言われる事はありましたが、
この人と結婚したら結婚して手に入れた状態に満足し
今よりももっと口が悪くなったり、酷い言葉を言われる気がしてなりませんし、
ずっと近くにいたら今度は言葉だけでなくDVもされるのでは・・とも考えてしまう様になってしまいました。
それに、このままでは私の病気も回復傾向にあったのに、悪化してしまうんではないかと心配にもなっています。

こういう相手と今後どうやって付き合っていくべきか、
それとも付き合いをやめて違う人を探すべきか、とても悩んでいます。
文章がへたくそになりましたが、
ご意見を聞かせていただけると幸いです。

A 回答 (6件)

先ず、彼という人間に対して、理解より、偏見をされている様に、感じます。

貴女が、抱える病気は、どんな方とのお付き合いでも、自分自身で向き合い、治癒をさせるものです。単に、精神病と言っても、たくさん有るわけで、相手に対して、打ち明けたから、丸抱えで、相手が治してくれる訳じゃないのです。まして、恋愛感情の間柄だからこそ、貴女に対して、思いやりの意識も高いのじゃないですか?。相手も欠点持ちつつも、貴女に対して、許容を広げる努力をしているのでしょう。いくら好きでも、何でも叶えてくれる訳じゃ、ないのです。恋愛感情抜きでもね。何時でも心地よい、人間関係なんて、ないのです。だから、考えたり、自信がなくても、努力して次に繋げるし、繋がっていけるように、反省もする。繰り返しです。貴女が望む事を相手に対して、単純に、簡単に、過大に期待して、相手が何でも悪いと思うなら、自分自身で、簡単に、答え出せるでしょう?。貴女が常に我慢してる、って、思いが強く、悪影響だって、くくってしまえるんなら、無理をしている意味がないでしょうね。
    • 0

喧嘩しなけりゃいいじゃん。

女が偉そうにアレコレ男を批判したり指図するから喧嘩になるのでは。
    • 0

喧嘩の時とのことなので、あなたが彼を傷つけている部分もあるとは思うんですけどね。

一方的に自分が被害者だと思うなら、別れるのがいちばんだと思いますよ。
    • 0

>私と喧嘩をすると言葉遣いや態度がヤンキーの様になり、とても怖いです

そりゃしょうがない。私も普段は自称紳士ですが、大変に怒ると東京生まれですからべらんめえ調になります。笑えるような言い方をすれば「尻の穴に手を突っ込んで奥歯ガタガタいわせやがるぞ」ってなもんですが、免疫がない人なら「乱暴な言葉」に聞こえるでしょう。てか、男が怒ったら怖いですよ、そりゃ。最近の女性はみんなそれが分かっていない。オスが感情が高ぶったら危険なんです。

>でももしこれでお前が自殺したとしても、俺が訴えられたとしても、俺は100%勝てるからな、どうせ自殺なんて出来ないだろ?

なんか、彼の気持ちが分かるような気がする。たぶん、質問者さんの言葉の端々に「どうせ私は心の病気だから」みたいなことが出てくるんじゃないかなあ。

私はなにかというと別れさせようとするここの回答者の傾向は好きじゃないけど、二人の相性はよろしくないってことはハッキリといえると思いますよ。まずもって育った環境が違いすぎるもの。アップタウンガールとダウンタウンボーイってやつだけど、家の格が違い過ぎるとそりゃ合わないものなんですよ。だってさ、ヤンキーの娘には、いかにもな彼氏がだいたいセットじゃないですか。

あえて彼氏の弁護をするけどさ、暴力的な男と同じくらい感情の浮き沈みが激しい女は面倒くさいよ。たぶん、どっちの味方をしても「その恋人はあまり一緒にいて幸せになれる人じゃないなあ」ってことになりそうな気がしますで。
嫌な言い方になるけど、今の彼と別れて、もっと温厚な男の人と付き合ったら、その温厚な人が質問者さんに振り回されて「そんな彼女とは別れたほうがいいよ」ってなっちゃうと思います。だってさ、もし恋人が温厚な人だったら、それに甘えて感情をぶつけちゃうと思うんだ。
    • 0

あ、これは無理です、縁がなかったと思って即刻別れたほうがいいです。

口が悪い人は直りません、心は優しいところがあったとしても
半年でこれほどあったなら、結婚するまでなんどあるか、
結婚したら(離婚は別として)死ぬまでですよ。
それもあなたの親族を巻き込んだり、子供も親の口癖を真似するし
遺伝でそういうところがでたらどうするんですか?
絶対やめたほうがいいです。
    • 0

当然わかれるべきでしょう。

分かれなかったら只の依存です。愛情じゃない。
    • 0