アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CBX400Fのアイドリングが不安定で困っています。キャブレターはキャブクリーナーとエアーを使って掃除して、スロー系のエアー通路は極細の針金で掃除しました。パイロットジェットも新しいし、調整もしましてプラグの焼け具合も良い感じになってます。4連ゲージを使って同調も取りましたし、二次エアーの確認やエアフィルターも大丈夫です。スロットルバルブも光にかざして見ましたが、微細に微かに光が漏れる程度なんです。圧縮は12+-2の基準に対して9、9、9、10の数値です。症状は2000回転でないと、アイドリングが落ちてしまいます。アイドリングの振れ幅は1800~2100を行ったり来たりしてます。加速はスムーズで、中高回転は問題ありません。エンジンが暖まると不安定が酷くなります。原因がわからないのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フルノーマル前提だと、イグニッションコイルの可能性が高そうです



チェック内容からみてもインシュレータのひび割れとかバッテリー電圧低下、レギュレータ電圧のチェックは多分行っていると思います。

温まると調子が悪いという事で有ればコイルの絶縁が膨張により絶縁不良に成っている可能性が有ります
或はイグナイタの不良とかです

コイルやイグナイタはサービスマニュアルでチェック方法が有るのならまずは温めてから温かいうちにチェックをしてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。電装系に関してはメインハーネス新品、イグナイター新品ステーターコイルとローターコイル巻き替えてもらい新品状態です。一つだけ気になるのはイグニッションコイルは新品に変えてないのですが、サービスマニュアルと違う番号で点火します。サービスマニュアルではコイル1番が1気筒、2番が4気筒、3番が2気筒、4番が3気筒なんですが、今付いてるコイルは1番が2気筒、2番が3気筒、3番が1気筒、4番が4気筒でないと点火しませんのでこれが原因でしょうか。だとするとコイルの配線が違うのでしょうか。

補足日時:2013/05/10 21:25
    • good
    • 3

スロージェット交換してみました?


ジェット類(特にスロー)は精密部品なので清掃では駄目な場合も多いです。
    • good
    • 3

キャブレターに異常がない場合、電装系を疑っていく方が良いかもしれません。


エンジンが暖まってから不調になるのであればイグナイターやイグニッションコイル、ピックアップコイル、はたまたメインハーネスの電圧降下でも不調になります。
あと圧縮は圧縮圧力だけではなく圧縮のリークも見た方が良いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。メインハーネスとイグナイターは新品なのでイグニッションコイルをチェックしてみます。

補足日時:2013/05/10 21:29
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています