プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2万円以内でおすすめのイヤホンを教えてください。
音場が広くて遮音性が高いイヤホンを探しています。
ウォークマンNW-A866に直挿しで使う予定です。
良く聴くジャンルはアニソンとクラシックです。
HA-FXZ200
ATH-CKS1000
Image X 10
ATH-CK90PROMK2
MDR-EX600
IE60
などが気になっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#4再答です。



>ヘッドホン、インナーイヤーホンだったら何がおすすめでしょうか?

~ヘッドホン~
 ・SONY MDR-1R(音場も遮音性もそこそこ、この価格帯なら無難にお奨め出来る)
 ・BOSE AE2(人工的に「いい音」を作り出すので好みは別れる、装着感は抜群)
~インナーイヤー~
 インナーイヤーに遮音性を期待するだけ無駄ですから、割愛します。

>IE80はウォークマン直挿しで性能を発揮し切れるのでしょうか?

「性能を発揮しきれる」の意味がわかりませんが。
音量が取れるか程度の話であれば、「十分に取れる」と断言します。
そもそもイヤホン自体、非力なポータブル機でも使えるように設計されてますから。
逆に言えば「ポータブル機で満足に鳴らせないイヤホンがあれば見てみたい」ぐらいです。
ただ、3万近いイヤホンをおごるのであれば、当然音源の質にも拘りましょう。
理想を言えばWAVですが、圧縮音源なら最低でも「iTunes Plus」級の高ビットレートは必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/18 00:21

こんにちは


#2の補足です。
>XBA-30は中高音はきらびやかでよかったのですが、音場が窮屈で聴き疲れする印象でした。また低音の量感?厚み?が物足りなかったです。
 なるほど(--;
 σ(^_^;の再生機は、ハイ落ち気味のCDウォークマンD-NE730(リモコン込み音質)やICレコーダSANYO ICR-PS515RMなので質問者さんの参考にはならなかったようですね。
 XBA-30の他にXBA-40も試聴をしたのですが上記の再生機には低音の量感がありすぎて不自然に感じたのです。が、もしかするとNW-A866には合うかも知れませんね。機会があったら試聴してみてください(^^)
 もともとNW-A866は、MDR-EX300SLで音作りをされているようなのでダイアフラムを大型化したMDR-EX600を試聴しても損は無いと思います。ダメなら却下すればいいだけのことなのでm(^^)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/18 00:20

カナル型のの音場なんてたかが知れてますから、ヘッドホンかインナーイヤーに行った方がいいと思いますが。



私が候補の中で選ぶなら「IE60」一択です。
単にD型とゼンハイザーが好き、ってだけですが。
でも、IE60を買うぐらいなら、もうちょっと頑張ってIE80買った方がいいですよ。
IE60は断線したら終わりだけど、IE80はケーブル交換出来るし。
低音調節機能もあるから、アニソンのように低音や音圧が欲しい音源でも対応出来るし。
悪い事は言わないから、IE60を買うぐらいなら思い切ってIE80を買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヘッドホン、インナーイヤーホンだったら何がおすすめでしょうか?
IE80はウォークマン直挿しで性能を発揮し切れるのでしょうか?

お礼日時:2013/05/12 11:59

正直なところ、2万円前後のイヤフォンというのは「高いくせに音が悪い」という印象のものが少なくありません。

むしろ、1万円前後の方が「値段の割によく頑張っている」感じです。反対に、3~5万円クラスになると「確かに良いけどイヤフォンにそこまで金をかけるか?」という話になるので、いずれにせよあまりお勧めはしません。

2万円前後で比較的安定しているのは、すでに古典の部類ですが、Etymotic ResearchのER-4シリーズでしょう。古い製品ですが、長くモデルチェンジしていないのは、それだけ元の完成度が高く、流行に流されない地に足のついた設計だからとも言えます。

候補に挙がっている中だと、ATH-CK90PRO Mk2が比較的無難でしょうか。オーディオテクニカらしい金属的で、ちょっと抑圧されたような色彩感の乏しい音ですが、良くも悪くもクセは少ないと言って良いかと思います。

反対に、MDR-EX600は全くお勧めしません。低音は締まりがないし、中音域が引っ込んでいて、高音も精細さを欠きます。最上位のMDR-EX800STも、謳い文句がすごい割には大したことがありません。SONYのヘッドフォン、イヤフォンではMDR-CD3000という名器がありましたが、それ以外は良いものが見当たりませんね(プロ標準のMDR-CD900STも、決して「音が良い」という訳ではありません)。

クセは強いですが、Klipshの製品は、陽性で、聞いていて楽しい音(誤解を恐れずに言えばアメリカンな音)だと思います。好き嫌いは分かれるでしょうが、楽しく聞くのが目的なら、このくらい思い切った音でも良いかも知れません。

いずれにせよ、イヤフォンで音場感の広さを求めても限界があるので、この点はあまり重視しない方が良いでしょう。また、人の好みは千差万別なので、できれば試聴した上で決めた方が望ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時間ができたら一度ER-4視聴しに行ってきます。

お礼日時:2013/05/12 11:54

こんにちは


#1の補足です。
>先日XBA-30を購入したのですが、私には装着感が良くなかったです。

 おお~、もうゲット済みでしたか。
 かつ、装着感がよくなかったとは残念です。
 音質はバランスのとれたものと思いますがいかがだったでしょう?

>そこで私は耳の穴が小さいのですが、MDR-EX600、MDR-EX800STの装着感はどうでしょうか?
>ウォークマンの付属イヤホンではハイブリットイヤーピースSサイズでちょうど良かったです。
>ちなみにXBA-30ではSSのイヤーピースを使っても、ハウジング部分が当たるのか、時間がたつにつれて>痛くなりました。
(1)前置き
 σ(^_^;は、MDR-NC300Dで7種類のイヤーピースしか付属していませんがジャストサイズはMサイズです。
 それでもフィッテングが甘く遮音性に疑問(隙間があると低音が痩せるし外からの環境ノイズも紛れ込む)があってノイズアイソレーションイヤーピースMサイズを別途求めて使用しています。
(2)フィット感
 そんなわけでXBA-30を新宿ヨドバシカメラでの試聴しましたが、最初から評判のよいノイズアイソレーションイヤーピースMサイズが取り付けられていたため耳にフィットし気持ちよく試聴が出来ました。
 またMDR-NC300Dは、MDR-EX600と同じ16mmドライバーのため装着感はほとんど同じです。
 しかし、それは質問者さんが7種類のうちSSサイズのイヤーピースを使っているのに対しσ(^_^;がMサイズのイヤーピースを使っていることから質問者さんの条件とは異なり比較にはならないですね。
(3)イヤーピースの考察
 7種類のイヤーピースとノイズアイソレーションイヤーピースは、汎用なのでMDRシリーズでもXBAシリーズでも作りは同じはずです。イヤホン本体に接続するイヤーピースの芯の部分のパイプが7種類の薄いラバー下からあたって気になるというのならSONYはあきらめた方がいいでしょう。
 ただノイズアイソレーションイヤーピースを試してないのならSサイズでトライしてみてください。
 イヤーピースの芯のパイプと薄いラバーの間に低反発ウレタンフォームのスポンジで埋めてあるため装着感はソフトに変わると思います(^_^)v
(4)ノイズアイソレーションイヤーピースの効果
 σ(^_^;に取っては、イヤーピースと外耳道の隙間による低音のロスがはっきり減った効果がありました。逆に外耳道内をイヤーピースによって圧迫される管は増えました。使っているうちに慣れましたけど(^^;

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
XBA-30は中高音はきらびやかでよかったのですが、音場が窮屈で聴き疲れする印象でした。また低音の量感?厚み?が物足りなかったです。

お礼日時:2013/05/12 11:52

こんにちは


SONYユーザ(MDR-NC300D)なのでMDR-EX600押しです。
単体で別売もされているノイズアイソレーションイヤーピースが添付されていて遮音性が高まるためドライバの性能が十分活かされるシステムだと思います。伝統的にダイナミック型は装着時にダイアフラムがペコペコといった音を出すのが高級感に欠けるけれども(^^;

上記と別に次の押しは実売2万円台ということでXBA-30。これにもノイズアイソレーションイヤーピースが添付されています。トリプル・バランスド・アーマチュア・ドライバーユニットのシステムでこのシリーズでは一番バランスがいいと思います(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
先日XBA-30を購入したのですが、私には装着感が良くなかったです。
そこで私は耳の穴が小さいのですが、MDR-EX600、MDR-EX800STの装着感はどうでしょうか?
ウォークマンの付属イヤホンではハイブリットイヤーピースSサイズでちょうど良かったです。
ちなみにXBA-30ではSSのイヤーピースを使っても、ハウジング部分が当たるのか、時間がたつにつれて痛くなりました。

お礼日時:2013/05/10 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!