プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は好きなグループや有名人など(まあ特にニコニコ関連です)についての掲示板を見かけると、ついつい覗いてしまうのですが、そこで書かれてることって、大抵否定的な意見なんですよね。
事実に関することならともかく、憶測でしかない本人の内面とか性格を、もっともらしい言い方で悪い方に断定したりしてるのをよく見かけます。「有名になって調子こいてる」「○○○という行動からちやほやされたいのが丸わかり」「キモオタ臭がすごい」的な。

そういうのが嫌なら見なきゃいいじゃんって話ですけど、やっぱり目に入っちゃうし、
あまり2chとか詳しくない人なら、その話を真に受けちゃったりするのかなあ、と思うと、ファンとして悲しくなります。

また、ニコニココミュニティ掲示板などについて、「コミュ板はなれ合っているだけで真実に目を向けていない」みたいな書き込みを見かけますが、コミュ板よりも2chのほうが信憑性が高いなんてことあるんでしょうか?それって勝手に思い込んでるだけじゃないんでしょうか?
私の好きなグループのコミュ板はほのぼのしつつ、内容もすごく前向きで建設的だと思うのですが、それを信者の集まりだとか宗教的とか陰で言われてるのはいい気がしません。後ろ向きな意見は確かにそれっぽく聞こえるけど、後ろ向き=正しいではないですよね。

少し長くなりましたが聞きたいことをまとめると、
・2chではなぜ否定的な意見が多いのか(本音を言えるから、というより否定的な意見しか受け 付けない空気があります・・・)
・2chでの否定的意見には、みんな同調しがちなのか。(主にネラーさんだけなのか、回答者  さんはどう思うのか)

欲しい答えが決まってる訳ではありませんので、暴言以外でなら様々な意見をお待ちしております。

A 回答 (5件)

2chと言っても広いですから、たまたまご覧になった板が否定的な集団だったのでは。

私はおおむね以下のような感じを受けています。(あらゆる板に当てはまるわけではないです。)

●2ch
・本質を突いた鋭い意見を言う人がそれなりにいて、嘘を嘘と見抜ける人も割合多くいる一方で、やたら口が悪い人や嫌悪感をもよおすような下品な書き込みをする人も多い。
・馬鹿が現れると、皆でからかって遊ぶ傾向がある。場が荒れても、それはそれとして楽しんでしまう精神力の強い人が多い。

●SNS等のコミュニティ掲示板
・ある程度集団としての和を保ちながら、前向きな会話が交わされることが多い一方で、薄っぺらい意見を言う人、間違ったことを検証せずに信じて伝えてしまう人が多い。
・馬鹿が現れると、他の利用者がまじめかつ感情的に対応した挙句、揚げ足を取られ、荒れる傾向がある。
荒れることを本気で嫌がる人が多い。

この回答への補足

2chすべてを否定的だと断じている訳ではありません、ということを一応付け足しておきます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそのような印象の違いは感じられますね。

ポットン便所に入って

「臭い」
と言ってるようなもんです。

この回答への補足

まあ、そりゃそうなんですけどね。

• 0

ニコニコ動画に歌ったものなどを投稿している17歳です。

自分で自分のことを否定することになってしまいますが……
ニコニコ動画に素人が(そうではない方もおられますが……)歌声を投稿したりという文化自体、一般的にみれば異質なものなのだと思います。
また、今では少なくなってきましたが、ニコニコに投稿されているボカロなどもキャラクターがそもそも受け付けない人もいるようです。

2chでは、基本的に過剰な表現が多くあったりしますが、一般的な受け取り方としてはよく表れているのではないかと思います。
コミュ板では、基本的にその人のファンしか参加していません。ですので、否定的な意見が書き込まれることはないと思います。

いつか、一般的にも認められるといいのですが…

この回答への補足

しかし、2ちゃんでの批判は、一般的でないことに対する批判ではないと思います。2chだって普通の人からしたら異質ですし。

私がここでこんなこと言うのおかしいですけど、回答者さんは一般的でない、というのをそんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

• 0

若い人は信じて戴けないでしょうが

「日のもとに新しきことなし」

と考える老人は多いのです。

例えばLineは老人から見るとポケベルと何が違うのかわからんとなります。
同様にスタバ=喫茶店、メール=FAX、ぬこ=猫、パズドラ=テトリス、GoogleMap=航空写真、ローラ=アグネス、乾貴士=奥寺康彦、初音ミク=ツイッギー、Facebook=紳士録、スマホ=電子システム手帳、WiiU=PC-FXなどなど
このように、今起こっている事象は昔あった事が新しい技術を得て焼き直しされたのだと考える老人が多いのです。
実際の所間違っている事も多いですが、大枠で言えば正しいと言えなくもない事もあります。

前置きが長くなりましたが、2chの平均年齢は40歳前後です。脳筋な方とは真逆な、ある種世相に背を向け仙人(老人)に近い老成された意見を持たれる方が多いです。
そのため、新しいものに対する驚きがなく以前自分が熱中した物が打ち捨てられていった事例を数多く見ているため否定的な意見になり、同世代が多いため同様の意見を持たれる事が多いのだと思います。
一つの意見ですが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深いご意見ありがとうございます。なるほどそういう理由もあるかもしれませんね。
それにしても2chの平均年齢がそんなに高いとは。30前後くらいかと思ってました。

2chなんてのは好き勝手に語られるだけなのであまり真剣に見ないことですな

否定的な意見と言いますが肯定されてる方もいます
数が少ないのではないです。否定する人が多いわけでもない
なぜ否定が多く見えるかといえば否定したい人はIDを変えて自作自演もするからです
たくさん書き込みがあれば多数派に見えますがそれは違います
ただ残念なことに否定派は否定派で集まるのです
なので本当は肯定派の板もあればいいのですがそこまではならないようですね

・あまりああいうところを本気にしない
・有名人などが否定されてるうちが花(どうでもいい人間は誰も話題にもしません)

ってとこですかね
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、真剣にならないのが一番って言うのは一応わかってはいるんですけどね・・・。努力します。