アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県船橋市です。

「廃棄物処理場で石膏ボードは処理できない」という話を耳にしましたが、全国的に本当ですか?

自分でリフォーム中なのですが、内装の下地にベニヤと断熱材で施工しています。

ホームセンターで普通に売ってる石膏ボード、捨てられないなら買えないよね・・・

A 回答 (5件)

>「廃棄物処理場で石膏ボードは処理できない」という話を耳にしましたが、全国的に本当ですか?



一般廃棄物処理場では処理できません。
また、「ガラスくず、コンクリートくず及び陶磁器くず」の許可を得た産業廃棄物処理場が受け付けますが、
ボードの状態によっては受け入れない施設があり、または石膏ボード自体受け入れしていない施設もあります。
上記のような施設を探して直接持って行くか、石膏ボードを扱う収集運搬処理業者に依頼することになります。
    • good
    • 11

石膏ボードを廃棄するのは、産業廃棄物としてです。


何処でもよいわけではありません。
国から認可された、産廃業者の認可された収集所だけです。

1kg50円くらいの処分費が必用です。
これはボードの購入費と同じくらいの費用が必用です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。

買えない材質だと分かりました。

お礼日時:2013/05/17 08:28

石膏ボードは管理型産業廃棄物で、一般のごみでは捨てれません



建築現場でも石膏ボードは、他の産業廃棄物とは別な入れ物に分けています

安定型最終処分場などで埋め立て処分すると、硫化水素が発生するそうです
管理型処分場でないと処分できないことになっています
    • good
    • 3

石膏ボード、コンクリート、プロックは清掃局には持ち込みはできません。


最近、石膏ボードの代わりにコンクリートパネルを使用しているケースを見かけます。
日曜大工で出た石膏ボードは産業廃棄物処理業者に依頼するしか方法はありません。
私も現在はできる限りプラスチック製品か木材製品を使うようにしています。大きいものは処分するときに規定サイズに切断すればゴミ収集場に捨てることができます。
    • good
    • 5

産業廃棄物処理業者が対応してくれます。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

地区によっては、産廃業者ですら持ち込めないそうです。

情報、ありがとうございます。

買えない材質だと分かりました。

お礼日時:2013/05/17 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!