プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
雑貨や人物等、素材を撮影するのに適したデジカメ購入予定です。
おすすめの物があれば教えてください。
予算は5万~8万です。
性能は勿論ですが、個人的に思い入れのある機種の提案も大歓迎です。
実際に使っている人からの意見が聞きたいです。
しょっちゅう携帯するので、D5100のような重い本格的一眼はあまり考えていませんが、全く考えてないわけではありません。(正直、一眼とコンデジがそこまで違うものなのかもよく分かりません)
ちなみに、今第1候補として検討しているのはSONY NEX-5Rです。
カメラについては素人なので、分かりやすい解説も付けてくれると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

NEX-5Rで充分な性能はありますから、理屈こねてないで、実際に買って使って、撮りたいものを撮ってみて、ここにUPしてごらん、ここ

で回答をしている皆さんが親切丁寧にうまく撮れるように教えてくれますよ
    • 0

プロカメラマンに高額のギャラを払った方がむしろ安上がりのような高品位写真を除いて業務用写真の大半は素人写真係でも現代では何とかなります。

そのクラスの品位であれば、パワーショットG15と予算が余れば何がしかの照明機材を買う程度。
向上心豊富で型から本格的写真を志す場合でもEOS KISSクラス。
デジタル時代ではオートホワイトバランスと超高感度対応など画期的な技術で室内撮影全般が昔と違ってカメラ任せで難しく考えなくてもそれなりに何とかなるようになっています。
技術レベルが初心者並みならG15の方が効率よく撮影できます。

ところでデジタル時代になって写真の需要はむしろ伸びていてプロカメラマンもその波に乗って仕事のレベルと数をギャラも含めてアップさせている人がいますが、このカテで書き込みを見る限りそれは少数派で、難しく考えすぎる昔ながらのやり方で波に乗れない方も多いようです。
簡単な工夫だけで需要にあった写真を撮って、全てが競争ですから、低単価の仕事の先に高付加価値、高品位で競争するような優良顧客を開拓すれば、簡単にぶつ撮り出来るようになった現在でも仕事と収入は伸ばせます。
プロはその需要の読み取りがなかなかできないようで、デジタル時代で低くなる一方の単価しか仕事が回ってこないで、食いはぐれる人も出てきているそうです。
    • 0

色々と回答が付いているので、一言だけ。

>しょっちゅう携帯するので、D5100のような重い本格的一眼はあまり考えていませんが、全く考えてないわけではありません。(正直、一眼とコンデジがそこまで違うものなのかもよく分かりません)
ちなみに、今第1候補として検討しているのはSONY NEX-5Rです。

D51000で重いと言うなら、本物の一眼レフは諦めましょう。
D51000なんて極端な話、子供のおもちゃのような軽さです。
で、質問者さんの仰る撮影をしようとすると、最初についているキットレンズでなく、別売りのレンズが必要になりますが、これがまたデカくて高い。
NEXもD5100に比べ、極端に軽いわけではありませんよ。
実際に手にされましたか?
    • 0

>ブツ撮りで出てくる撮影テクニックで使っているカメラの多くが、それなりの一眼レフカメラのようです。

どうも安いカメラでもテクニックと設備がしっかりしていれば、というだけではやはり無いような気がしてきました。

まぁ、No4氏の二番煎じ回答になりますが、当然に一眼レフが良いのは言うまでもありません。
が、それを操る知識と技能がそれ以上に重要。
また、ブツの大きさが小物だとマクロレンズを必要とします。

細かい話は省きますが、
・パースペクティブ(遠近感)
・ワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの距離)
・被写界深度(ピントが合っていると見なせる奥行き)
この辺のところ、理解できるなら、一眼レフを薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
一眼レフを使うのならばそれに見合った技術と知識を身に付ける必要があるということですね。
また、扱う商品は小物の方が多いです。
という事は一眼の場合、標準レンズだけではなく必要に応じたマクロレンズや広角レンズが必要になるという事なんですね。
挙げて貰った用語は、今はまだ意味はさっぱりですが、ちょうど今日も本を一冊買って帰ってきたので、これから勉強して覚える事にします。
カメラの選択はもう少し学んでからにしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

>どうも安いカメラでもテクニックと設備がしっかりしていれば、というだけではやはり無いような気がしてきました。

何も知らない人が陥りやすい罠ですねwww

結局のところ、求めるクオリティがどこなのかということになると思います。

一眼レフというのは装着するレンズ次第でなんにでも対応できるというコンデジではなし得ないメリットがあります。
だから物撮りひとつにしても、D5100のようなカメラはそれ1台でペンダントや指輪のような小物から、モデルに服飾を着てもらった全身撮影までなんにでも対応可能。
超望遠レンズをつければ月のクレーターがハッキリ認識できる写真も撮れます。
もちろん、コンデジでも高倍リ津図ー無期を使用すればそれは可能ですが、やはり一眼レフにはかないません。
ブツ撮りでも押入れサイズの収納ボックスを撮影する場合、レンズの特性で立方体が不自然な台形に写ってしまいやすいのがコンデジ。一眼でも使用するレンズによっては同じ写りになりますが、一眼レフをそれなりに使っている人ならそうなる理由を知っているので対処出来ます。
それなりのハウツー本にも書いてあったりします。

コンデジを使用している限り、違和感のある写真になった時の原因究明ができない。というのもあると思います。
一眼レフを使用していても、セットとして付いてきたレンズしか使用しない人にも同じ事が言える。

観察と考察。
これが出来るかできないか次第ですが、それが出来る人は購入相談なんてしないでしょうけど(^^;
情報収集と言うよりも、どれだけ本を読んでいるか・・・ということになるんでしょうかねぇ・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ええ、最初に断ってあるとおりの、ド素人ですよ^^;
とても参考になる意見に感謝です。

つまり一眼レフカメラとは、人間が肉眼で見たままの映像を写真に納める事ができるという点で、コンデジより遙かに優れているカメラ、という事でいいでしょうか?
そして、但しその一眼レフカメラを折角買っても、標準レンズだけで何も考えずに撮っているようでは安いコンデジで撮っているのとあまり変わらない、という事ですよね?

所で「色み」についてはどうでしょうか。
私はフォトショを使って画像の補正をする仕事にはある程度長く携わってきているのですが、写真は自分ではほとんど撮った事がありません。
ずっと思っていたんですが、フォトショを使って色みや色調を調整できるのなら、そもそも最初から高いカメラでいい色合いで写真を撮る必要など無いのではないかと思ったりするのですが、これはやはり間違ってますかね?

この種の質問は、ググれば嫌と言う程ヒットしますよ。

その度に付く回答は、カメラはそこそこのモノで十分。ライティング設備と三脚にお金を掛けて下さいがセオリ。
一口にライティングと言っても、スタジオ撮影のように外光をシャットアウト、色温度を統一した照明で、ソフトボックスやレフを使った本格的なものから、ライトボックスに蛍光灯スタンド1灯照明まで、予算とスキルに応じて様々。

一度、「ブツ撮り」のキーワードで検索してみて下さい。
貴方のニーズに合った撮影テクがヒットすると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「ブツ撮り」
恥ずかしながら初めて聞く言葉です。
こんな用語があるなんて驚きでした。
また、撮影テクニックも色々検索で見させて頂きました。やはり一筋縄ではいかない奥の深さですね。
教えて頂きありがとうございます。
ただ一つ気になる点が。
ブツ撮りで出てくる撮影テクニックで使っているカメラの多くが、それなりの一眼レフカメラのようです。
どうも安いカメラでもテクニックと設備がしっかりしていれば、というだけではやはり無いような気がしてきました。
もう少し色々調べてみます。

室内で動かないものを撮るなら何でも良いです。

その予算内で買えるもので気に入ったもので良いです。
うちの会社でも、商品見積もりのために商品の写真を撮ったりしていますが、カメラが変わっても大して差が出ません。それ以上に撮り方の方が問題でしょうね。
特にライティングとか背景などをきちんとセッティングして、三脚を使って撮影すれば今時なら1~2万円のコンデジでもきれいに撮れます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりカメラが変わっても大して差は無いですか。。
他の方のお礼でも書いたのですが、照明やライティングボックスはそれなりに予算を割くとして、出先の撮影でお客さんが見ている前であまり安いカメラを使うというのはどうなのかという、心証の問題も多少あったりします(苦笑)
アドバイスと貴重な経験談をして頂き、ありがとうございます。

>雑貨や人物等、素材を撮影するのに適したデジカメ購入予定です。

カメラ自体は、トイカメラでなければどうでも良いです。

どちらかというと、ライティングボックスとか照明機材が重要になります。
そちらへの予算配分を多めにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ライティングボックスも調べて見ると色々あるんですね。アドバイス通り、なるべく用途にあったいい物を揃えるようにします。
ただ、自社だけではなく出先で撮る事も多いのです。
極端な話、野外で撮るという場合もあります。
出先では照明等も用意できないので、必然的にいいカメラが必要になると単純に考えたんですが。
トイカメラでなければ良いというのは、フォトショなでどの道加工を加えるのであれば、ぶっちゃけ携帯カメラでも差は無いという事でしょうか?
そんなもんですかね。やっぱり。