プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある相談をされました。
不動産のサイトで、希望の条件の物件を検索できるようにするらしく、
”データベースをJavaScriptで処理する”らしいのですが
この言葉の意味から推測されるデータベースとはどんな形式のものが
考えられるでしょうか?
仮にaspファイルだとするとJavaScriptで処理できるのでしょうか?
また、この検索システムのおおざっぱなやり方を
教えてもらう事ができますか?
お願いします。

A 回答 (3件)

あまり「JavaScript」ではデータベースを操作しないと思いますが…。

「Java」で処理する、ということではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりJavaScriptではやらないと思われますか。やはりそうですよね。
でもJavaScriptと言っててJavaのようでもなさそうなのです。
あと考えられることってないですかねぇ?

こんにちは。

itohhといいます。

aspファイルを使いたいということは、IISでサーバ側で処理を行うということですよね?

サーバ側(IISの場合)で動作するJavaScriptは、JScript(あれ、違ったかな?)といいます。
サーバ側で処理を行うのでしたら、VBScriptでもJScriptでも同じことが出来ると思いますよ。
(わたしは、VBScriptでしか行ったことはないのですが...)

IIS(ASP)のことをお知りになりたいのでしたら
TRY! Active Server Pages
http://www.winscom.co.jp/asp/
がお奨めです。

まさか、ブラウザ側でデータベースを操作しようとはしていないですよね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>まさか、ブラウザ側でデータベースを操作しようとはしていないですよね(^^;
相談されたとき私もそう思ったのですが・・・。データベースはサーバ側で
処理するはずなのに、なぜJavaScriptなのかと。
(ちゃんと聴いておけばよかったのですが、今はまだちょっとつっこんで
聴ける状態じゃないのです。)
すでにデータベースは出来てるようなのです。
いったいどういう事なんでしょ?
JavaScriptとJScriptは同じと思っていいのでしょうか?
だとしたら、aspのデータベースをJScriptで処理する、という解釈が
考えられるでしょうが、それ以外の解釈はないですかねぇ?

こんにちは。

itohhといいます。

「JavaScriptでやって!」と言った人は、Webには詳しい人なのでしょうか?
(IISでサイトを構築したことのある人という意味です)

もし、そうなら、サーバ側でJScrpitを使用して構築してという意味だと思いますよ。

やっぱり、発注者に詳細は確認した方がよいですね。
憶測で事を進めて失敗なんてイヤですよね(^o^)v

ちなみに、JavaScriptはNetscape社(AOL社に合併された)が作成したScriptで、JScriptはそれをまねてMicrosoft社(違っていたらごめんなさい)が作ったScriptです。
ほぼ、同じものと思って良いと思います。
ただし、サーバ側で動くための仕組みが追加されています。

一冊、ASPの書籍を購入されては如何ですか?大抵の書籍では、VBScriptとJScriptの両方を解説していると思うのですが...
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答をどうもありがとうございます。
おっしゃる通り、相談者に確認すべきですね。
教えていただいた事を参考にさせてもらいながら、
もう一度聞いてみようと思います。