アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linux で、あるユーザーはメール以外(sshやftpなど)なにも利用できないという設定はできますか?、

A 回答 (3件)

出来るか、出来ないか?


というだけなら、まぁ、出来るかと思いますが……。

「ssh ユーザー 禁止」とか、「ftp ユーザー 禁止」とかで検索してみると出てくると思いますが。
# ssh禁止ならtelnetも禁止…でしょうかね。

ディストリビューションに依存するかどうかは微妙かも知れませんが。
# 設定ファイルの場所や名前が違う…って程度かとは思いますけどね。


メールの利用だけってのでしたら「バーチャルメールボックス」って手もあるかも知れません。
http://sakuratan.biz/archives/5182 など。

この回答への補足

皆様ありがとうございます。
回答いただきました3件とも大変参考になりました。
初心者ゆえ、わからないことが山ほどあります。
またよろしくお願いいたします。

補足日時:2013/05/12 07:56
    • good
    • 0

外部からログインできないという意味では、No.1の方がおっしゃるように、シェルを変えるだけで実現できます。

本当にメールサービスのみしか利用できないようにするためには、SELinuxをMLSモードで利用することで実現できますが、とても大変です。
    • good
    • 0

少なくともsshとftpを使わせないことはできますよ。


シェルを使わせたくなければnologinを指定すれば良いし、ftpならvsftpでユーザ制限かけるとかpureftpdでバーチャルアカウントにするとか。
そのほかは書いてないので答えられない。

というか、逆の発想でメールをバーチャルアカウントにする(=実ユーザアカウントは作成しない)方が簡単な気がしますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!