アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰か教えてください。この前生まれた皇族のオンナの子にもテレビなどで使ってますが、失笑ものです。なんで国の象徴と言うだけでそんな言葉使いなのでしょうか、ウチの教育は敬語をつかう必要なしという方針で今後押し進めて行く予定です。

A 回答 (8件)

こんにちは。



「右翼が恐いから」という単純な理由だと思います。
右翼団体員にテレビ局内で腹切りでもされたら面倒でしょうから、その筋から文句がでないようにしているだけのことでしょう。

ただし、相手が誰であれ一定の敬意は払うべきでしょうから“社会一般で用いられている程度の敬語”を使うのは大人の礼儀と思います。

それから、「天皇」とはその言葉自体が敬称にあたると考えられますから、「天皇陛下」と呼称する必要はなく、「天皇」あるいは「裕仁天皇」と云えば充分と思います。天皇の息子は「皇太子」で充分であり、「殿下」まで付ける必要はない。小泉首相をわざわざ「小泉総理大臣閣下」と云わないのと一緒ですね。これは、自社の上役を「○○部長さん」と「さん」付けしないのと同じです。天皇は自社ならぬ自国の要人(らしい)ですから。

そうは云っても天皇一族は国民から年間約70億円(※)で「養われている」立場。ワタシなどは普段呼び捨てにしていますけど。

※皇室費のみ。宮内庁予算は年間約190億円。
    • good
    • 1

 二昔は天皇は「天皇陛下」、皇后は「さま」付けの言い方ではなくて「皇后陛下」、皇族は「○○の宮」殿下、天皇の子は○○さまでなくて「○○親王」と呼ばれていたはずです。

言葉遣いも今みたいにとってつけたものではなかったのですが。
 テレビの過剰な対応によるものと思われます。いつのまにやらちょっとおかしい敬語の使い回しになってしまっていると思います。
 ただし、皇族は、あなたがなんと思おうと、敬意の目で見るものという世間の常識もありますし、まず、敬語は、決まりごとではないですけど、相手への敬意と思いやりから発せられるものと考えますので、皇族に対して、何らかの丁寧な表現の仕方をするのは当たり前だと感じます。テレビで近年よく言う言い方は不自然ですけど。
 ご質問の最後の一文がちょっと気になります。
 どういう意味でしょうか。皇族に対してですか。それとも全ての人物についてですか。
 いずれにしても、敬語の発生の経緯、人と接する際の礼儀として、目上の者への表現の仕方として、「テレビの言い方は違うね。正しい言い方はこうなんだよ」と教えてあげて欲しいと思います。「敬語を使う必要なし」では、子供が将来使い方を知らなくて大失敗したりしてかわいそうです。
 あなたやあなたのお子が、天皇に声をかけられることがあったり、勲章をもらうとき、天皇に向かって、「○○」と呼び捨てできますか。
    • good
    • 0

ちょっと誤解されているようなので、ひとこと。


日本国での「国の象徴」とは、天皇であって、天皇以外の皇族は、「国の象徴」では無いはずです。
    • good
    • 0

それなりの地位の人にはそれなりの敬意を払う、と理解しています。

仕事のときに取引先の社長のことは”社長様”と呼ぶのと同レベルの考え方です。
#3さんのおっしゃられているのはちょっと不正確ですね。世界中のいろいろな国に王室、皇室と言うのはありますし(立憲君主制で政治的力がない国が多いですが)、通常Your Royal Highnessなんて呼びかけます。
私もどこかの国の王女様にあったらたとえガキでも一応それなりの言葉遣いはします。
タイトル(称号)があるので、それに適当な言葉遣いをする、と言う考え方で、そういうタイトルを持つ人がいること自体をどう思うかというのとはちょっと切り離して考えています。
    • good
    • 0

第1条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。



相手に対して敬意を払う。故に敬語を使用する。
理由は人それぞれでしょう。
    • good
    • 0

そんなに、皇室がある日本がいやであれば、


海外に移住することをお勧めします。
そして、その国に帰化すれば、
この問題は、解決すると思います。
    • good
    • 0

「国の象徴」というくらいで何の役にも立たない


無駄飯食らいのようにわたしも思ってましたが、
じゃあ自分が皇族の代わりに外国からの賓客を
もてなしたり、逆に外国に行ってもてなされたり
して来い、と言われるとそのような作法やマナー
に精通してないので困ってしまいます。

そういう面で、一般人にはできないことを
できる彼らはその分だけでも尊敬に値すると
私は思います。
まあ年上の人に敬語を使おう、というのと
ほとんど一緒ですね。
    • good
    • 0

宮内庁に、直接、お聞きになったほうが、確実なのでは!?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!