アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日ほど前に、鉄骨&コンクリートの壁に顔面から激突し、鼻の付け根あたりを強打してしまいました。
鼻血も出ず、大きく腫れたりもしていないのですが、下を向いたり食べたりすると少しズキズキと痛むので、とりあえず湿布を貼っています。
しかし、いっこうに痛みが治まらないのと、鼻が痛むとき同時に頭も痛くなったり、めまいがしたりするので、一度病院に行ったほうがいいのかも・・・と思うのですが、こういう場合、まずは何科を受診するのがよいんでしょうか。
お分かりの方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

そうですね、耳鼻咽喉科にはレントゲンがないとこが多いです。


でも鼻やめまいに強いのは、やはり耳鼻咽喉科なんです。

実家が耳鼻咽喉科なんですけども、レントゲンがないため、大きい病院に連れて行って、レントゲンとらせてもらって、手術させてもらって・・・なんてことをしてます。
はっきりいってめんどくさいです。
外科が入っている総合病院の耳鼻咽喉科だったらいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ調べてて、耳鼻科かなぁ、でもレントゲンとってもらえるのかな。。。なんて思っていたのです。
そうですね、総合病院にいってみることにします。
まさにズバリ!の回答をありがとうございました!

お礼日時:2004/03/17 16:32

私は子供が3歳だったときに、思いっきり目と目の間に頭突きを食らって星が飛びました。


私も鼻血がでたり腫れたりは無かったですが、どうも痛みが続いて気になって脳神経外科に行きました。
レントゲンもCTも脳波も調べてもらいました。
私は何事も無かったので安心しましたが、頭は大事なところだから早めに受診されたほうが良いですよ!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

見た目はひどくなくても中で何が起こっているかわからないし、
ほんと不安ですよね、頭部の怪我って。
鼻なので、頭そのものじゃないし・・・とは思っているんですが、
でも頭部であることには変わりないですもんね・・・。
脳のほうもできれば調べてもらうように話してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/17 16:46

脳神経外科かなと思いますが・・・


総合病院の受付で症状を話し、
適切な診療科にまわしてもらうのがいいかと思います。

「頭が痛い」「めまい」は脳の症状かもしれません。
(経過からいっても一過性のもので心配ないと思いますが)
骨折→レントゲン
脳の状態→CT, MRI など という検査になると思います。
腫れたりしていないのであれば、骨折の心配はないと思いますが、
鼻の軟骨の骨折となると耳鼻科かもしれません。
大きな病院であれば、最初にどの診療科にかかっても
(もし“ちがって”いても)
もっとも専門の科に紹介してもらええると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・総合病院だと受付でどこの科が適切なのか判断してもらえるんでしょうか。
以前一度行ったことがある総合病院があるにはあるんですが、総合病院ってなんとなく行きづらくて・・・
でもこういう場合は総合病院のほうがよさそうですね。
とりあえず行ってみて受付で聞いてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/17 16:41

ぶつけたのだったら、整形外科でしょう。

鼻の病気っていうわけではないので。くれぐれもお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、しょっちゅう怪我をする人間なもので、打撲=整形外科、というイメージで、はじめは整形外科に行こうかと考えていたんですが、鼻といえば耳鼻科・・・?と思ってわからなくなったんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/17 16:48

骨折等の心配がありますので、取りあえずレントゲンを撮る為に、整形外科もしくは外科じゃ無いでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですねー。レントゲンは耳鼻科になさそうだし・・・。

お礼日時:2004/03/17 16:49

耳鼻科じゃないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり鼻、といえば耳鼻科なんでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/17 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!