アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民事の損害賠償請請求事件で敗訴したので控訴しましたが棄却されました。
上告しようと思ったのですが、事情で期限に間に合いませんでした。
上告受理の申立をしたのですが棄却でした。
控訴審に対して、「上告」ではなく「再審請求」ならできるでしょうか?
また、その期限はどれだけでしょうか?
あるいは、「上告受理の申立」に対する再審請求は可能でしょうか?

A 回答 (1件)

控訴審判決に対しては,再審事由があれば再審の訴えができます。

再審の訴えは、当事者が判決の確定した後再審の事由を知った日から三十日の不変期間内に提起しなければならない。 (民訴方342条)

(再審の事由)
第三百三十八条  次に掲げる事由がある場合には、確定した終局判決に対し、再審の訴えをもって、不服を申し立てることができる。ただし、当事者が控訴若しくは上告によりその事由を主張したとき、又はこれを知りながら主張しなかったときは、この限りでない。
一  法律に従って判決裁判所を構成しなかったこと。
二  法律により判決に関与することができない裁判官が判決に関与したこと。
三  法定代理権、訴訟代理権又は代理人が訴訟行為をするのに必要な授権を欠いたこと。
四  判決に関与した裁判官が事件について職務に関する罪を犯したこと。
五  刑事上罰すべき他人の行為により、自白をするに至ったこと又は判決に影響を及ぼすべき攻撃若しくは防御の方法を提出することを妨げられたこと。
六  判決の証拠となった文書その他の物件が偽造又は変造されたものであったこと。
七  証人、鑑定人、通訳人又は宣誓した当事者若しくは法定代理人の虚偽の陳述が判決の証拠となったこと。
八  判決の基礎となった民事若しくは刑事の判決その他の裁判又は行政処分が後の裁判又は行政処分により変更されたこと。
九  判決に影響を及ぼすべき重要な事項について判断の遺脱があったこと。
十  不服の申立てに係る判決が前に確定した判決と抵触すること。
2  前項第四号から第七号までに掲げる事由がある場合においては、罰すべき行為について、有罪の判決若しくは過料の裁判が確定したとき、又は証拠がないという理由以外の理由により有罪の確定判決若しくは過料の確定裁判を得ることができないときに限り、再審の訴えを提起することができる。
3  控訴審において事件につき本案判決をしたときは、第一審の判決に対し再審の訴えを提起することができない。

この回答への補足

ありがとうございます。

「再審の事由を知った日」というのは、
「判決を知った日」ということではなくて、
新しい証拠が出てきたとか、重大な判断の遺脱を知った日、ということですか?

• 0
この回答へのお礼

「再審の事由を知った日」の意味が分かりましたので解決です。
ありがとうございました。