プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

androidタブレットについてです

メモリの使用量をGOタスクマネージャを使って調べてみたところ、
RAMは1Gあるのですが空き容量が150Mほどしかありませんでした。

同アプリについているタスクキルなんかをしてみてもせいぜい50~60Mほどしか空き容量が増えず、
またすぐにアプリが起動するため実質的に変わりません。

アプリのメモリ使用量なんかをどう見てもそんなに使ってはいません。
何に700~800Mも使っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

空きを増やしたいとのことですが、


OSやアプリがキャッシュしている可能性はないですか?

キャッシュというのは、あなたがよく使うアプリや、同じ操作をする可能性などから、先読みというか、取置きしておいてくれてるデータのことで「良かれと思って」やってますから、ある程度まではメモリがいっぱいになると思います。

特に最近の端末ではあると思いますが、うちのも何もしてないのに80%以上メモリを食っていて
強引にメモリをこじ開けるアプリを使っても見てるうちに使用量が増えていきますし、逆に試しにアプリをたくさんたちあげても使用量はたいして増えないといった具合です。
(必要性が低いと判断したものから”取置き”を減らしてくれます。)

下の皆さんが言うように、アプリ無効化、ウィジェット削除、機能の停止、不要通信の停止など、節約努力をしたら、それ以上はやることないですし、それで実際に足らなくなってガクガクするというなら、メモリ容量の多い機種に変えることを考えたほうがいいと思います。

この回答への補足

遅れました、すみません。
自分はほとんどウィジェットは置いていないので(2,3個)、
ウィジェットが大半を食っているなんてことはないとは思っているのですが・・・。
プリインのアプリに何個か食っているものはあるのですが、
設定から見てみてもそれらが重点的に食っているわけではないようです。7

ただ気になることは設定から実行中のアプリを見ているのですが、
使用中RAMがおよそ700MB、しかしどう計算しても実行中アプリの合計は700もありません。
せいぜい300MB程度なのです。
では残りの400MBがなぜ使用中となっているのか、それが私にとっては不思議です。
システム分と言うことなのでしょうか?

補足日時:2013/05/17 19:41
    • good
    • 44

とりあえず「GOタスクマネージャ」自体が結構メモリを消費している感じですけど(^^;



使用機種によってはプリインストールアプリがたくさんあり、それがメモリを消費している可能性があります。
アプリのなかには実行しなくても常駐するものがありますからね。

私はほぼスッピンであるリファレンス機的なNexus7を使用しており、普段使用しているアプリをインストールした状態ではありますが、起動直後の空きメモリは500MB以上あります。
AutomaticTaskKillerというアプリを使用していますが、キルリストに登録したアプリをスリープからの復帰時に開放してくれる機能があり、ウィジェットとして空きメモリを表示したりアプリを解放できます。

また、画面上にウィジェットを配置しているとそれだけでメモリを消費します。
ウィジェットを全て削除するだけでも結構違いますよ。
    • good
    • 17

メモリはアプリのみが使用しているわけではありません。


OSもメモリを使用しています。

とりあえず、これを使っていらないアプリを無効化してみてください。
無効化マネージャー
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
    • good
    • 34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!