プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このような質問を見ていただいてありがとうございます。

タイトルにもあるように、髪がサラサラで、あまり痒くならない市販のシャンプーを教えて下さい。

他の質問を拝見しましたが、よくわからないことが多くて質問させて頂きました。

私は、今現在は「メリット」と言うシャンプーを使っています。でも、最近シャンプーを変えたくなって、「レヴール」というシャンプーに変えようと思っていたのですが、他の質問をみてみると、きしむとか使い心地が悪いという評価をよく見ます。なので、どのシャンプーならサラサラで痒みの少ないものがあるかと思い質問させて頂きました。

それに加え、私の髪質は特徴的なのか、いつもボサボサです。しかも、ボワっと盛り上がったみたいな髪になっています。その特徴的な髪を少しでも変えられるようなシャンプーはないでしょうか?

長文で誠にすみません。回答をお待ちしております。m(_ _)m

A 回答 (3件)

まず,水道水の消毒が弱酸性なのか弱アルカリ性なのかを調べてみてください。


もし,弱アルカリ性でしたら,それが原因で髪の毛がゴワゴワすることもありますからね。(まぁ,本当なら,ほとんど影響はない筈なんですが,たまにねぇ・・・)

ノンシリコンシャンプー剤,シリコン入りシャンプー剤,いずれを使用しても構いませんが,ノンシリコンシャンプー剤の場合,収斂作用を持つ成分が含まれていますと,髪の毛がゴワゴワしやすいです。(収斂作用を持つ成分が多く含まれていますと,汚れはよく落ちるようになるのですが・・・)
もし,ノンシリコンシャンプー剤を使用する場合は,収斂作用を持つ成分の少ないものを選択すると良いかもしれませんね。

ちなみに,メリットは,フケはよく止めますが,痒みに関しては他のシャンプー剤と同じです。

トニックシャンプー剤ですが,収斂成分が他よりも強いものが多く含まれているため,頭皮の血管が収縮し,スーッと涼しく感じるようになります。
もちろん,その分,汚れは落としやすくなるのですが,ごわつきやすいですね。

まぁ,いずれの場合でもコンディショニングすることでゴワつきは軽減出来ますよ。

シャンプー後,しばらくして痒くなるというのであれば,たぶん,すすぎ不足が原因だと思います。
すすぎ不足の一番の原因は,シャンプー剤の使用量が多すぎることなのですが,1回のシャンプーでどのくらいの量を使っていますか?
もし,ポンプ1回押した量,または,手に取ったときおおよそ500円玉くらいの量よりも多く使用しているのでしたら,まぁ,確実にと言って良いくらいすすぎ不足でしょう。
上記の良医かでもすすぎ時間が短すぎたり,充分な水量のシャワーですすいでいなかったりなど,いろいろな原因ですすぎ不足になることがあります。
すすぎ不足になりますと,汚れが頭皮や髪の毛に残りますし,洗浄成分によって急性乾燥肌になることから痒みを伴うことがあります。
ですから,医師にかかるよりも安く済むこともありますので,まずは,充分にすすぐことを心懸けてみては如何でしょう。

ということで,シャンプー剤使用前に1分間以上,使用後に2分間以上すすぎ洗いをしてみてください。
それで痒みが治まれば儲けものですからね。

髪質の悩みですが,もしかした,髪質が原因ではなく,シャンプー後のヘアケアが間違っている可能性も考えられそうです。
シャンプー後の乾燥はどうしていますか?
もし,万が一,自然乾燥しているようでしたら,次の乾燥法を参考にしてみてください。

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。
2.
1だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルをもう一度固く絞り直して水分を切り,適当な大きさに広げてから髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。
なお,このときは,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。
3.
(脱衣所などで)乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このときも1と同じで,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。
4.
3だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルか別の乾燥タオルで,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。
このときも2と同じで,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を見た目大きくします。(ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,ノズルを元の位置に戻してください)
ドライヤーのスイッチを温風が強くなる方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目(15~20cmくらい離します)から,ドライヤーの温風を髪の毛の中に送り込み,まず先に頭皮から乾燥させます。
なお,後頭部などのようにドライヤーと頭皮の距離が保てない場所を乾燥する場合は,ドライヤーのスイッチを温風が弱くなる方に入れ直してから乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーで乾燥している部分をドライヤーを持っていない方の手で,髪の毛を掻き分けたり,髪の毛を1本1本バラバラにする感じにしますと,頭皮や髪の毛が乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼くなどのトラブルを防ぎやすいです。(火傷には充分注意してくださいね)
6.
5だけでは水分が残っているところがある場合のみ,5と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。

ドライヤー乾燥のポイント
髪の毛の乾燥具合は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っている間は,完璧に乾燥したように感じるが,その熱が冷めると髪の毛が冷たくて気持ち湿っているような感じに戻るところまで乾燥」することを目安としてみてください。
また,頭皮の乾燥具合は,髪の毛の根本で判断するようにしてください。

ここまでです。

また,ドライヤーでブローしている場合,もしかしたら,ブローしない方が良いかもしれません。
その場合は,上記乾燥法のタオルドライまで行い,その後はドライヤーセットするようにしてみてください。
ドライヤーセットの方法は,・・・言葉で説明するよりも実際に見本を見ながら教わるのが一番ですから,次回,カットする際にシャンプー後のドライヤーセット方法を担当者に教えてもらいましょう。

余談(?)
シャンプー剤だけが原因の場合もありますが,そうでない場合の法が,実は多いんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
確かに、すすぎが少なかったのかもしれません。たくさんすすぎをしようと思います。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2013/05/15 16:20

だいたいリンスの入っていないメリットシャンプーがフケかゆみが出にくいので、これ以上髪質にこだわるならばリンスすればいいとおもいます。

 丸いやわらかいブラシで頭皮をかるくまんべんなくブラっシングすると、かゆみがでにくいです。硬いとだめのでやわらかいものを。毎日シャンプーするならトニックシャンプーは爽快です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。
髪に関しては、今まで無関心に近かったのでブラッシングなどは気をつけてしようと思います。

お礼日時:2013/05/15 16:17

30代男性です。



私は、【h&s for men】を使っています。
私も頭(頭皮)が痒くなるタイプの人間でしたが
【h&s】を使う事で痒みがなくなりました。

おそらく私にたまたま合っていただけの可能性が高いとは思いますが
痒みもなく、髪自体も自然な柔らかさになるのでおすすめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。
一度、h&s使ってみます!

お礼日時:2013/05/15 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!