アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は木造戸建住宅をメインとするリフォーム会社に勤務して10年ほどになる者です。

来年を目安に2級建築士試験にトライしたいと考えております。
建築関連の学校は卒業しておりませんので、完全に「実務経験」のみの受験資格に
なるのですが、実務経験に該当する内容がよくわかりません。

業務としては木造戸建て住宅の改修工事の施工管理を行なっていますが、
とある知人から「改修工事は改修工事でも内容によっては実務経験として認められない内容が
ある」と聞いたことがありました。

どなたか「改修工事」で実務経験に該当する具体的な内容を教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>とある知人から「改修工事は改修工事でも内容によっては実務経験として認められない内容が

>ある」と聞いたことがありました。

知人さんが正解です。

実務経験は新築か改修かは問いませんが、改修の場合、何でも認められるわけではありません。

>どなたか「改修工事」で実務経験に該当する具体的な内容を教えていただけますでしょうか?

逆ですね。質問者さんが実務経験内容を例示しないと答える範囲が広すぎて回答するのがめんどいです。

一般的には、建築一式工事・大工工事・設備工事の建設業の免許が必要な工事で、建物全体に係る工事の施工管理が実務経験に該当します。建物全体について係る工事ってところが重要です。

常識的に考えて、木造住宅メインのリフォーム会社の施工管理で100%が実務経験に該当する工事とは思えません。トイレだけの改修とか、台所のリフォームとかもあるでしょ?

過去に虚偽の学歴を申告して(卒業年度のごまかし)、2級建築士をはく奪された人もいますので、十分に考えて実務経験記入してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>一般的には、建築一式工事・大工工事・設備工事の建設業の免許が必要な工事で、建物全体に係る工事の施工管理が実務経験に該当します。建物全体について係る工事ってところが重要です。

>常識的に考えて、木造住宅メインのリフォーム会社の施工管理で100%が実務経験に該当する工事とは思えません。トイレだけの改修とか、台所のリフォームとかもあるでしょ?

「建物全体について係る工事」ですか。なるほど。
確かにトイレや台所のリフォームなどもありますので、それを差し引きした年月数で
改めて確認してみたいと思います。

施工管理は実務経験として認められます。

新築なのかは問いません。
リフォーム会社ですと、増改築あるいは修繕、模様替えがメインだと思います。
特定の職方の労務者であればその資格がないと判断されますが、
工事一式を管理している場合は実務とみなされると思います。

参考
http://www.jaeic.jp/2kmk-annai.htm#2-2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

特定の職方ではありませんので大丈夫のようですね。

ちなみにですが「工事一式の管理」とありましたが、
参考としてリンクされていたページの「建築一式工事」というものに
当てはまるということでしょうか?

(規模の大きい工事でも「外装工事だけ」等という場合は当てはまらないということでしょうか?)