プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、自転車ブームの中私も乗ってみたいと思いました。(本当はダイエットにもいいかも、とも思いました) そこでいろいろな自転車がある中でどの種類を購入するのが初心者にはいいでしょうか?

私自身、腰痛持ちなのでロードはきついかな?って思ってしまいます。

また、例えばロードバイクなら何キロくらいの重量がオススメですか? 軽いほうがいいと思いますが、値段が高額になるので・・・
ギアは何段くらいはあった方がいいのでしょうか? 安いのだと14段くらいでした。
予算はなるべく安い方がいいです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

腰痛持ちの40手前の男子です。

自転車は1年半くらい前からはまりまして、通勤したり、遠乗りしたり、楽しく乗っています。

私はダイエット目的で、クロスバイクを最初に買いました。「後からロード欲しくなるよ」という友人の忠告も無視し、「そこまで嵌らねえよ」とか「クロスの方が色々オシャレじゃん」なんて理由で(今となってはなぜそう思ったかわからない)ロードを敬遠し、そこそこの値段のクロス(安いロードなら買えるくらい)のを買ったんですが、半年もしないうちに「ロード欲しい病」になってロード買っちゃいました。休日は天気が良ければ必ず乗っています。

じゃあ、クロスは乗らないかと言うと近距離を走るときや通勤(片道10キロくらい)には重宝しますし、ロードに比べると機能にこだわる必要がないのでタイヤの色変えたり、ハンドル変えてみたり、それなりに遊べる自転車で不要にはなりません。(「余ったクロスくれっ」ってよく言われます)

両車ともに、熟考して決めましたし、それぞれに満足な自転車なんですけどね、最近、近所でMTBレンタルしてトレイル?っていうんですか走らせてくれるところがあって、走ってみたんですけど、楽しくて「やっぱマウンテンバイクも欲しいな~」なんて思ってます。

結論から言うと基本的に自転車って嵌るとどれも欲しくなると思います。質問者様が挙げている3者(クロス、ロード、MTB)はいずれもかけがえのないというか代替不可能な3者で、目的によりおすすめって違いますよって話になるような気がします。

ただ、趣味で少しはじめようかなっているならクロスですかね~・・・賛否両論ありますが、やっぱりクロスってお手軽ですし、朝起きて、「ちょっと乗ろうかな」って思うときは大体クロスですね、僕の場合・・・。自転車に乗る楽しみを知るにはクロスが一番いいような気がします。色々メンテナンスしたり、カスタムしていると自転車のことよく覚えますし。ロードは、室内保管になるし、スタンドないし、ちゃんとしたウェア着るし「さあ、乗ろう」って気にならないと結構手間暇かかる乗り物です。

脱線しました。すいません。僕が質問者様なら

(1)GIANTとかのクロスバイク(気に入った色の4万~5万くらいのでいいと思いますよ)で、(2)SPDのビンディングペダルと靴買って、(3)少し細め(23とか25)のタイヤつけて乗ればあっという間に自転車に嵌って50キロくらいは翌週から走っちゃうと思います。で、知らない間に距離が伸びて、知らない間に体重が軽くなっていると思います。

そうそう腰痛ですけどね、正直痛い時ありますけど無理しないで楽しい範囲で乗ってれば余裕です。楽しい自転車ライフが訪れることをお祈りしています。
    • good
    • 1

腰痛の原因が分かりませんので一般論としてお聞き頂ければ。

。。

スポーツ自転車に乗ることによって、背筋等が鍛えられて腰痛が治る場合が多々あります。
自転車を購入したときは嬉しくて長時間乗りたがるものですが、最初は我慢しつつ、長時間乗ることは避けて、その代わり乗る回数を可能な限り増やすように努力してみてください。
その過程で筋肉が鍛えられることで、腰痛が緩和されてくることが期待できる場合があります。

それから、ハンドルの高さは乗り始めの頃は高めにセットしてもらうと良いと思います。
ヘッドスペーサーの高さを変えたり、アジャスタブルステムを使って調整することになると思いますが、自転車店の人と相談しながら設定を変えてゆくと良いと思います。

選ぶ自転車ですが、難しいです。
その人のライフスタイルや価値観とか、財政状況とか、その家庭の平和状態とか、複雑に絡んだ話ですから。妙なアドヴァイスをして家庭を内戦状態に至らせるのは私の本意ではありません。

自転車にあまり費用をかけるつもりがないのなら、最初はあまり重量やスペックを気にする必要はないと思います。
それよりも、自分の体と相談しながら無理のない範囲で乗り続けることが重要です。
体と相談することは、それで体を守ると同時に自転車を守ることにもつながります。ポテンシャルの高くない自転車でも、自分の体と相談しつつ、それ相応に活用するのなら、その自転車は十分に役に立ってくれているはずです。
その後、乗り込むにつれて、デザインなどではなく、機能や性能面で今の自転車が気に入らない、という状態にまでなったとするなら、それは貴方がその自転車をかなり乗り込んだ証拠ということになります。

そこまで来ると、自転車に対する興味のベクトルがはっきりしてきたり、自転車に乗るための筋肉もある程度ついてくると思いますので(腰痛が改善される可能性もある)、そうなってから改めて自分に合う自転車を考えてみるのも賢い方法だと私は思います。

まあ、とにかく楽しみつつ長続きさせることが最優先の課題なのだと思います。
    • good
    • 0

腰痛持ちってのは難しいですねー。


うーん、、、
腰の具合によってはサス付きのほうが楽かもです。

ぼくはロードに乗り出してから腰痛が出なくなりましたけどねー。
ここらへんはその人次第だし、、、

>ロードバイクなら何キロくらいの重量がオススメですか?

気にしなくていいです。
軽ければいいとは限らないですよ。
身体に合ったものが一番です。

>ギアは何段くらいはあった方がいいのでしょうか?

平地しか乗らないなら三段か四段あれば十分ですよ。
乗る場所次第です。
あなたの足に合ったギヤ比になっていることが重要です。

>予算はなるべく安い方がいいです。

それならママチャリが一番いいですよ。
これなら三万チョイあれば買えます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/joy/wkasp276a. …
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/villetta/l …

ロードがいいならここら辺からかなー。
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2013/913143 …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2013/s943 …
http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e …
http://www.miyatabike.com/merida_2011/lineup/roa …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/88/17/item1000000 …

のんびり走りたいならオフロード車でシクロクロスタイプなんかおすすめですよ
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p …
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs13road/25lgsct.h …
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs13road/24racdt.h …
http://www.chari-u.com/gios07/21puredrop08.html
    • good
    • 0

最初のクロスバイクなら、ジャイアントエスケープR3が定番です。


距離を伸ばす予定なら最低、後ろ8段変速の中から選べばいいと思います。
ロードなら、同じくジャイアントのDEFY、OCRが体に負担は少ないかと思います。
5万前後で選べば問題ないものが選べます。

とりあえずのお試しなら、ドッペルギャンガーあたりでしょうか。
2万くらいからあります。

自分でも腰痛はありましたが、ロードでも問題なかったですよ。乗ってる間に治る場合も多いです。
    • good
    • 0

 私も運動不足を解消するために先日クロスバイクを買いました。


私の場合はただ走るというよりも図書館やモールに通いたかったのでロードバイクでなくクロスバイクにしました。
 退職しましたので毎日10kmは走っております。
先日30Kmぐらいは行けましたので天候さえよければ50Kmぐらいは行けそうです。
 自転車ですが。あさひ自転車で売っていた、クロスバイクでは最高のモノにしました。ジャイアントというメーカーです。重さは10kg程度です。
 値段は59800円だったと思います。
 ギアは3×8で24段です。
 自転車を始めてみると皆さんクロスバイクやロードバイクがたくさん走っているのに気が付きます。
 楽しい運動だと思います。
    • good
    • 0

超初心者は、


小難しいこと考えず、
クロスなら5万、
ロードなら10万で、
GIANTの中から選べば無問題、
1~2万とか言うのは趣味の自転車圏外。
http://www.giant.co.jp/giant13/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!