アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23区内にマンションを購入しました。基本で設置されているのがIHクッキングヒーターで、それをオプションのガスコンロに変更すると工事費込みで20万円ほどかかります。ガスコンロ単体だとネット上では10万円くらいで見つかります。ビルトインのIHクッキングヒーターを取り外し、ガスコンロを設置するという工事費はおいくらくらいかかるものでしょうか?

やっぱりお料理はガスの火でやりたいということと電気に頼る生活をあまりしたくないと思い、お金がかけてでもガスコンロへの変更を希望しています。ただ、新品のIHクッキングヒーターの下取りも含め、自分で手配する方が安上がりなのではないかと思っている次第です。知識、ご経験のある方、アドバイスいただければと思います。

A 回答 (3件)

少々の知識と簡単な工具があれば、IHからガスコンロへの変更は自分でもできます。


但し、ガス配管との接続はガス機器設置スペシャリストという洒落たネーミングの資格が必要です。
http://www.jia-page.or.jp/seminars/gss/

最後の繋ぎこみだけ、使用するガス会社に依頼してみては如何でしょう?
IHからガスに切り替えてくれるのですから、交渉次第で安価にやってもらえると思います。

私はガスコンロをネットで購入、自分で交換し、最後の繋ぎ込みとチェックのみガス会社に依頼しました。
工賃3,000円(税別)でやって貰えましたよ。
ご参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。近所のガス会社の営業所で交渉してみることにします。たいへん具体的に教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 23:33

>新品のIHクッキングヒーターの下取りも含め、自分で手配する方が安上がりなのではないかと思っている次第です。


下取りの手配は別途必要かと思いますが、たぶん安上がりです。

わたしの場合は昔のシステムキッチンのビルトインが壊れたので交換したのですが、工賃は込みでした。
いわゆる定価からは6.5掛けの上、最寄りのサービスセンターから取り付けに来てくれました。
ただ、しっかり吟味した機種なのでしょうから、見てくれは純正と云うか、マンションのサプライヤのほうがいいと思います。また、もしかしたら最高位の機種かも。今すごいですからね。
機種がわかればとんでもないところで買っても大丈夫ですよ。
わたしの場合、静岡の会社で買って新潟に取り付けました。メーカーもリンナイからハーマン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。

オプションの機種はわかっているので、それをネットで調べたら半額くらいで売っているようでした。安いところで買ってしまっても大丈夫なんですね。アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 19:22

ガスの配管工事はガス会社の指定になっています。


したがってガス機器をネットで買っても工事費込みになると思いますよ。
ガス配管が既にあってホースでつなぐだけになっていれば機器だけ買ってもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
ガス配管はすでにきていると説明を受けました。ということは、現在のIHの取り外しとガスコンロの取り付けは自分でできるレベルなのですね。いい情報をありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!