アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスの友達に日本は韓国にひどいことをされているのに何故怒らないのかと聞かれました。

私も何故日本は韓国に色々されてるのに断交しないか不思議です

確かに韓流やらキムチやらドラマやら何やらはありますが、韓国と断交すると日本のデメリットが大きいのですか?

だから断交しないのですか?

A 回答 (10件)

>韓国と断交すると日本のデメリットが大きいのですか?



経済的に小さなデメリットがあると同時に、日本の主権回復、領土回復、自信回復という巨大なメリットがございますよ。

経済的な動物ども(=エコノミックアニマル)は金勘定の損得ばかりを理由にしますが、金勘定の問題ではありません。
自らの尊厳を守るためには、嘘つきとは付き合ってはいけないのです。

これは個人間でも国家間でも基本は同じと思います。

金銭的な損はあったとしても、10年、20年のうちに、別の貿易相手国を開拓すればそれで済むことです。

他方、金銭勘定でない部分、すなわち、日本人の正義感、正しい歴史認識、日本固有の領土防衛、そして高利貸の居ない日本、違法売春婦の居ない歓楽街など、韓国と断交することによって得られるものは10年先、20年先の日本人に対しても貴重なものばかりですよ。
    • good
    • 11

韓国に媚びる層が日本に存在するからです。

度し難いですが。
まあ、仲がいいフリをして中国・北朝鮮に対して壁役を務めてもらい、
不毛な消耗戦を継続させる事を考えれば、断交するメリットは無い。
日本が直接担当すれば、コストが非常にかかりますから。

但し、今の日本にはそんな手腕のある外交担当が存在しない。
    • good
    • 0

日本の憲法上、団交という行動が取れないからです


9条になんて書いてありますか?

国権の発動たる戦争を禁じる

です。団交というのは開戦通告を意味します。日本の憲法では日本側から団交通告する事が禁じられているのです。
    • good
    • 2

”韓国と断交すると日本のデメリットが大きいのですか?”


    ↑
第一は経済です。
サムスンなど元気が良いように見えますが、車や
家電の重要部品の大部分は日本製です。
断交するとそのメリットを失う怖れがあります。
でも、台湾とは国交断絶していますが、経済は付き合って
おり、それで不都合は無いように思えます。
つまり、経済だけなら、断交にデメリットは無いでしょう。

第二は国防です。
隣国を敵に回すのは安全保障上危険な訳です。
日清日露戦争は、半島を巡る戦いでした。
それは半島がロシアなどの手に落ちたら、
日本の国防が危うくなるからです。
元寇でも、元の軍隊は半島経由で日本を侵略
しています。

キューバにミサイル基地ができるということで
米国は第三次大戦覚悟で海上封鎖に出ました。
隣国を敵に回すというのは大変なことなのです。

だから、断交しても敵対しないようにせねばなりませんが、
今の日本の外交技術で可能でしょうか。

”イギリスの友達に日本は韓国にひどいことをされているのに何故怒らないのかと聞かれました”
     ↑
そういう英国も、アイルランドと断交はしませんね。
断交はそう簡単にすべきものではないからです。
    • good
    • 1

韓国に限らず日本が国際的に外交関係を結んでいる相手国で


交流が禁止されている国はありません
    • good
    • 1

団交はしないですね。


隣国とそんなことしたら自衛隊は常に出動態勢、国境には武器を持ってお互いにらみ合いになるでしょ。
イギリスと違うことは日本には軍事力がないからです。
そりゃ数隻戦略原潜があればちがいますけどね。
韓流なんざワンパターン(汚職歴史ドラマとありえない恋愛ドラマ+整形)ばっかで、なぜファンがいるのか不思議なくらいです。
    • good
    • 2

No2です。


画像貼り忘れました。
申し訳ありません。
「韓国と断交しないの何故か」の回答画像4
    • good
    • 1

何故怒らないのか?ですって。

イギリスの友達さんは、尼崎連続怪死事件を知らないのでしょうな。あの被害者たちは日本人の代表みたいなもの。いや尼崎連続怪死事件が日韓関係の象徴というべきか。どうして被害者たちは角田美代子から逃げられなかったのか。早い話が日本人は余りにもお花畑すぎるからです。過ぎたことを片っ端から次から次に忘れてしまう。質問者さんも、もう忘れてしまったのだろうか。
    • good
    • 0

よいお友達をお持ちのようですね。



>確かに韓流やらキムチやらドラマやら何やらはありますが、韓国と断交すると日本のデメリットが大きいのですか?
>だから断交しないのですか?

回答:違います(理由は後述)

私は断交するより、交渉の場はキープした上で、韓国を締め上げて利益を引き出すべきだと思います。
それは、特別扱いせず、単に隣にあるだけの国として扱えばよいだけです。
日本がそうするだけで、韓国は大変な事になります。
断交すれば、交渉の機会もなくなりますし、韓国が何かやらかした時に、正式に抗議をしたり情報を要求する場もなくなります。
以上から、韓国は断交の手間をかける程の値打ちもありません。


断交について誤解している人が多いのですが、国交断絶(断交)とは、国家(政府)間の公式の付き合いをやめるだけのことです。
これは、大使館を置かない(大使を派遣しない)というだけのことで、外交を全くしないということではありません。
断交は民間の交流・渡航まで禁止するものではありません。
しかし、大使館がない=在韓邦人のトラブルをフォローする日本の公的機関がない ということで、旅行やビジネスには影響が出ると思います。
しかし、それでも利益があれば、国家間の関係がどうであれ、民間の交流や取引は発生します。
(とりあえず、韓流の捏造や、売春婦の渡航は減ると思いますが)
現実に、台湾とは国交はありませんが、官民共に関係は非常に良好です。


断交による日韓双方のデメリットについてですが、
日本にはむしろ、不要な配慮をする必要がなくなる分利益になるかもしれません。

【韓国人窃盗グループ11人逮捕 被害総額5億2000万円】
http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2331.html
(関東地方などで空き巣を繰り返していた韓国人窃盗グループ11人が警視庁に逮捕された事件で、被害は1都10府県の約700件で、被害総額が約5億2000万円に上ることが5日、捜査関係者への取材で分かった。)

一方で、韓国には致命傷になると思います。

その理由ですが、韓国は昔から基礎分野の研究を軽視し、目先の小金や見栄えのよい産業にばかり投資し来た為に、産業でも根幹となる基礎技術が育っておらず、外国と取引できる特許もありません。

これは、原料(鉱物・原油)から製品までを自国内で作れないということです。
韓国は国内の市場も小さい為に、経済は工業製品の輸出に頼っていますが、韓国の工業製品の主要部品は日本から部品を輸入したもので、韓国はそれを組み立て輸出しているに過ぎません。
他国への特許料の支払も莫大な額になっており、韓国企業はこれを節約しようとして、他国の特許や著作権の無断使用した為に、世界中から訴訟を起こされています。

【液晶パネル大国・韓国、重要部品の国産化率ゼロ・・未だに日本のチッソ、フジなどに頼りきり】
http://ajianosirase.ldblog.jp/archives/26367972. …
(液晶は独メルク、日本のチッソなどから全量輸入している。
液晶を覆うガラス基板の前後に貼り付ける偏光板は富士フイルム、コニカなど日本企業に頼っている。
中略
自動車1台の電子装置に使われる半導体は250-400個程度だが、韓国で開発された半導体は3-4%にすぎず、残りはドイツ、米国、日本から輸入している)

とどのつまり、韓国は日本の単なる 組み立て工場 でしかありません。
部品を韓国内で製造するにも、その為の機械を日本から購入しなければならない現状です。

その為に、韓国は反日でありながら日本に依存し、輸出が増える=日本への支払い(対日貿易赤字)が増えるというジレンマを常に抱えています。
そして、この対日赤字が韓国の貿易支出の多くを占めています。

これらの状態を、韓国は日本と言う鵜飼の鵜だと、言う人もいます。

実際、韓国全体の貿易収支≒日本への支払 となっています。(画像参照)
一方で、日本が韓国から得ている利益(貿易黒字)は、日本のGDPの0.5%足らずです。

以上から、韓国がなくなっても日本は全く困りません。
他にも日本企業の進出や取引を望んでいる国はいくらでもあります。


これらの事を理解せず(他人に知られたくないのか)、隣国という理由だけで、友好とか重要なパートナーとか語り出す人がいます。
その為に、日本の世論がまとまらず、韓国に不要な譲歩や配慮をしていますが、
隣国=仲良くしなければならないというのは、無知なお花畑の人がよく陥る勘違いです。
私はそのような事を言う人の知能と国籍を疑います。

国家に真の友人はいません。

友好とは、国益の為に維持するべき関係であって、友好=国益ではありません。
国益を損なってまで、保つべき友好などありません。
    • good
    • 9

国同士が断交するのはよほどの事です。

戦争と同じというか、いつ戦争が起きてもおかしくない状態です。宣戦布告無しに攻撃できます。今断交しているのは、イスラエルとパレスチナ、アラブ諸国ぐらいです。北朝鮮と日本もそうですが、あれは北朝鮮が勝手に断交しているだけです韓国とは。多少ひどい事を言われても、断交するまでは行きません。イギリスだって、フォークランド諸島を攻めたアルゼンチンと断交はしていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!