アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Cドライブの修復を、修復ディスクとDドライブ(もう1台のHDD)に保存したCドライブのバックアップデータを使って行いたいのですが、
修復ディスクから起動したところ、「ディスクをフォーマットしてパーティションに再分割する」という項目が表示されました。
私はHDDをC、Eに分割していますが、このメッセージをそのまま読むと、
C、Eドライブは消滅して一度フォーマットされて、再度C、Eに分割されるような意味にも取れます。
Cドライブだけフォーマットされるのか、同じHDDの他のパーティションもフォーマットされるのか、どちらなのでしょうか?
Cドライブのみのフォーマット、再インストールというのが私の意図なのでお伺いいたします。

A 回答 (2件)

>ディスクをフォーマットしてパーティションに再分割する」


は、システムイメージが複数のボリュームを含んでいる場合に有効になるオプションです。単一のボリューム(Cドライブのみ)のシステムイメージの場合はこの項目はグレーアウトされます。

ご質問の場合は
>C、Eドライブは消滅して一度フォーマットされて、再度C、Eに分割される
ことになり、そのイメージに保存されていたCドライブとEドライブが復元される結果になります。

●【ハウツー】レッツ! Windows 7 - バックアップ・復元編(2) (4) システムイメージを用いて復元する.2 | パソコン | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/articles/2010/03/30/w7/003 …

Eドライブを現在の状態のまま残しておきたい場合には
●2000・XPからVista・7へ/ドライブイメージ化バックアップ - DoldoWorkz
http://moondoldo.com/DoldoWorkz/?2000%E3%83%BBXP …
を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトを掲載いただき有難うございました。サイトをよく見て勉強します。
とりあえず、今回はEドライブのデータを退避させてからリストアするようにします。

お礼日時:2013/05/12 13:37

> このメッセージをそのまま読むと、C、Eドライブは消滅して一度フォーマットされて、再度C、Eに分割されるような意味にも取れます。



システムイメージのリストア(復元)は、それが仕様です。
したがって、バックアップ時の元のHDDにシステムイメージをリストアする場合は、よく考えてバックアップすることが要点です。
新しいHDDにリストアする場合はバックアップ時の環境がそっくりリストアできる(つまりクローン作成ができる)ので都合がいいのです。

> Cドライブのみのフォーマット、再インストールというのが私の意図・・・。

それならばシステムイメージではなくて、データ部だけを保存(コピー)しておいて、
OS再インストール後にデータ部だけを書き戻せば済むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新しいHDDにリストアする場合はバックアップ時の環境がそっくりリストアできる(つまりクローン作成ができる)ので都合がいいのです。
なるほど、確かにそうですね。今回はEドライブのデータを退避させておいてリストアするようにします。
有難うございました。

お礼日時:2013/05/12 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!