プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、ゼネコンの淺沼組、奥村組、東京メトロ(エキスパート職)から内々定をもらっています。
そこで、どの企業に決めるか迷っています。

淺沼組はOBの方にも凄く良くしてもらい、奥村組はゼネコンの中でも堅実経営でとても良い企業です。東京メトロも安定しているし、なによりゼネコンよりワークライフバランスが良いです。
みなさん、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

こんなネットに自分の運命を委ねては駄目ですよ。

しかしこのご時世、3社から内定をもらえるなんて良かったですね。
おめでとうございます。

会社は社風や体質よりも、配属先が問題となるから、現時点でのアドバイスなんて
無理だと思います。

しかも東高津と松崎町という目と鼻の先の距離の関西系中堅ゼネコンの両社だし。
阿倍野のハルカスでも見上げながら、ゼネコン2社のうちどちらがいいよ、なんて回答すれば、
もう一方から苦情の声が聞こえてきそうな近距離ですね。

しかしながら他の1社は東京メトロという東京の代名詞のような会社だし。
(就活での苦労がわかるような気がします)

私も無責任なことは言えません。
ご自身でOBの話など聞くなどしていろんな情報を得てください。
離職率などを比べてみても良いでしょう。

また会社四季報や会社情報といった雑誌(書店で立ち読みできます・・・
でも立ち読みはいけないことですよ)で会社の財務状況を比較するのも
一つの手です。
私はどちらの財務状況が良いかは分かりますが、ここで書き込むようなことではないので
ご了承ください。

また東京ならば兜町、大阪ならば北浜に証券センターがありますので、上場会社に関しては
会社ごとに、その会社に関しての詳細な記事がたくさんファイルされています。
それらの記事を読んで会社の将来性など自分で判断してみるのも一つの手だと思います。

PS
 会社というのは不思議なところで、業績なんかよりも人間関係で左右されることが
 多いもの事実なんですよ。

だから誰もこの質問には答えられません。
 冒頭に述べたとおり、ネットで自分の進路を決めてはいけませんよ。

もちろん、あなたが関東出身ならば東京メトロで構わないと思いますけどね。
 (そういう出身地での選択は充分に有の話なので)
    • 0