プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までは音楽を聴くばかりでしたが、実際にギターを弾いてみたいと思うようになりました。

現在20歳で、仕事はしてますし、ある程度高めの物を買おうと思っています。(高ければモチベーションも上がると思い)

好きな、弾いてみたいジャンルとしては恐らくHR/HM、エモ/スクリーモ、ロック、アニソンあたりでしょうか。
Slipknot、Lamb of God、Killswitch Engage、SOILWORK、Children of Bodom、Dream Theater 、Marco Sfogli、Mintjam、a2c等が特に好きです。

予算は20万あたりを目安に、少しならオーバーしても大丈夫です。
色々と見てみたところ
ギターはFujigenのExpertELAN、アンプはヒュース&ケトナーのTubeMeister5ヘッドとキャビネット
夜中はミキサーとヘッドホン(ソニーのMDR-CD900ST)を繋げて弾こうかと思ってます。

どうでしょうか?
それともやはり最初はもっと安い奴を買い、上手くなってからの方が良いでしょうか?
IbanezのRG920Zも好きだし、これでも十分過ぎるかなと思っているのですが…

A 回答 (5件)

十分です。

それだけあれば快適なギターライフが送れるでしょう。後は各知識を覚えていくだけです。
初心者だからといって安いギター買えってのも自分としては違うと思います。安くてもいいものはありますがあまりにも安い物はやはりそれ相応の物です。初心者さんにはまず違いが分からないかもしれませんが数年弾き込めばやはり全然違いますので。それでこれを買ってよかったと思うのもいいと思いますよ。モチベーション的にもね。ただ違いがわかるまでヤメないでがんばって練習しましょう!ギターそのもののチョイスも質問者様の好きなアーティストに当てはまっていると思いますよ。a2cさんの好きそうなギターですねw

アンプなどの機材も十分です。強いていうならケトナーTubeMeisterはその名の通りチューブアンプなので取り扱いに注意しないとすぐ不具合を起こします。チューブはデリケートですからね。もし心配ならトランジスタアンプという手もあります。ただチューブのサウンドはやはりいいので拘りもあるでしょうし買ってしまっても大丈夫です。扱い方などは説明書などをよく読みそれでもわからないことがあればここの親切な人達が教えてくれるでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
RG920Zでも十分みたいですし、ELANより6万くらい安いのでこちらにしようと思います(笑)
上手くなって、レスポールやデリンジャーを買えるのを夢見て頑張ります。

私は、最初は7~8万くらいのものでもいいかと思います。

だって、どんな高い、良いギター買ったって絶対2本目が欲しくなりますよ。

良いギターは上手くなってから云々というんではないです。そりゃ20万のギターは好みにあってれば長く使えると思います。

問題は、本当に好みに合うかってとこなんですよ。
初心者のときに俺はこのギターが好みだ!と思ってても、実際弾いてるうちにやっぱりこっちが好みだった、ってのはよくあることです。

私の場合、ベースですけど、最初は「スタンダードなジャズべでいいかなぁ」と思っていたのが、1年も経たないうちに「男ならプレベでしょ」に変わっていました。
最近はまた、アクティブの5弦ベースが欲しくてたまらなくなってます。

ギターでもそうなる人が多いと思います。
だから、いきなり一本目に高いもの買って、買い換えたくなったら勿体無いですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
好みが変わる可能性がある事までは考えていませんでした。
そう言われてみると10万以下で買えるギターの方が良いのかもしれませんね…
RGのpremiumだと10万以下で売ってるみたいので、こちらにしようと思います。

僕の経験からは最初はもう少し安いギターでもいいのかなと思います。

というのも、僕も数年前にギターを始めたのですが、はじめはギターの事が全くわからなかったため、5万円を握りしめて楽器店に行き、見た目と店員さんの試奏の音だけで選びました。

その後、1年半くらいして少し知識と好みがはっきりしだしてから2つめのギターを購入しました。僕の好みに合っていて今はこれを主に使っています。

質問者さんの考え方しだいと思いますので、あくまでも僕の一事例です。
ぜひ頑張って続けていってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
試奏はした方が良いみたいですね。といっても全く触れたこともないので、店員さん任せになりそうですが…

回答#1さんに乗っからせて貰いますと、ホント十分過ぎる位です。

3万円のギター(初心者セット)から始めた自分としては羨ましい限りです^^;
好みの方向性もしっかりしているようだし、そのセットで問題ないと思いますよ。
良いギターは弾きやすいし自分のミスも発見しやすいので、初心者こそ良いギターを弾くべきだと私は思います。
初めはギターとアンプとヘッドホンを買って、色々できるようになったらエフェクターを増やしていけばいいので一気に色々揃える必要はありませんよ。

一つ気をつけて頂きたいのは、ギターという楽器は想像している以上にデリケートな物です。
最初のうちはよくわからなくて色々いじっているうちに最悪のコンディションに陥ったりもします。
なので、少しおかしいなと思う事があったら楽器屋さんに調子を見て貰うクセをつけて下さい。
わからない事を聞くのは恥ずかしい事ではありませんし、初心者だとお店の人に伝えれば色々教えてくれるかもしれません。
ダメなのは「ネットに書いてある記事を見て調整してみる」「わかった気になっている中級者に調整して貰う」です。
慣れてきたら(ギターの事がわかってきたら)自分で色々いじるのもアリですが、最初は調整はプロに任せて自分は弾く事に集中しましょう。
(買う時に、お店に持って言ったら調整してくれるのかを確認しておきましょう。)

楽しいギターライフを送って下さい☆20歳の挑戦、応援してます!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽器屋さんは近場にあるので、その点では問題なさそうです。

補足です。

一応ケトナーアンプにはリバーブなどの空間系イコライザー機能が付いてないのでディレイやリバーブなどのエフェクターは欲しいかなぁと思いました。場合によってはブースター目的でディストーションも欲しいかな。人によってブランドのオススメは違いますのでなんとも言えないのですが・・。コンパクトで揃えるのもいいですが、1つで多機能あるものがいいという場合はマルチエフェクターで済ませてしまうという手もあります。マルチ1つあればとりあえず色々遊べますね。マルチの定番はBOSS、ZOOMかな。LINE6のPODなんかもPCにつないでオーディオインターフェイスとしても使えるので録音などで遊べます。そこから拘りが欲しい場合はコンパクトを色々集めて綿密な音作りをしていくスタイルにするのもいいでしょう。
    • 0