プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。え~夏までに犬の為にウッドデッキを作ってみようと思ってますがDIY木工は初めてなので疑問だらけで困っています。みなさまからアドバイスが頂ければ幸いです。 住宅同様贅沢に檜で(香りもいいし犬も喜ぶ?)・・・と軽い気持ちでいたら高額のため断念>_< ホームセンターにあり価格的に気になる材料は、インセンスシーダー材・杉荒材・赤松荒材・米栂などです。(耐久性は10年とか望んでません)(1)どれが適していますか?(他にオススメがありましたら教えて下さい)  (2)屋外使用だからやはり耐久性・美観のために薬品は塗布しなくてはならないものなのでしょうか?塗らなくても5年持てばOKってかんじです。鼻がいい犬の為にも無塗装の方が良さそうですし・・・ ちなみに加工・組み立ては、ブラッ@アンド@ッカーの電動ノコギリ(丸ノコは恐いので)とインパクトドライバー購入予定です。  (4)ウエスタンレッドシーダーとレッドシーダーは同じモノですか?ちなみに日本語だとシーダー=松ですか? 無知なド素人ですが楽しそうだから自力で作ってみたいです、アドバイスお願いしますm(__)m 

A 回答 (3件)

(1)どれが適していますか?(他にオススメがありましたら教えて下さい)


一般にはレッドシダーが多いですが、それほど長期間保たなくて良いなら、杉でも他の間伐材でもOKです。
ちなみに耐朽性では「檜>杉・松>栂」の順です。
ただし、表面は綺麗にペーパー掛けしてあげて下さい。
棘がたつと犬も可哀想ですし。(^^ゞ

(2)屋外使用だからやはり耐久性・美観のために薬品は塗布しなくてはならないものなのでしょうか?
私は、ウッドデッキを作る場合、御施主さんが、自然素材にこだわる場合には「オスモカラー」という塗料をつかっています。

むむ(3)が無い(笑)

(4)ウエスタンレッドシーダーとレッドシーダーは同じモノですか?ちなみに日本語だとシーダー=松ですか?
同じ物です。米杉とかカナダ杉と呼ばれる物ですね。
でも「シダー」は「杉」の事なのですが、米杉は「杉」ではなく「ネズコ」と呼ばれる木材で、檜の仲間です。
ですので、朽ちにくいため、屋外で使われています。

デッキの規模にもよりますが、工具はそれで良いと思います。
もうちょっと言うなら、木材の垂直、水平を出すために「水平器」があると良いと思います。

作業の際は、安全作業でがんばってください。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しく教えて頂き感謝感激です。とっても勉強になりました。なんだかやる気が湧いてきましたよ!はやく実行したいです。  PS:(3)がないのには・・・今気づきました(笑)   ありがとうございました!!

お礼日時:2004/03/17 21:56

何でもよろしいですが少し厚木で作れば


何の問題もありません
ホームセンターでは楽ですがなるべく
材木屋で買いましょう
人も素足で歩くなら手で鉋を掛けた方が
気持ちよいです
色は普通塗らないです
10年程度で大変良い色になります
柱の下の方に防腐剤を塗る程度です
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。材木屋ですか・・・とっても入りにくい気が・・・。参考になりました!ありがとうございました

お礼日時:2004/03/17 21:51

>耐久性は10年とか望んでません…


>5年持てばOKってかんじ…

ということなら、合板は別にして、天然の木材であれば何でもよいですよ。
安価で加工のしやすいものといえば、杉荒材でしょうか。防腐剤など塗らずに雨ざらしにしても、5年や10年は十分持ちます。
耐久性を高めようと思われるなら、防腐剤に頼るのでなく、素材に厚いもの、太いものを選んだ方がよいでしょう。
今後DIYをいろいろやってみようとお考えなら電動工具をそろえるのもよいですが、今回の犬小屋だけなら手のこと金槌で十分かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。”初めて”ってことで考え過ぎてたようです・・・。杉ってけっこうイケるんですね
 いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2004/03/17 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!