アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の息子は知能が高く、アメリカだったらギフテッド教育を受けられたと思います。
横浜なのですが、中学受験をさせた方がいいのはわかるのですが、経済的な面で不安です。
優秀な生徒が優遇されるシステムなど、どこかの私立中学ではないのかな、と思いました。
お分かりになる方がいらっしゃったら、教えて下さい。

A 回答 (8件)

お子さんについて詳しくはわかりませんが、一芸に秀でているお子さんを歓迎する神奈川の私立中学としては公文国際が思い浮かびます。


http://www.kumon.ac.jp/k-gakuen/kokusai/index.html
    • good
    • 5

知能が高ければ


軽く受験勉強して
取りあえず、灘と開成を受験だけすればいいと思います。
合格しても入学する義務はありませんから。
地元の適当な公立校に通えばいいでしょう。

東大の偏差値は、灘や開成よりも低いのですから
高三になってから
おもむろに軽く受験勉強して
東大へ行けばいいと思います。
    • good
    • 3

No.1のかたの意見に賛成です。



教えた経験からいっても、素質のあるこどもは、だれに
おそわってものびます。

それから、小学校段階の知能指数は、親がてをかけた
ぶんなどが反映されて、将来とあまり関係ないと思った
ほうがよいと思います。

また本当に優秀であれば、どこの学校にいれても本人
は授業に退屈する状態がつづきますので、本だけはよ
める環境におくことが大事です。

このことは大学レベルでも同じです。

中高公立のあと、東大・一橋・東工大・京都などから
本人の興味にあわせて受験させ、奨学金で留学させ
るなどすれば、おかねをかける必要はありません。

ちなみに知能指数について東大が、IQ90でも入れ
るだとか、東大生のIQは120などのかきこみがみら
れますがうそです。

わたしのしっている例では、IQ120は、たとえば、外
交官試験突破者などです。

IQ90についていえば、高校入試の段階で地域でレベ
ルの一番高いクラスの高校に進学することができず、
したがって、東大進学の可能性はゼロです。

なぜ、あえて、でたらめを書き込むかたがおらえるの
かわかりませんが。
    • good
    • 4

結論としては無いですね。


上位私立中に入る時点で優秀なわけですから。
中堅高校や中堅大学は奨学金を出して優秀な子を採ろうとしてますが、中学ではありません。
高校で外に出る可能性も高く、奨学金を出す必要性がないからです。

それとよく知られた話ですが、
東大や灘の子の知能指数平均は120なので、平均(100)よりも高いのですが、
学力と知能指数が必ずしも比例するわけではありません。
例えば90でも東大に入る子は入るし、150でも高卒はいます。
色々な相関があるので、必ずどう、と言うのはないんですね。
お気を悪くしたら申し訳ありません。

中学受験の場合はテクニカルな部分が多いので、
IQ150の子が小6から塾通いした場合より、
IQ100程度の子が3年ほど進学塾に通った方がずっと合格可能性が高いです。


経済面で勝負出来ないなら黙って公立中高に行かせればいいと思いますよ。
入学前に200万、トータルで1000万ほど変わってきますので中産階級以上でないなら、参入は止した方がいいです。
親が高望みをしても傷つくのは子どもですから。
問題行動等はご存知だとは思いますが必ずしもIQのみとの相関では無いですから
(つまりギフテッドスクールに入ったから治る、と言うものではないですよ)
家庭教育や先生との連携を持って、長い目で見守ってあげることが大事です。
    • good
    • 1

授業料免除してくれる中学は知りません。


その上で経験談を少し。

20年も前の話ですが、私も知能指数は割と上位でした。
ギフテッド教育がどのくらいから受けられるのかは知りませんが、幼稚園の段階で九九くらいはマスターしてましたね。

その後の状況ですが、有名中学→浪人で東大→一般会社員です。

まずひとつとして、
東大ごときは目指さないでほしいです。
東大は研究環境という意味で恵まれてますが、
東大に入ること自体はたいした話ではないです。

ふたつめは、
勉強・研究する環境を与えてあげてください。
敢えて浪人と書きました。
本人にとっての幸福度合いはおいておいて、
やはり環境や意欲がないと、
せっかくの高知能も維持できません。
ひとつ目と絡みますが、東大を目指すためだけの不毛な勉強はなんの意味もないと思ってます。

自分の理解をこえていても、
越えている前提で一緒に歩んであげるのが個人的には一番いいと思ってます。

お子さんの類いまれなる成長を祈ってます。
    • good
    • 6

 私は関西なので横浜は分かりませんが、受験は賛成です。


そんなに優秀な子なら、例えば、全国統一小学生テストや四谷大塚などのテストで一桁順位とかになれば、塾から電話かかってきます。小学生の塾は、高額かかりますが、塾でも飛び級で授業受けることが出来るところが結構あります。飛びぬけてる成績なら塾もタダのところあります。
中学も私立で灘や開成は違いますが、最難関校に位置する学校ですべて免除してくれるところもあります。
塾に相談するのが早いでしょう。知能が高いのであれば、公立で行くより、私立でより伸ばしてあげた方が私はいいと思います。
 私立は高いけど助成制度もあるので、利用できるなら心配するほどではないと思いますが、
 
    • good
    • 1

難関中高一貫校っって特別費用はかかりませんよ。


一般的なサラリーマンでも十分大丈夫です。

私は関西なので関東のことは解りませんが、
関西では灘中や東大寺学園では特待生制度は有りません。
関東でも開成中は特待生制度は無いと思います。
いわゆる2番手、3番手の中高一貫校では特待生制度を
設けて優秀な生徒を入学させようとしています。
授業料や入学金全額免除という学校も有ります。
これは調べるとすぐ解りますし、私立中学進学塾に
行けば教えてくれます。

でも井の中の蛙になってませんか?
上には上がいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

中高一貫教育はこちらでは6年間で600万かかると
思っていた方がいいと言われてますが、、。
今は学校に順応している息子ですが、低学年の頃
学校で問題行動?を起こしていて、病院で調べたら
高知能でした。高知能だからと言って、特待生クラスに
なれるかどうかは別なのですが、がんばればそういう制度の
ある学校もあるんですね?
これから、いろいろ行動して調べていくつもりですが、
その前にこちらで聞いてみました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/13 00:34

ちょっと違う回答ですが、そもそも頭がいいのなら公立で大丈夫。


普通の価格で普通の中学校生活をしながら自力で東大に行けます。
知人ではないですが東大に入った子は中学は地元の公立でした。
その後開成→東大へ。
でも開成は男子校なので、将来共学への憧れを残してしまいそうですし、天才なら高校に拘ることもないでしょうね。
普通の暮らしをした経験はプライスレスな財産です。
またああいう学力中心の所はオタクっぽい子が多くなります。悪いというわけではないですが、勉学中心なだけに社交性が低くなりがち。

天才の道が現在どのようなものかはわたしも気になるので、他の方からのご回答を楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
公立でもいいというご意見ですね。
そうですね、いろいろな世界を見るのもいいことですね。

お礼日時:2013/05/13 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!