アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問をご覧いただきありがとうございます。

フランスのRERは近郊と結びついているらしいですが、
もちろんフランス全土に広がっているわけではないですよね?
日本でいうと、どんな感覚でしょう?
山手線に通じる、埼玉、千葉、神奈川などの線・・・みたいな感じでしょうか?

また、フランスの端っこまでいく場合、RERで終点まで行って、
そこからローカル線に乗り換えるのでしょうか?

調べてもフランス語のサイトしか出てこなくて・・・
幼稚な質問ですみません。
ご回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

日本にはRERに当たる物はありません。


乱暴な説明をすると、東京で地下鉄両終点駅から
JRや私鉄に乗り入れている線がありますよね。
それを沢山の鉄道会社ではなく、パリ交通公団RATPとフランス国鉄SNCF2社が
共同で運行していて、運賃体系がZone制というイメージです。
現時点ではRER-E線以外、パリ市内に終点はありません。

欧州大都市で一般的な料金制度Zone制って分かりますか?
日本と違って距離で運賃が決まるのではなく、どのZoneへ行くかで料金が決まります。
Zoneの詳細は以下インタラクティブマップで見てください。
http://www.ratp.fr/plan-interactif/
メトロ、RER以外に、一部SNCFの通勤列車(H線~U線)はZone制です。
パリ市内はZone1、以降数字が増えるごとに同心円状に郊外へ広がっています。
参照 Transilien
http://www.transilien.com/

乗り換えられるパターンは決まっています。RATPの日本語サイトを見てください。
例えばバス→メトロまたはRERは×です。
http://www.ratp.fr/ja/ratp/r_61656/ticket-t/

TGVなどの長距離列車は、大抵パリの各ターミナル駅から出ています。
(ターミナル駅でもモンパルナス駅にRERは通っていません)
長距離線(フランス語で言うGrandes Lignes)の料金はZone制ではなく
基本は距離制の運賃制度です(オンライン購入割引などを除いた一般論です)。
ターミナル駅までのメトロ(もしくはバスやRER)のチケットを買い、
ターミナル駅からTGVや長距離線のチケットを別途買って乗るのが一般的だと思います。

パリ首都圏Zone設定されている範囲内なら、パリ市内→郊外線で通しの切符を買えます。
SNCFの駅や、SNCF Boutique(駅以外の市中にあるみどりの窓口みたいな所)なら、
SNCF管轄のパリ市内のRER駅から長距離線への通しのチケットを売っているかも知れません。
それは買ったことが無いので分かりません。
少なくとも長距離線の時刻表検索やオンライン予約ができるVoyages SNCF上では
検索結果が出てきません。SNCFの窓口に聞いてみてください。

参考URL:http://www.voyages-sncf.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!