プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ初めての小学校の運動会です。
場所とりしてテントを持ってくる家庭が多いと、学校のお友だちのお母さんに聞きました。
私の両親も来てくれますし、日陰を用意したいので我が家もテントの購入をしようと思います。
ただ、主人は仕事の都合で来れないので私ひとりで運搬・設置しないといけません。ネットで探したところワンタッチでひとりでも簡単に組み立てできるドーム型のテントを見つけたのですが、運動会にドーム型はおかしいですか?
タープテント?屋根とポールでできていて下にテーブルや椅子を持ち込めるようなものが一般的なのでしょうが、ひとりで設置は無理そうなので、おかしくなかったらドーム型のものにしようかと思っています。

ちなみにグラウンドのまわりではなく、少し離れた場所に皆さん場所を確保して休憩や弁当の時間にそこで過ごすらしいので、テント自体は迷惑行為ではないらしいです。

A 回答 (4件)

可笑しくないですよ。

ただドーム型を運動会に設置される方は少ないですね。

地域が設置しているテントから離れた場所に設置するため、子供が種目に出て
いる姿を見るには、ドーム型テントから離れないと見れません。
日差しは防げても、土埃がした時は最悪です。
通常はクッションを敷いて座る事になりますが、クッションが無いと地面から
の熱で暑くて座れません。
ドーム型テントを設置していると、上からに目線が気になります。

やはり椅子に座って昼食を取りたいので、ドーム型テントでは食べにくいかも
知れません。

僕はテーブルと椅子がセットになった物と、パラソルを持参しました。
これなら地域のテントの傍に設置が出来るので、誰にも迷惑を書けませんでし
た。

ワンタッチで開いても、終わった時に畳むのが面倒ですよ。相当に練習をしな
ければ収納さえ出来ないかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明日はいよいよ運動会当日です。
結局タープテントを購入しました。子供が出ない種目の時やお弁当を食べるときに活用するつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 17:31

テントよりもタープが良いと思います。


真夏の海水浴にも活躍しますよ。
風通しも良いのでお勧めします。
これから買うなら、テントよりもそちらが良いでしょう。

また、単なる日よけの大型パラソルもあります。

全競技に出るわけではないので、お子さんの出るときにだけ校庭にいき応援し、他はお茶のみという家族は多いです。

私は、いつも車に居ます。
    • good
    • 0

ドームテントと言われましても各種各サイズあるもので。



通常、山登りなどで使われるテントの場合、4人であれば4人が寝られるスペースが4人用であって、荷物とかは別です。
高さの問題もあるしね。

地面が湿っているかも知れないし。
ならば、どういった資材を準備しなければならないのか。
シートとマットでいけるのか、椅子を準備するのか・・・
椅子だと高さが足りるのか。
一人で持って行けるのか・・・

友達が同じような状態なら、テントなどの設営は協力して行うというのも手では?
    • good
    • 1

小学校に聞くのが一番でしょ


許可無く設置して怒られるより
そこの小学校の方針に従うのが普通だと思います
他の学校で大丈夫だったからって言い訳は通じません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局タープテントを購入しました。
小学校からはテントをたてて良いとのお知らせを受け取っておりましたが、グラウンド周りでなければご自由に、とのことで一般的なテントの形状がわからず質問をたてさせて頂いた次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!