プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者なのですいません、よく携帯で写メなど撮ると保存した時に〇○KBと書かれて保存されますよね、MBの違いってなんなのですか?KBの方がMBより容量が大きいって事ですか?パソコン上でKBをMBに変換させるにはどうすればいいのでしょう?いくら説明書みても自分で試してみても全然わかりません。専門用語で色々書いてあるのですが初心者にはかなり難しく理解不能です、詳しい方なるべく初心者にもわかりやすく簡単に説明、教えて下さい
1-KBとMBの違い
2-パソコン上でKBをMBにどうやって変換させるのか?の2つの説明をなるべく簡単にお願いします

A 回答 (5件)

kasi0513さん、こんにちわ。



1.それは写真データの大きさです。KBはキロバイト、MBはメガバイトでKBの約1000倍の大きさです。
2.PCの中の写真データの上でマウスを右クリックしてください。そして、プロパティのところでクリックすると全般タブのところで
  サイズの項にMBと共にKBの約1000分の一のバイト単位でその写真データのサイズが表示されます。PCでは換算を自   動ではやってくれないと思います。
なお、これはPCでも重要な基礎の知識なのでご自身でご換算できるようにしてください。それから換算表がありましたので下記のURLを参照してください。
http://cashari.net/basic/m_card_1.htm
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ithiさん本当に何から何までありがとうございます。朝7時からこの質問を出すまでの時間ずっと悩み、パソコンとにらめっこでした^^おかげで目はチカチカするし指は痛いし普段使わなかった頭使ったのでめっちゃ疲れました(汗)なんですぐにみんなに相談しなかったんだろう?って今、非常に思っています、いつもこの相談室利用したりさせてもらったりしているのにパニクッてたんですかね?全然思いつかなかったんです(笑)やっとこれで悩み解決、遅まきながらの昼ごはんです^^って後3時間程で夜ごはんの時間ですね、こりゃ夜まで少し我慢ですかね?本当に詳しく、わかりやすく、パソコンの使い方まで教えてもらってありがとうございました

お礼日時:2013/05/12 14:45

1.KBというのは、キロバイトの意味で、1024byte(1KB)単位の記憶容量です。

MBというのは、メガバイトの意味で、1024KB(1MB)単位の記憶容量です。1KBと1MBでは1024倍の違いがあります。

2.パソコン上ではOSによって容量表示の単位が自動的に決定されています。よって、990KBが、0.99MBと表示される場合もあります。KB、MB、GBの表記は統一した呼称にすると、たとえば、全てKBで表記すると、1GBは100万KBになりますので、数字が6桁も余分に表示されなければならず、わかりにくくなるので、KB、MB、GBという表記を自動的に選択するようになっているようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AD% …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、詳しくかつ丁寧に教えてもらって感謝です^^質問の1、2と分けて回答してもらい非常にわかりやすかったです。初心者すぎてこの質問の回答を教えてもらいある程度理解するとなんてレベルの質問したんだ?と恥ずかしくなってきました。でも朝からずっと悩んでたんですよ(汗)普段使わない脳みそ使うと非常に疲れますね、今この時間でもう頭の中は小休止状態ですよ(笑)いつも結構この相談室利用したりしてるんですがここで相談、教えてもらおうって答えに達するまで6時間程かかってしまったんですよね~、人間パニック状態になるといつもしてる事まで忘れてしまうんですね。本当にこの相談室にはそして回答してくれた方々に感謝ですありがとうございました

お礼日時:2013/05/12 14:59

KBはキロバイトと読み、MBはメガバイトと読む。


キロ、メガというのは、それぞれ10の3乗、10の6乗を意味する略号で、1000メートルを1キロメートルといったり、1000グラムを1キログラムというのと同じ。
あんまり日常的な単位でメガは出てこないですけどね。1メガグラムは普通1トンっていうし。

ゼロを長く続けて書くとウザイからこういう略号を使うんです。
だから、Kは ,000と同じ。Mは,000,000と同じ。
だから、1MBは1,000KB。

パソコン上の表示の単位は変えられないんじゃないですか?
やろうと思ったこともないんだけどさ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、ずっとKBの方がMBより大きいと思っていたのでパソコンの容量機能で小さく出来ないのかな^^?って思っていたんです、よくよく考えれば牛丼も一番大きいのがメガ盛りですもんね、例えが悪かったですけど本当に無知ですよね~、結構真剣に一人悩み考えていたのがバカみたいです、こうやって親切に教えてもらえるんだから最初からみなさんに相談すればよかったと今思っています。詳しく教えてもらってありがとうございました

お礼日時:2013/05/12 14:33

A1.


Kはキロ=1,000、Mはメガ=1,000,000です。
メートルとキロメートルの違いみたいなものと言えば分かりますか?

A2.
1の通り単なる単位表記ですから「変換する」というのは変な話です。

ついでに説明しますと、メガとキロは通常1000倍の差なのですが、
データの世界に於いては厳密には1024倍の差になります。
つまり、1MB=1024KBです。
あまり気にしなくても約1000倍ってことで充分ですが、念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、とても初心者にわかりやすくて助かりました、ずっとキロの方が大きいと思っていました(笑)もっとコンピューター関係用語知るべきなんでしょうがなかなか・・・この文章も片手の一本指でゆっくりやってるくらいですから<汗>携帯は何とか使いこなせるんですがやはり経験と勉強ですね、ありがとうございました

お礼日時:2013/05/12 14:20

1.KBは「キロバイト」と読み、MBは「メガバイト」と読みます。


データ量の大きさを示す単位で1000B(1000バイト)で1KB、1000000B(=1000KB)で1MBになると思ってください。
(正確に言えばデータの世界は2進法の世界なので実際は1024Bで1KB、1048576Bで1MBですが)
要は「1gと1kgとどう違いますか?」と聞かれているようなものです。

2.変換なんて出来ません。合成したりして作り出すことは可能ですけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、知ってる方にはなんてわかりきった事を・・・と思っているのかも知れませんけど初心者には未知の言葉です(汗)大変参考になりましたもっともっと勉強、経験ですね、詳しく教えてもたって本当にありがとうございました

お礼日時:2013/05/12 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!