プロが教えるわが家の防犯対策術!

早押しのクイズ番組で、2択や3択形式の問題は不適切だと思わない?
例えば、回答者が4人の場合、全員の力が同じだとしたら、その問題を誰かが正解する(全員答えない場合は流れる)可能性は4分の1ずつだよね。
そうすると2択問題であれば、2分の1の確率で正解できるわけだから、知らなくても特攻したほうが有利だし、これが他の回答者よりも力の劣る者であれば、もともとの確率が4分の1もないわけだから、なおさら勘で特攻することになっている。

まあ、番組を盛り上げたり(クイズ好きの私としては白けるだけだが)、雑魚救済の趣旨だと言われれば、そうですかとしか言えないが。

皆さんは、どう思いますか?

A 回答 (1件)

その辺りは駆け引きの問題でしょうね。

簡単になるほど得点は低いとかもある。場合によってはマイナスなどのペナルティもある。
 それと、早く押すことでの問題もあります。最後まで聞けばというパターンだったりします。

テレビでは問題文が出ていることもありますが、現場ではそれがないこともある。

早押しに気を取られて、ど忘れもあるからね。
    • 0