アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルコのMCR-Uという、スマートメディアとコンパクトフラッシュを
読み書きするUSB接続の機器なのですが、Windows Meで
どうしてもうまく認識してくれないのです。。。

今の所、手元にある二台のPCでだめです。
1.K6-III,VIA MVP3
2.Athlon,AMD760+VIA686B

いづれも以下の状態です。
1.BIOSのUSBはenable
2.OSはWindowsMe OEM版をクリーンインストール
3.VIA 4in1 driver をインストール済み
4.メルコのHPから落とした最新版ドライバー(5.00)をインストール済み
5.プロパティーの「ユニバーサル~...」にエラーマークはありません
6.オーバークロックしていません
7.両方のPCとも自作機です

以前、会社にあったWin95,celeron300A(詳しくは不明)のPCで試したところ、
USBに差し込むとすぐにリムーバブルドライブが出てきたのですが、
家のやつはドライブが出てきません。(HDへアクセスにすら行かない)
そうかと思うとK6のほうは差し込んでから3時間くらいほったらかしておくと
20回に一回くらい認識してくれることがあります。。。
また、昔、人からWin95を借りて、K6のほうで試した時は
すぐに認識してくれました。

WinMeでは動かないのでしょうか??どなたか助けてください。。。
それか、こういうトラブルの時にどこを見るのがセオリーとか言う
アドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

ウチはMEでも問題なく動作していますね。

しかも同じ自作機です。Windows機は3台あり、内1台はWin95でUSBポートがないため、実質2台ですが、両方とも使えます。tatimiさんのマシンと違うところと言えば、ウチの場合はCPUがすべてIntel系です。
MCR-Uはバスパワーで動作するので、考えられる原因は電源ではないかと思うのです。ACアダプター付きのUSBハブがあれば、それを間に入れて動作確認してみてはいかがでしょうか?もし手元になければ仕方ないのですが。。。20回に1回でも認識することがあるようなので、おそらくドライバの問題ではないでしょうね。
あ、あと他にUSB機器があるなら、それらをすべてはずしてMCR-U単体で動作させてみてください。

この回答への補足

WinMe で使えているという事でとても勇気づけられました。(^^? # ナンノコッチャ
残念ながら USB 機器は MCR-U しか持っていませんが、
ちょっと友達から何か借り出して来てやってみようかと思っています。

intel cpu の件ですが、困り果てたので K6-III で(いけない事ですが)
人からちょろっと Win98 を借りてクリーンインストールした
時には動作しました。ごめんなさい>MS様
ですので cpu は関係なさそうです。
うーん、、K6 では Win98 を買えば動くのは判っているのですが、
さすがにそれだけのために買うって言うのは...。
(athlon のほうはどうだか判りませんしね)

• 0

一度、はずした状態で、PCの電源を落とし、コンセントもはずして、3分程度放置してから電源を入れて見て下さい。

嘘のように治る場合があります。(でもとっても自信なし)

私はMCR-Uを Meで使用していますが、特にトラブルはありません。

この回答への補足

目から鱗!そういう着眼点は持っていませんでした。
でも、残念ながら駄目でした。うーん。

MCR-U を WinMe で使われているという話を聞けてとりあえず安心しました。
あっちこっちで検索したのですが、Me で使っているという記事を
ほとんど見かけず、もしかして Me では絶対に駄目なのかと疑っていました。

そういえば、色々見ていて気づいたのですが、K6-III のほうのみ、
コントロールパネル→デバイスマネージャー→システムデバイス→
PCI バスの中の IRQ ステアリングが使用不可になっていました。
「IRQテーブルにいくつかエラーがあります」だそうです。。
athlon でも駄目なので、あまり関係なさそうですね。。。

回答の受付の締め切りのほうは、もうしばらくお待ちください(^^;
# もう旬じゃないので駄目かな。。。

• 0

ドライバ自体はMe対応と記述はあります。

一度5.10βドライバを試してみてはどうでしょう。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd …

この回答への補足

5.10βも試してみましたが駄目でした。
なんだか壊れているような気もしてきました(^^;

• 0