プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月からJR名古屋駅前に勤務することになったのですが、これまで関西に住んでいて、どんな風土なのか、またどんな土地柄なのかなど全くわかりません。そこで、
地元にお住まいの方で名古屋のことに詳しい方に、
(1)家族(子供)が住みやすい地区 (2)通勤に便利な地区
の2点を教えていただきたのです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

生まれてからずっと、名古屋市在住です。


(1)ですが、人それぞれに住みやすさの基準が違うので、
以下はあくまでも個人的な意見です。
1西区上小田井周辺
2地下鉄東山線の池下-藤が丘駅沿線
3地下鉄鶴舞線の杁中(いりなか)-赤池駅沿線
4地下鉄桜通線の御器所ー瑞穂運動場駅沿線
マンションやアパートが多く、かつ高校や大学が沿線に散在するゾーンです。(1を除く)
治安のことを気にしておられるようですが、名古屋市内での住居選びで治安を特に気にする必要はないと思います。
(高級住宅街は夜道が暗い、水商売関係者が多く住むエリアは夜道は明るい・・・。転勤族の子弟が多い学校はイジメが多く荒れている、地元の子が多い学校は取っつきにくいが、陰湿なイジメは少ない・・・・。噂の域を出ませんが、プラスマイナスゼロだと思います。)
名古屋には東京や大阪のようなドヤ街は、ないと言っていいでしょう。
次に(2)ですが、名古屋駅(地元では名駅(めいえき)と略します)まで15分というと、上記の(1)と(4)位でしょうか,(2)は池下-本山間ならギリギリ,(3)はちょっと厳しい(乗換えが必要になるから)です。
名駅から15分であれば、もちろんJR・近鉄・名鉄もあるのですが、名古屋よりも周辺都市の方が保守的(排他的)ですので(よく名古屋の結婚は派手といわれますが、名古屋市内ではずいぶん簡素化されています。しかし周辺都市では未だに派手です)、この点を気にしないなら、稲沢(国府宮)、一宮、蟹江まで候補に入るかも知れません。
    • good
    • 0

再び登場です。



>迅速なご回答ありがとうございます。
>ちなみにnagayan-aichiさんが名古屋に移られて
>一番苦労されたことはどんなことですか?

ずばり言葉です。
岩手県と愛知県(三河地域なので三河弁)では、
どえらい差が(どえらいは、名古屋弁か?)ありました。

言葉の意味が、つかめなかったり、
会話のテンポの差(愛知のほうが、早い)が
ありました。

当時10歳のときに感じたことです。
たかだか、10歳でも言葉が違うと感じました。

これがたとえば、現在(まもなく30歳)仕事での赴任となると、もっと厳しく感じると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり言葉ですよねえ。これから徐々に慣れていきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 18:27

おすすめは、地下鉄東山線の池下-覚王山-本山-星が丘です。


名古屋人でもここに住めれば文句はありません。

2番目は、同じく東山線の星が丘-一社-上社-本郷-藤が丘です。
いわゆる転勤族の皆様が多いところですね。

3番目は、桜通線の御器所以遠-野並までです。
文教地区と商業地・住宅地が混在し、天白区に入れば新興住宅地で、
安定した地域です。

この三つ、どちらにしても、駅から徒歩圏内でお探しください。

名駅に直通する地下鉄沿線では以上です。

JR線・名鉄線でのおすすめは、尾張一宮(新一宮)です。
JR・名鉄で駅名は異なりますが同じ場所に並んであります。
名駅まで12-15分で着きます(JR)ので下手に名古屋市内に住むよりは、便利です。

平野のまちで坂はほとんどありませんから、自転車圏内で探されるのが
良いと思います。
    • good
    • 0

小、中学生の娘を持つ親です。



「転勤族の子弟が多い学校はイジメが多く荒れている」
旨の指摘がありましたが
荒れているといったことは
ほぼないと思われます。
ただ流出入が激しく留まることがないので
教育水準が高く(親も高学歴が多いです)
学習面では大変です。

名古屋は関西、関東のそれに比べて
住居に適さない程
治安に問題のあるところはありません。
普通の住宅地なら何の問題もないかと思われます。

学区を決める基準としては
他の他県の基準と一緒だと思います。
住環境を1に考えるなら
公的住宅が多い学区は外した方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 2

【愛知県警察】


http://www.pref.aichi.jp/police/
(治安に関しては警察署管内情報をご覧下さい。)

治安については、全ての方向から見ると一長一短で…
(総合で見ると私の目からは変わりなく見えます)

住みやすい面から考えると、“他県の方、転勤族が多い区”“公園や舗道ある”“坂が少ない”“歩く範囲で生活用品が揃う”“街灯が整備されている”などが思いついたのですが…うーん(悩)
(治安を抜きにして)一本で行ける場所15分以内となると、1ヶ所ずつ消去法で考えてみましたがお答えできる場所は思いつきませんでした。

以前、関西(奈良、神戸、大阪)から名古屋に引っ越してきた人ばかりと仕事していたのですが、「名古屋に昔から住んでいる人の多い地域は住みにくい」と言ってましたので#2の方も答えていますが“他県の方、転勤族が多い区”は絶対条件にしておいた方が無難だと思います。

お役に立てず申し訳ないm(__)m

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/police/
    • good
    • 0

神戸出身です。

岐阜に2年、名古屋に10年勤務していましたが、勤務地が東区、大曽根でした。関西出身が多く緑区、東区、甚目寺、春日井、多治見、などばらばらでした。私は近いところで東区大曽根の庄内川近くに住んでいました。(1)(2)を考えたらあまり都内(名古屋ではこう言ってます)に近いよりも少し離れた方がいいです。足はもっぱら車です。通勤と生活を考慮すると春日井あたりでは。中央線で30分もかかりませんし王子製紙があるので市民税が安いですよ。名古屋では関西弁に対しておちょくられている風があるみたいです。商売で一番難しいのが名古屋と言われているのがわかりました。決して名古屋弁を使おうなんて思わないでください。よけいに信用されなくなります。
    • good
    • 1

名古屋市交通局


http://www.kotsu.city.nagoya.jp/

地下鉄路線図を見ていただくと大体の所用時間がわかりますよ。
.名東区
(一社、上社、本郷、(藤ヶ丘))
.天白区
(八事、塩釜口、植田、原、平針、(赤池)、野並)

(1)家族(子供)が住みやすい地区
(2)通勤に便利な地区

やはり地下鉄に近い方が通勤には便利ですね。
両方を兼ね備えているとすれば、植田辺りが現在は住み易いと思います。
通勤でいえば、やはり名東区が私もBestではと思います。

通勤時間をどれくらいで考えられているかですよね…
(バスとかも含めてOKとか自転車ある程度OKとかがわかると範囲も変わってくると思いますよ。補足お願い致します。)

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
希望としては、電車通勤で名古屋駅まで15分くらいで
一本で行ける場所がいいです。(治安の良い区域で!)
こんな条件の良い所なんてあるんでしょうか?
ぜひ、この条件に近い場所があれば教えてください。

補足日時:2004/03/18 00:08
    • good
    • 0

東山線の


星ヶ丘、一社、上社、本郷、藤ヶ丘
がだいたいのエリアにありますが
地下鉄所要時間が
だいたい15~30分くらいでしょうか。

通勤時間そのものは、
住宅地として考えると
西区、中村区などの方が
若干短くなるとは思います・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
中村区は治安が悪いと聞いたことがあるのですが、
実際のところどうなんでしょうかねえ?

お礼日時:2004/03/18 00:07

名古屋市民です。



2点を考えると
答えはずばり「名東区」ですね。
豊田市からも近いので
他県の方、転勤族も多い区です。
学校の転出入も多いので
学校自体、児童、生徒がその対応に慣れています。
それに順ずるのが「天白区」かと思われます。
でも通勤面を考慮すると
東山線の「名東区」の方が便利だと思います。


名駅、栄に近くても賃貸物件で安価なところがあるかもしれませんが、近い方が住みやすい区とは言えません。
東区など高級住宅街もありますが
名東区などと比べると少し排他的なところがある様にも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
ちなみに名東区域の駅から名古屋駅までどのくらいの
時間がかかるのでしょうか?だいたいの時間を教えて
いただけますでしょうか?

お礼日時:2004/03/17 23:34

名古屋市民ではありませんが・・・・。



早朝や深夜など特殊な勤務体型でない限り、
名古屋市内とくに名駅(めいえき・・・名古屋駅のこと)辺りでは、地下鉄通勤が便利です。

賃貸雑誌などでもわかると思いますが、地下鉄駅に近いほど、なおかつ、名駅(めいえき)、市役所(しやくしょ)、栄(さかえ)の各駅に近い駅の物件のほうが、高いと思います。

地下鉄 鶴舞線(つるまいせん)沿線がよろしいかと思います。


保守的な土地柄かも、どうしてもよそ者扱いされる傾向があるかも?
無理に溶け込もうとすると、それが裏目に出るかも?

いったん信頼されると、何事もスムーズに進む。


他県(東北地方)から、来たときの印象でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
ちなみにnagayan-aichiさんが名古屋に移られて
一番苦労されたことはどんなことですか?

お礼日時:2004/03/17 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!