プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

九州旅行のモデルコースの提案をお願いします。

6月に夫婦二人で九州旅行を計画しています。
土地勘がなく、移動にかかる時間の目安もわからず困っています。
実際に行かれた方や、九州に詳しい方、ぜひお力をお貸し下さい。

以下、決まっていることです。

★鹿児島INの福岡OUT
★鹿児島は姶良郡の親戚宅に宿泊
★移動はレンタカーメイン、間に新幹線の利用も検討

日数は、4泊くらいでと考えています。
鹿児島と福岡のみに絞り、新幹線で移動するべきか、他県も観光しつつ、車で移動するべきか迷っています。

一番のメインは、美味しい物を食べること。お互い、ゴールデンウィークも仕事だったので、ちょっとのんびりしたいねとも話しています。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

鹿児島は6月だったら梅雨入りしてるかなあ?って思いますけど、雨コースも配慮して指宿の温泉(砂湯)とかもあるし、食べるものだったら枕崎のカツオとか、鹿児島は「黒」を売りにしている商品が多いので、黒豚コースとか美味しいかと思います。



鹿児島と言ったら桜島でしょうけど、雨で無ければフェリーで行かれるといいのかも。
ただ私的には、山は登って見下ろす景色か、下から見上げる景色か、を最初に考えるので、桜島は活火山だから登山が出来ないので、見上げる景色だと思います。
私が鹿児島に行った時がちょうど雨だったので、桜島まで行く元気は無かったです。

知覧ものんびり出来ていいかもですね。
特攻隊記念館とか行ったら、涙が出ます。

霧島も雨で無ければお勧めなんですが、山は雨の場合は霧だけだから・・・・
まあ温泉もありますから、晴れていたらもっと楽しめると思います。

4泊だったらのんびりしたご旅行が多分いいと思うので、鹿児島県内でも十分だと思います。
鹿児島市内の観光(歴史探索など)は路面電車とかバスとかでもいいと思いますが、市外はレンタカーでないと不便かな?

後は新幹線で博多まで出て、博多ならではの食べ歩きをされるのもいいかもです。
福岡市内には基本、観光地は無いに等しいので、屋台とか他の都市には数少ない文化を体験されるのもいい思い出になるかと思います。
たらふく飲んで食べて、締めはラーメン、みたいですが、私は胃袋が小さいのでラーメンまで辿り着いた事は無いです。

夜の博多の特に中洲の春吉付近はちょっと危ないので、あんまり近寄らない方がいいかもです。
屋台とか食べ物の種類もいろいろあるのですが、食べたい屋台があったら場所を確認して下さい。
屋台は狭くて食べ辛いのもありますが、そういうのが嫌で簡単に、と言われるのなら、屋台村とかもありますので探索してみて下さい。

宿泊はベイサイドだと夜景が綺麗です。
福岡空港は大阪(伊丹)空港の様に中心部に近いので、出来れば夜景も楽しめる夜の便で帰省される方がいいのかも??(雨だったらスイマセン・・)

いいご旅行を。
    • good
    • 0

九州全域を車で観光しています。



九州はどこも車ありきの社会で、新幹線もいいですがそこから観光地のアクセスは
大都市圏以外は公共交通機関が非常に少なく不便です。
すべてにレンタカーの使用をおすすめします。

初日は知覧平和記念館を是非見物されて、磯庭園、フェリーで人間のみ桜島に渡り
溶岩プロムナードの散策などをして、ご親戚のお宅へ。

翌日はレンタカーで国道223号から霧島神宮、高千穂牧場を見物して高原ICへ
その後田野ICで降りて県道28号で日南に抜けます。
サンメッセ日南・・・・・鵜戸神宮・・・・・堀切峠・・・・青島・・・・宮崎市内宿泊
http://www.pmiyazaki.com/nichinan_k/

宮崎では是非予約を入れて絶品の地頭鶏料理を「ぐんけい」で
炭火焼きや名物のチキン南蛮も有名店よりくどくなく、どのメニューもきっと満足されますよ。
http://www.gunkei.jp/restaurant/menu-kakushigura/

翌日は宮崎西から高速で高鍋へ
ここから日向までは高速が通じてないので国道10号線で日向へ
日向岬、クルスの海を見物して、日向から高速、延岡南道路、北方延岡道路で高千穂へ
天の岩戸神社、天の安河原、高千穂峡などを見物
http://www.pmiyazaki.com/hyugamisaki/
http://miyazaki.daa.jp/takachiho/

あとは国道325号で南阿蘇へ。
南阿蘇の宿泊はグリーンピア南阿蘇か夢しずくがオススメです。

次の日は阿蘇山頂の観光、南阿蘇の観光をして益城熊本空港ICから太宰府ICから博多へ
この日のお昼は是非高森の「山見茶屋」で阿蘇の郷土料理の高菜めしや絶品の馬肉の溶岩焼きを。
お二人なら阿蘇高菜めし定食と馬肉焼きの梅をシェアすれば最高の阿蘇ご飯がいただけます。

南阿蘇、阿蘇山頂の観光のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7578959.html

博多ではもつ鍋やとんこつラーメンなど博多グルメを堪能して、お土産に是非「通りもん」を買って
福岡空港から帰路に着きましょう。

大分方面の久住、九重、湯布院、別府なども行きたいところですが、このルートは見所が
非常に多いので日数が足りなくなりますから、これから真っ青の海と空が最高の宮崎と
阿蘇の雄大な観光を満喫して福岡に向かうのがベストコースでしょうね。
    • good
    • 0

観光は鹿児島県にしぼってはどうでしょうか(3泊)


薩摩半島には
指宿温泉、開聞岳、吹上浜(日本3大砂丘)、知覧武家屋敷
大隅半島には
桜島、鹿児島宇宙空間観測所、佐田岬(最南端)、都井岬(宮崎になりますが)
県北には
霧島神宮 姶良市蒲生町武家通り、高千穂連山、霧島温泉等

http://www.kagoshima-kankou.com

新幹線で福岡にむかい新大牟田駅で下車、レンタカーで
柳川水郷巡り、太宰府天満宮によって福岡市内に一泊して
翌日福岡市内観光する感じぐらいでよいのでは、
http://yokanavi.com
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!