プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はクラリネット初めて2週間くらいなので
まだ学生なので予算が無く中古の物を購入しようと思っています。そこで
レッスンを頼んでいる先生に選ぶのをお願いし
その先生からバルドン楽器というお店なのですがヤマハのカスタム(YCL-250よりグレードが上の機種)が中古で6~7万で出るという情報を頂き、また状態も良いそうなのです。
私はクラリネットについて知識がネットで少し見たくらいの知識しかありません。
そこで質問なのですが、ヤマハのカスタムとはどのような物でしょうか?
あと、よろしければ楽器を買う時のポイント等お願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは


>私はクラリネット初めて2週間くらいなのですがレッスンを頼んでいる先生に
>選ぶのをお願いして、また学生ですので予算が無く中古の物を購入しようと思っています。
 中古楽器を専門家の先生が生徒のためにショップに通って出物をチェックしている姿を見るにつけ生徒思いのいい先生だなぁって見てました(^^;
 クラリネットの専門家が付いているのだから変なものをつかむことは無いでしょう(^_^)v安心

>そこで質問なのですが、ヤマハのカスタムとはどのような物でしょうか?
 ヤマハの並クラのラインナップには、フランス式とドイツ式モデルがありますが最も普及しているフランス式は下記の(1)~(3)の3つのシリーズがあります。
(1)スタンダードシリーズ
(2)プロモデルシリーズ
(3)カスタムシリーズ
 a)CSシリーズ3モデル(CS,CS-V,CSVmaster)-30万~40万円クラス…CXシリーズ1モデル(CSの廉価版26万円台)
 b)SEシリーズ3モデル(SE,SE-V,SEVmaster)-30万~40万円クラス
 c)Ideal Gシリーズ(イデアルG)1モデル-60万円クラス

 誰が何を使っちゃいけない決まりは無いのですが、おおよそ(1)は小中学生向け(2)は高校生向け(3)は大人向けと考えて問題ないと思います。
 (3)のシリーズは、なぜか音色イメージが右寄りだったり、左寄りするモデルがあるので専門家の方にとりあえず一人前になるまではこの音色の楽器でよいというものを選んで頂くのが一番だと思います。

 カタログにヤマハが何を目指したかのキャッチコピーがあるので転記しておきますが先生に吹いて頂いてその音でイメージを持つ方が正解ですよ(^_^)v

 a)CSシリーズ:輝きのあるクリアな響き。遠達性に優れ、クリアで明るい温色がコンセプト。
 b)SEシリーズ:柔らかく豊かな響きを追求。暖かく柔らかな響きとパワフルな音色がコンセプト。
 c)Ideal Gシリーズ(イデアルG):芳醇な響きが奏でるアートな世界へ

>あと、よろしければ楽器を買う時のポイント等お願い致します。
 専門家の先生がバックに付いているならいうことは無いのですが...
 木管楽器は、メンテナンスの良し悪しが楽器の能力、つまり質問者さんの演奏能力さえ左右します。
 メンテナンスにはいつどこへ出したらいいのか、そこのところも先生から指導して貰ってね(^^)v
P.S.
 カテゴリは、わざわざここへ移さなくても最初の「楽器・演奏」でよかったと思いますよ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、近いうちに先生と実際に楽器を見に行って試奏に行ってきます。
楽器自体初めてで分からないところ
詳しく説明して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!