プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
現在第二子を妊娠中の33歳です。

妊娠5ヶ月、18週です。

三年前に第一子妊娠、出産。
その時、ものすごい食べ悪阻でした。
妊娠がわかった頃から始まり
153センチ・42キロから
3ヶ月、11週→53.7キロ
5ヶ月、16週→55キロ


8ヶ月、31週→63キロ
10ヶ月、38週→67.2キロ
約25キロ太りました。

浮腫・尿蛋白・尿糖はすべてマイナス判定。
血圧は、すべての検診で
上は90台(100はありません。)
下は50台でした。

夜中にマックのポテトを食べたり
食生活は最悪。

そして、それからいつでも痩せれる!と思い込み
3年経ち、臨月の体重と何も変わらない
むしろ68キロで妊娠・・・・。

後悔しています。
なぜ、体重をもどさなかったのか。
主人には、前と同じことしてたら
とんでもないことになるよ。と

妊娠発覚してから、タバコと毎日350mlの缶ビール3~4本を止め
食事に気を使い64キロになり
ほとんどしていなかった運動、ウォーキング(と言えるものではないが)
最初は3000歩を毎日歩き
少しずつ増やし今では15000~20000万歩を毎日歩いています。
そして63.6キロになりました。
不規則だった生活も改め
朝6時半には起き、朝ご飯を済ませ家事をし、
お昼、散歩・・・いろいろ。
夕飯は20時までには済ませ23時には就寝。

かなり便秘になってきたので
一日1回は納豆、キムチ、ヨーグルト、ごぼうサラダなど
取っていますが、便秘が治らず。
水分もかなり取っています。

本当はマックのポテトが食べたくて仕方ないのですが
そんな時は昼に週2回程食べています。

マックが駄目なのは100も承知ですが
無理すると反動が怖くて我慢していません。

先生には体重は変わらないようにと。
どんなに太っても3キロ以内と言われました。

前回の出産時に、体重管理は大事と言われたこともあり
本当に太りたくありません。

効果的なウォーキングの方法や便秘解消の秘訣などありましたら
教えて下さい!
本当に困っています。

長文失礼しました。

A 回答 (5件)

毎回の食事や間食に


キャベツを入れるようにすると
かさましにもなるし
便通も良くなる可能性があります。
レンジ加熱して鰹節を混ぜただけのものなら
すぐできますし
いろんな調理法で使える食材なので
取り入れてみられるといいと思います。
便の質が変わるのが実感できます。

あと
小松菜と湯通しして減塩したしらすを乾煎りして
すりゴマで風味をつけたものは
カルシウムの吸収率がよくなるし
しょうが紅茶は身体を温めるので
そういう感じで
・身体を温める
・老廃物排出を促す
ものを取り入れるようにしてみるといいんじゃないでしょうか

あと、マタニティビクスとかマタニティヨガなど
呼吸を意識しつつ身体を動かすものもいいと思います。
心身のバランスがとれます。

それから、足裏やてのひらのツボを押してみるのもいいです。
足裏の土踏まずの辺りが
小腸大腸なので
そのあたりだけでも
こぶしをつくって上から下へぐりぐりと刺激するといいです。

マックのポテト、私も食べたくなりました!
普段そんなに食べたいと思わないので不思議でした。
食べる時間帯に気をつけて食べてました(^-^)←遅くとも午前中までに
    • good
    • 6

ご懐妊おめでとうございます。


体重の増加はあまり気にせずがいいと思います。
便秘解消ですが、私は1人目はなかったのに2人目がかなりの便秘で苦しみました。一日2L目安でお茶、水を飲んでましたがそれでも何日も出ず苦しい時は
キンキンのコーヒー牛乳←牛乳が苦手なのでw
にヨーグルトを食べて
お腹下せ←と思いつつ飲んでました。
便秘も体重も脳のイメージ、錯覚って大事なんです!
これ食べてこーなれば便が出るって思い込みすれば出るんですw
これ食べても太らない大丈夫!って思えば大丈夫なんです。

食べたから太る…こんなに食べたら体重が…って考えないのが一番です。
求めてるような回答でなければすいませんが、一意見として読んでください( ^ ^ )/
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 8

妊娠はしていませんが回答させてください。



絶対太りたくない気持ちもわかりますが、そこまで太りたくない!という気持ちがあるなら週2のマックポテトは食べ過ぎ?
2週に1回くらいにしては?
でもキツイ我慢はホントダメにしますよね。
私は妊娠に臨んでいますが、2カ月で5キロ落としました。
今は6.5キロ落ちています。
特に何もしていません。
前は毎日のようにジム、走ったり仕事で2万歩歩いてましたがまったく落ちずでした。
毎日運動を無理にするストレスが溜まりに溜まってたからです。

今は特になにもせずに運動も2週に1回程度でもみるみる落ちました。
夜ご飯は少なく良く噛むようにはしてましたが、昼は毎日パスタ等の炭水化物、もちろんマック、モスの時もありました。バカ食いした事もあります。
お菓子もそこそこ食べてましたよ。
こんな私がマックポテト週2は多いと言える立場ではありませんが、大きく違うのは絶対太りたくないとか、痩せなきゃ!と日々常に思ってない事です。
もちろんそう思って行かなければならないのかもしれませんが、ストレスをためずにあえてそこに気持ちを持っていかないように普通に過ごしています。

ダイエットの時は朝、夜、毎日体重計に乗ったらいいというのが多いですが、トイレに行ったり水飲んだだけで簡単に増減するのに意味ないと思いました。
そしてちょっとでも増えてると、凹んでまたストレスとなってもういいやって気になってくるのでずるいですが調子いい時に乗って軽くなった体重を見て「よし!」とまた前向きになるといった方法です。
なので計測も不定期で気が向いたらという感じです。

便秘は苦手ではなかったらカレーフレークでカレーうどん、スープカレーなどしたら発汗作用もあり私は快便でした。納豆なおくら、鶏肉、じゃがいもなど野菜も沢山入れるとカロリーもセーブできます。
DHCのカレーだと薬膳的な感じで体にも良いものも沢山入ってます。
大きめなスーパーでもカレーフレークは売っています。

でも妊娠中ですので無理なさらずに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マックのポテトは悪阻の一つなんですよ!
結構食べたくなる妊婦多いんです。
ケンタッキーでもモスでもない、マックじゃないとダメ!ってのが(笑)

あとごめんなさい。
きちんと記入すればよかったです。
妊娠中の便秘と通常の便秘は違うんですよ…。
運動についてもストレス溜めてはないです!」
絶対痩せなきゃ!とも…。
むしろ快適な妊婦ライフの為の相談で…。
ウォーキングのやり方などの質問でしたがわかりにくくてすみません。

カレーフレーク、探してみますね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/05/14 21:34

8年前…19歳の時に娘を出産しました。

25キロ太って熊みたいでした笑

今、二人目を妊娠して7ケ月になります。便秘で切れ痔に悩まされました。
私も冷えは言われましたね。
検診の時に、助産師さんに
今日は初めて温かいお腹ね妊婦さんにあたったわ~と言われました。
お腹が冷たい冷えている妊婦さんが多いみたいです。
しっかり帯を巻いて、腹巻をしていると自然と便通が良くなりました。
もちろん、キャベツなどたくさん食べています。
臨月まで仕事をするのですが、昼食後は歩いたりリラックスするようにしています。
特に神経質にならずに食べていますが、お通じが良いので現在7キロでおさまっています。
マックのポテト分かります…普段マックは一切行かないのですが妊娠してから何食べたい?
わけ分からなくマックのポテト!って感じでしたσ(^_^;)
塩分や油分は確かに気になりますが、食べすぎなければ大丈夫じゃないでしょうか?
うちも娘の小さいポテトと交換して量を減らして食べています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妊娠おめでとうございます!
同級生になりますね(^-^)

キャベツ!いいですね。
食物繊維ですよね!
早速はじめてみます。

お互いステキな妊婦生活送りましょう!

お礼日時:2013/05/14 21:20

私の出産時にお世話になった助産師から指導頂いたことですが、太り易い妊婦に共通することは「冷え」だそうです。

つまり体を冷やさないように脂肪を溜め込む体になるわけです。妊娠すると暑がりになるので、特にこれからの季節は薄着になりたくなりますが、「冷えのぼせ」といって体が冷えていると余計に外気が暑く感じる場合があるそうです。お心当たりありませんか?
で、私が実践したことは、しっかり湯船に浸かる入浴と暖かい飲み物食べ物、足首を特に暖める。です。便秘には効果てきめんでした。「冷え」を徹底的に回避することで、格段にお産も楽になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷え!ですよね。
私も気にして毎日40度のお風呂に30分から40分程浸かるようにしています。
あと極力靴下をはいています。

真夏に臨月になるので
冷えのぼせに気をつけたいと思います。

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2013/05/14 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!