プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国の日本に対する歴史認識とはなんですか。日本は確かに韓国を植民地支配しました。これは事実です。確か36年間支配しました。そのことで韓国人の自尊心が傷ついたことは事実でしょう。しかし日本は悪いことだけしたのでしょうか、まず日本は鉄道等(内地は狭軌だが、韓国は世界標準軌) 、韓国人(北朝鮮を含む)の為の小学校をたくさん作り、帝国大学まで造り韓国の人を教育した、
勿論そのほかのインフラも内地日本にまけないものをつくった。優秀な人は日本の士官学校(日本人でもトッブの中のトップしか入学できなかった)に試験さえ合格すれば入学させた。最高は中将だったと思います。勿論その部下には、中将以の日本人士官、下士官兵もいたこれて゛も差別していたと言えるのか、また戦後ちゃん植民地支配の弁償をし法的にした。またアジア危機の時韓国を助けたのは日本ではないか、それらのことはみな日本のした悪いことですか、日本に歴史認識を持てと言うのなら韓国人も歴史認識をもって欲しいと思います。36年間の間に人口が2倍になった植民地は他に
ありますか。また戦後の混乱期に、漁船等で密入国したのは、韓国、朝鮮の方ではないのですか
そんなに悪い国なら、なぜ自分の国があるのに帰らないのですか話はしこし混乱していますが
私は韓国人も歴史認識をもってもらいたいと思っています。

A 回答 (10件)

朝鮮の依頼を受けて「併合」しただけであって、決して「植民地支配」をした訳ではありませんが?


植民地の人々に宗主国並みの医療や教育を施した国など、未だかつて存在しません。
普通の植民地支配なら、原住民は軒並み奴隷で宗主国の為にこき使われます。
または、民族浄化で根絶やしにされるか宗主国の民族と混血が進みます。
独立して宗主国が去った後も、宗主国の言語や文化が根強く残ります。
(中南米ではスペインの文化や言語が広く残り、アフリカではフランス語が公用語になってる国があり、インドでは英語が広く通じます)

朝鮮の場合、上記のいずれにも当てはまりません。
奴隷でこき使われたり他国や他地域に売り飛ばされた記録もなく、朝鮮民族が根絶やしにされた訳でもなく、日本語や日本文化が残っている訳でもありません。

韓国の歴史認識とは「ウリジナルを認めろ」と言う事であって、それが史実だとか事実だとかは関係ありません。
朝鮮が勝手に考えた「小説」を史実扱いしろと言ってるんですから、永久に解決するはずがありません。

この回答への補足

確かに合併が正解でした、ご指摘、回答有難うございます

補足日時:2013/05/14 07:36
    • good
    • 4

No.6 です。

ごめんなさいちょっと訂正。

約束を守る、決まりを守る、ウソをつく。

訂正: 約束を守らない、決まりを守らない、平気でウソをつく。

訂正してお詫び。

それと、No.7さんのように、いわれる方は日本史を勉強されたほうがよろしいかと。
ついでに、韓国近代史も。



これなんかは、外国の眼が入っている動画ですから、参考になるやも知れません。

残念ながら、宗家文書(対馬藩の重要文書)は、国の管理下に入っており、
 #一部分家が公表しています。
閲覧不可能です。お見せできないのが残念。

私が子供のころには見れたんですよ、ある程度ですけれどね。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 1

自分たちに都合のいい認識が必要だと言うことに尽きると思います。


それだけ日本が統治していた時代になんの歴史的な誇りと思えるようなことが
ないからです。歴史は存在します。認識という言葉を道具として実際国として
戦った事が無いのに戦勝国意識を持ちそれを高めるための道具に使っている様です。
過去も現在においても認識という言葉を道具として使うことでしか己を慰める事が
できないのでしょう。
彼らの言う歴史認識とは自国の歴史に誇りを持つことができない事の裏返しだとし
か読みようがありません。
    • good
    • 3

日本が併合してやったから今の韓国の存在が有ります。

  でなかったら、今頃あのご立派な??中国の属国だったでしょう。

韓国は自分の国は民主国と思っているのか知れませんが、あの国の何処が民主国家ですか?
泥棒が盗んだ仏像を韓国司法が庇護する?  あきれて笑うしかないでしょう。

スポーツの場であれ何であれ未だにあらゆる場で、慰安婦問題や竹島自国領の主張をする。尖閣で海保の手薄いどさくさに紛れ大量の密漁はする。 パククネは米国でも日本の歴史認識を批判する。

こんな国が自分の国の事を差し置いて日本批判などオコガマシイ!

それと米国でも(他の国でも増えているが)韓国系が米国議員やマスコミ関係に多額の寄付をし慰安婦問題や歴史問題での支持を取り付けようと暗躍しているのも気を付けないといけない。何せ日本の領事館など一部の金持ち階級への接待パーティ等は血税を湯水のように使っているが、国益に叶うようなことはあまりしていない。  特に民主政権で堕落した。

それと頭に来るのは、日本に居て稼いでいるのに中韓、朝鮮人らが日本批判を繰り返して居る事だ!!それもテレビなどで偉そうに。そんなに韓国や中国がいいのならさっさと自分の国へ帰れ。 あんな奴等を呼ぶテレビ局もテレビ局だが、この頃は局の上層部にアッチ系の奴が居るのかと勘繰りたくもなる。

芸能人も大半が韓国系だが、心日本に有らず向こうの肩入れをするような輩は自国に帰ればいいと思う。

少し、感情的に成りましたが韓国、中国の言動に対する今の偽らざる心の吐露です。
    • good
    • 3

そもそも日本人がきちんと事実を認識していないからこのように言われてるのですが。



36年間植民地としてました、でも変わりにこれだけの日本は韓国へ助けを行った、と簡単に言いますがその36年間の植民地支配とつりあうことをしてきたとお思いですか?諸外国、全ての国がそうは思っていませんよ?まさか、あなたは日本から発信してる情報だけを鵜呑みにして書いてるんじゃないですよね?

本来、恨まれても仕方がないといわざるをえません。

同じ日本人として、恥ずかしいです。
    • good
    • 0

皆さんが書かれてありますが。



対馬出身として一言。(一応、警護防人として赴任したお侍の子孫です)

李氏王朝のむちゃくちゃを、日本が正してきたことを逆恨みしているだけです。
ほとんどがでたらめ・・・。

「否値於組」(おいて組するに値せず) 半井桃水(なからい とうすい)
わざわざ何か一緒にやるような相手ではない。

ハングルの完成は、福沢諭吉なしには考えられませんし、
伊藤博文 初代韓国総督府(併合時の本部ですね^^;)は
「ある程度の水準まで引き上げることができたのなら、自分達でやっていってもらうように
日本は手を引きますよ」と、まで言っておられます。


元々彼らの言語に「約束」という言葉がありませんでした。
 #これは事実、文献多数。
約束を守る、決まりを守る(決まりも約束ですからね)、ウソをつく。
これが普通にまかり通ってきた国です。


事実、雨森芳州(あまのもり ほうしゅう)という人がいました。
この人は、対馬の貿易担当で派遣されてきた人で、
なんと!
「貿易をしたことにして、焼き物(貿易品)を対馬で作ろう!、連中には金払っとけばいい」
と、やってしまった人です。
 #前金払えば、納品しない。
 #商品と交換と言っても持ってこないのですから、どうにもなりません。

ウソをつくことになんらのためらいがありません。
そこへ、「恨み」(恨)の文化が加わりましたから、今こうなっていると思うのです。

恨みが無いと力が出せないのですから、仮想敵国として日本を挙げる。
チャイナは強すぎる、ロシアも強すぎる、ん?近くに敗戦国がある!
まぁこんなロジックでしょうね。

長くなりましたすいません。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

笑い話を一つ。
かつて、朝鮮通信使というのが、将軍への貢物をもってやってきました。
対馬藩がその面倒を見ることとなりますので、文書が残っています。

大阪・堺の「楽市楽座」を見て、これはすばらしい!
江戸城を見て、なんと堅牢な!

ところが、帰りの対馬藩文章では、「堺に市場を作ったら繁栄するだろう」
「江戸城は濠を張り巡らさないとダメだ、水路でつないで・・・」
と、自分達が提案したように言っていましたとさ。
    • good
    • 2

韓国にとって、



「不都合な真実」
を隠すためには日本への“一方的な恨み”を演出する以外にない。

韓国でも歴史認識の真相を知る連中はその年代層にはほとんどでしょうけど、若い世代やうっぷん晴らし目的の連中はそうではない。

過去に日本のTVインタビューで、韓国企業トップの会話では韓国国内での収録は韓国語でしたが、日本での収録では流暢な日本語でした。金泳三元大統領も日本に来れば流暢な日本語を話します。前大統領は極みです。
日本との何らかのかかわりが無いと出世もままならなかった不都合な国内事情もそこに見えそうです。

もう、バカバカしくウンザリだとして、
朝鮮の言う歴史認識を200歩以上譲ってそのご希望どおりにしてやったら、その後はどーなると言うんでしょう。
一切、政治上、メディア上、世俗上に出してこないのか?
いやー、「恨」が好きな民族は何度でも持ち出してくるネタであることは間違いないと思います。
    • good
    • 2

>日本は確かに韓国を植民地支配しました



まず、質問者様が歴史を認識して下さい
日本は、当時の大韓帝国を植民地支配した訳ではありません
日韓併合により、大韓帝国は日本になり、朝鮮人は日本人になりました
実際に孫基禎はベルリンオリンピックで日本代表として、日の丸を背負って出場し
金メダルを獲得しています

ですが、韓国では、大韓帝国は日本に侵略され植民地化し
国中から全ての物を奪って行き、侵略は独島を奪う事から始まったと
間違った事を教えています

その為、日本の政治家が『日本が侵略行為は無かった』と言った発言をすると
国民の手前、『日本は歴史認識をしろ』と言わざるを得ない訳です

日韓基本条約の際、日本が経済協力金を支払う代わりに
それ以前の事の賠償請求は全て破棄する事になりました
ですが、その事実が韓国国民に知れ渡ったのは、2005年と平成の世になってからです
その際、国民の非難が韓国政府に向けられました
その為、韓国としては、日本の正しい歴史が知れ渡る事は
韓国政府としては面白くは無いと言う訳です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2013/05/14 07:14

言っている事とのギャップですね。


大げさに拡大解釈している部分と本当にあった事実と含めて認めろと言うことでしょう。

当時の識字率で朝鮮人の何%が字を読み書きできたのか考えると…、彼らの歴史はドラマまで捏造級。
我々も一々相手にしないほうがいいですね、この時間を他に遣いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答御礼もうしあげます

お礼日時:2013/05/14 07:15

自分らの都合の良い様に歪曲した歴史を受け入れろと言っているだけです。


日本の韓国に対する国家賠償は両国間の条約によって既に終了しています。
それを今頃無かった如くの様に言ってくる。
歴代の日本政府はそれに対して二国間の関係が悪くなると言うバカげた認識の下、「まあまあ」とやってきたから、韓国はチョット突けば日本は折れると言う学習をしてしまいました。
だから歴史認識も歪曲してまで日本を突きに来ている訳です。
早い話が日本を下に見ていると言う事で有って、下の者は上の者の言う事を聞け!としているのが韓国。
アメリカに対しても歪曲した歴史を大宣伝しましたしね。
その結果アメリカ議会が言う日本の歴史認識問題がアメリカの国益に影響を与える恐れがあると言っていますが、何も日本の歴史認識が誤っているとは言って居ません。
アメリカにとって日本の歴史認識が誤ってい様が正しいものであろうがそれは関係有りません。
どちらでも良いですから、アメリカの国益に影響を与えない様にしてくれと言っているだけです。
韓国側はそこまで読めていない様ですが。
と言うよりアメリカ議会の報告書を見て有頂天になっているででしょうね、今頃は。
その結果益々過激に来ますよ、奴らは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。私も貴方の言われるとおりだと思います

お礼日時:2013/05/14 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!