アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A ハズレ・・・50%
  当たり・・・50%

B ハズレ・・・・・・・・30%
  当たり・・・・・・・・30%
  もう一度引く・・・40%

この2つのクジを当たりかハズレを引くまで繰り返す場合
当たりの引く確率はどちらも同じでしょうか?

A 回答 (3件)

Bのクジは「ハズレ」か「当たり」か「もう一度引く」のどれかしかない。

永遠に「もう一度引く」になる可能性はない。
「ハズレ」と「当たり」のどちらかで終わる可能性は等しい。
これだけわかっていれば,「ハズレ」と「当たり」の可能性は50%だと結論できるでしょう。
    • 0

この確率を定義するとき、「もう一度引く」をカウントしないことにする、というなら、当たりもハズレも50%です。

「当たりかハズレを引くまで繰り返す場合」であっても、「もう一度引く」をカウントするなら当然Bの当たり確率は50%よりも小さい値ですよね。

もうちょっと厳密な言い方すると、「当たり」の補集合が「ハズレ」しかないなら、両方が同じ確率で、両方を足して1になる、ってのがコルモゴロフのいう公理論的確率の考え方で、だから両方とも1/2になる、って言えます。
    • 0

「当たりかハズレを引くまで繰り返す」という設定なので、

Bのクジで永遠に "もう一度引く" を繰り返す「可能性はある」のだけれど、
その確率は lim[n→∞](40/100)^n = 0 だから、
"ハズレ" か "当たり" で終わる確率は、どちらも (100-0)/2。

「可能性がある」と「確率が 0 でない」は違う…という、定番の話。
    • 0