プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正直、日本車にありますか?
この価格帯(幅を持たせても200万~300万)でタイトルのような車を探した場合、どうにも国産車では壊滅的な気がして…。
一応MTを基準にしているせいも大いにあるとは思うのですが、この条件ではどうしたって輸入車に目が向いてしまいます。

・デザイン性
・ワクワクドキドキ感
・実際の走りの楽しさ
・所有する喜び
などです。

逆に、
・多少の燃費の悪さ(国産の同クラスに比べ)は気にならない
・多少の狭さは気にならない
・多少の維持管理費は気にならない
・もちろん、多少の車両価格の高さ(国産の同クラスに比べ)は気にならない
となります。

と、、、先日ラインナップに加わったフィアット500Sに試乗してこの思いを強くしました。





前置きが長くてスミマセン。
250万円を基準に先述したような車、国産車にありますか?
もちろん、新車限定です。MT・ATは不問として。
アンケート的ですが車を趣味にしている方にお聞きしたいので。

A 回答 (13件中1~10件)

ロードスター。



参考URL:http://www.roadster.mazda.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

王道ですね!

お礼日時:2013/05/14 09:55

新車限定なので、ニュー86一統と、CR-Zを候補に上げましたが、後者はお手盛りスポーツカーとのこと。


主題者さんにも、答えが無いのではと感じました。とくに昔でいうところのテンロクスポーツの皆無な時代です。

参考になるかわかりませんが、アメリカのビンテージカーの保険会社が、スープラのツインターボとFD型RX-7の評価を上げたそうです。
この辺の90年代車は、出題から外れますが、程度の良いものさえあれば、思う存分振り回せるジャパニーズスポーツカーとして、再評価してやって欲しい気が、致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/21 18:01

新車じゃないけど、極上中古車の、ホンダのS2000を買って、チューニングカスタムが、楽しいです。

ホンダVTECエンジン、めちゃくちゃ気持ちいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、、、新車の話でお願いします。

お礼日時:2013/05/16 11:49

1番の回答者ですけど…



あえて書かなかったですけど、ロードスター(マツダ)いい車でしたよ!

NA8C(1800)に乗っていました。

あれに乗ると、オープンカー以外考えられなくなります(^^;

正直、購入するとき無理して32のR買おうかどうしようか悩みました。


はじめはノーマルだったんですけど、キャブに直管入れたころからいろいろと目覚めて
首都高でFDとかRとかあおってました(^^;

加速は相当鋭くしたけど230キロしか出なかった (T-T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

230しか…ですか^^;

お礼日時:2013/05/16 11:49

FFでも良いと言うなら、スイフトスポーツでしょうね。



FRだと、正直国産では中古しかないので、、、

でも、スズキで試乗してみると心がときめくかも、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駆動方式は特に限定はしていません。
スイフト、、、走りは認めますが、所有する喜びってどうかなー。

90年代みたいに、日産(正確にはニスモやオーテック)から購買意欲の沸く限定車とか出ないかなー。
今どきの見た目だけじゃないヤツ。

お礼日時:2013/05/16 11:22

正直言って、今の現行型と言われる日本車には魅力を感じていません。


でもそれってある意味、出来がよすぎる話であり、決して、どこぞの国みたいに、穴だらけの欠陥品を作っているとは思っていません。
むしろその逆に、日本車は世界に誇れるほどの安全制と燃費。そして、環境問題を意識しているいわゆる優等生だと思います。

ただ、その分、個人的に、車を所有する楽しみと、車を運転する楽しみは、削られてしまった気がします。
その為か、魅力。と言う点で、ちょっと疑問に常々感じています。
失礼ながら、他の方の回答にもお答えしましたが、今は、20系後期クラウンに乗っています。
確かに、新しくてトラブルも少なく、維持費もそこそこ。
でも、所有する楽しみと言うか、カーライフを楽しむ点では、面白味にかけてしまい、正直な話、つまらない車です。

で、今検討しているのが、数年前に乗り換えた30系後期セルシオに、再び乗り換えようかと。
まだ、古くてもセルの方が手間や維持費がかかる分、楽しみはありました。
おそらく、近日中に、乗り換えるつもりです。あえて古臭い、セルに。

なので、言いたい事は物凄くよくわかる気がします。

だから、国産車に魅力が感じないのであれば、形こそ違うけど、現行型にこだわる必要も、国産にこだわる必要もないかと思います。
ただし、外車を選択した場合、ある意味トラブルを起こした際の出費は、私のセル同様覚悟は必要かと思います。
また、イタリア、ドイツ。アメリカ以外の車には、絶対に手を出してはだめです。
知り合いの中に、ヒュンダ・に手を出したおろか者がいます。
その末路は、ご想像にお任せします。
なので、外車乗るならやはりドイツ車かイタリア車かな。
ベンツ、BMは、今人気絶頂だから、割とそこら辺で見かけるから、外車のプリウスとみられるから、個性的という点では避けたいですね。
個人的に、シトロエンの新車はかっこいいかなと。
後、ミニとかも、個性的かなと。

ただ、走りの点ではどうなのか、あまり詳しくないので何とも答えられません。

まあ、250万円あったら、ボロボロセル30系を手に入れて、色々と修理。部品交換して、そこそこ仕上げてみたいですね。
そういう楽しみ方も、ありかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/16 11:20

今の国産車には残念ながらハードルの高い条件ばかりですが、特に



> ・所有する喜び

これが昔から国産車(というか国産製品全般)はダメですよね。ちょっといいもの感というか。最近のiPhone、昔のソニーみたいな。

現行車種ならロードスターしか思いつきません。
競合になる86/BR-Zは、走りの面で見劣りするので除外です。

あとは、大柄なので走りの楽しさはやや微妙ですが、アテンザもデザインとそこからくるワクワクドキドキという意味では、久しぶりによくやったと思える国産車ではないでしょうか。
また、乗ったことがないので走りの方は分かりませんが、ダメになったといわれ続けて久しいホンダにしては頑張った、N-ONEも気持ちだけは買いたいですね。
共通して言えそうなのは、既存の量販車のように過剰にコストを気にせず、上げられている条件を満たせるような車を作ろうとしているのが見て取れることですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりロードスターですかね。

お礼日時:2013/05/16 11:19

現行ならジムニー辺りかな?


国産輸入車を超えて今でも独特の世界を持ってます。
多分世界中を見ても無二な車だと思います。

中古というなら結構あると、まず挙げたいのは初代インサイトのMT
ある意味でストイックエコカー。
燃費のために多くを削りとった車です。

所有したら楽しそうという意味ならマーチ(マイクラ)CC、これにもMT設定があります。

やはり世界中を探しても無二な車といえば軽スポーツ。
ビート、AZ-1、カプチーノ、そしてコペン。
ヴィヴィオT-TOPなんて変わり物も入れても良いかも?

デザインといえば外せないのは「いすゞ ビークロス」あのデザインは今でも斬新だと思います。

相当古い車までと言うならキリがないのでここら程度までにしておきます。
ちょっと予算的に高いけどマツダのアテンザのディーゼルMTなんてサイズはデカすぎるけど惹かれます。
これでデミオやアクセラ辺りにディーゼルMT出たら個人的にかなり惹かれると思います。

そうだ、日本の誇り、世界的名車ロードスターを忘れちゃいけないですね。
あれのRHTは相当魅力的。
2シータが選べる環境であったら絶対候補に入れたい車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジムニーはまた違ったフィールドがありますよね。

お礼日時:2013/05/16 11:17

カプチーノの極上品100万円くらいの買えば、その凄さがわかるよ。


リアルに走りを堪能できます。
スズキ、ツインの極上車さがして、チューニングすれば、その楽しさがわかります。

スバルのティーバールーフノゴクジョウシャ探してください、電動で、リアウインドウが下がります。

まあ、新しい、86とか、本田の2000のオープンでもいいけど、走りきれないでしょう。

それならカプチーノデスよね、今やビンテージと言えるくらい、少ないしね。

ついんも少ない。ダイハツのオープンでもいいけど。

カプチャンハリアドライブだからね、貴重品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応新車限定の質問なので。

お礼日時:2013/05/16 11:17

トヨタの86とスバルBRZ。



ホンダはCR-Z

外国製は参考までに、ミニの大半が200万円台後半でしょう。

こっちは車種が豊富で楽しめそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CR-Zっておもしろいんでしょうか?
1600のスポーツエンジン搭載車時代の者としては、当時の『お手軽クーペ仕様(AE92に対する91みたいな)』にしか思えないのですが。

お礼日時:2013/05/16 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!