アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中1です初めての中間テストです。そこで私はいい点が取れるか不安なんです.. 
部活もありますし、6時に帰ってくるので勉強時間も少なく....数学や英語...心配で泣きそうです 
中間テストに向けてという表プリントをもらい計画を立てましたが 
一日に2~4個ぐらいしかできないと思います。 
金土日とありますがこの3日間で足りるでしょうか..最下位になったらどうしようとか不安です。 
テスト日は来週の火曜日と水曜日です...回答お願いします;;;;;

A 回答 (4件)

教員です。


中学で初めての定期テストですから 不安になるのはもっともですが、生徒は皆同じです。
#1の回答者さんもおっしゃってますが、授業にきちんと取り組んでいれば、そこそこ部活動をやっていてもテストに大きな影響はでないはずです。

心配する気持ちはよくわかりますが、心配していてもどうにもならないのも事実です。
「まあ、なんとかなるよ」くらいの気持ちでいれればいいですね。

なお、最下位というか順位については、あまり気にしないほうがいいでしょう。
みんなが90点取っていたら、85点でも最下位になってしまいますからね・・・。
それよりも、クラスの平均点と、自分の得点の差を把握しておいた方がいいでしょう。
もしも得点が、クラスの平均点よりものすごく低かったら、ちょっと重点的に勉強する必要があります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございますそうなんです点数が女子の中でも最後の方になりそうで不安なんです!!頑張って勉強に励みます

お礼日時:2013/05/15 00:49

個人塾の者です。


質問文から、塾へは通っていらっしゃらないようですね。


>金土日とありますがこの3日間で足りるでしょうか..最下位になったらどうしようとか不安です。 


小学校時代の勉強方法では通用しません。小学校時代なら、数日前に勉強してそれなりの得点をとることができたはずです。
中学時代ですから、毎日勉強しましょう。そうしないとこれからますますきつくなっていきます。


数学のテスト範囲は何と書いてありますか。小学校の範囲も含まれていませんか?もしそうなら、面積や体積の問題が出るかも知れませんね。分数計算も出るかも知れません。あとは、1学期の正負の数の計算問題などでしょう。


それから、このような問題。0.008×219005÷3.05×0÷1296047=
こういう問題は、1学期中間テストで、良く出てきます。
途中に×0があるので答は必ず0ですよ。あわてて、最初から計算していき、試験時間をとられないように。


英語は、アルファベット大文字と小文字を全部書けるようにしておきましょう。Kとk、Sとs、Cとc、Oとoなど、大文字と小文字が似ているものを書き分けられるように。
それと、単語そのものを書かせる問題は出ないかもしれません。むしろ、放送で単語が発音されて、それを聞き取り、それに合った「絵」を選ぶ問題ではないでしょうか。


英語は、高校でも使いますし、大学受験でも必修科目です。高校の学校英語授業は、英語で行われる(日本語をほとんど使わない)ようになっています。
一つの対応としては、NHKラジオの「基礎英語 1 」がよいでしょう。1回15分です。
ラジオを聞き逃した場合は、ネットで聞けます。ネットでは 1週間分を翌週に聞くことができます。くり返し聞けますので、活用してみましょう。


中学のテストは、小学校時代のテストとは違います。毎日、少しずつでも勉強しましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございます勉強コツコツとやっております;;!!  
ラジオ聞いてみます!有難うございました!!!!

お礼日時:2013/05/15 00:44

元塾講師です。



今さら焦っても仕方が無かろう。普段の授業をしっかり理解しておけば
テスト勉強なんて不要ですし、自信があれば遊んでいてもいい。受験を
見据えれば、学校内だけの順位なんていかに無意味かが分かります。

で、普段の授業で何してるの? 寝てる? 
不安になる前に、普段の行動を思い返せばいい。

最後に一つだけ。テストのためだけの勉強は、その場をしのげても
短期間に忘れるだろうから、やるだけ無駄ですよ。結局、普段が重要です。
どうしても不安ならば部活やめれば? それで勉強ができるかどうかも
本人次第だが、俺の周りにはそんな奴はいなかったな。結局勉強しなかった
人間ばっかりだったし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強取り組んでいますが、数学と英語が不安で家庭学習しております!!有難うございました

お礼日時:2013/05/15 00:47

中1の中間テストは点数を取って当然のテストです。

部活で勉強時間が足りないのは、部活をやっているみんなも同じです。中学生活に慣れるまでは大変だとは思いますが、みんなそんな中でも時間を見つけてやっているのです。1週間前になってあわてないように、普段の授業や復習をやるべきでした。まあ、いまさら言っても仕方がないですが・・・。
現実的なお話。足りるでしょうか?ではなく、間に合わせるという意志を持ってやるしかないでしょう。おそらく、中学生活の中で一番楽なテストです。授業のノートを見直し、副教材(ワーク)があればそれを繰り返しやる。これで十分得点になります。時間がないのなら、短い時間も無駄にしないように過ごしましょう。ここで失敗するようですと、自分の生活を根本から見直す必要があるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます私のクラスはみんなかしこくて;;勉強頑張ります

お礼日時:2013/05/15 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!