プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブリーダーさんから譲って頂いた猫(♀)が間もなく1才になります。  
当初は1匹で過ごす時間も多く、時折(独り暮らしの)私と接するくらいでしたが、
ブリーダーさんいわく「この子の母親がもんのすごく甘えん坊で、、」と言った通り、
今や常に私にぴったりくっつくようになりました。  例えば私が座椅子に腰掛けると、
すぐやってきてお腹の上に乗ります。  それ自体は望んでいたことなので
嬉しいですが、何時間経っても居続けます。  「わるいな」と思って私もしばらく
じっとしています。  やがて猫がエサを食べに降りた時、一緒に動こうとすると、
それを察知しエサ食べを中断し即戻ってきてまた寝ます。 その後意を決して猫を
動かそうとしますが、私に触られたことでより気持ち良い姿勢に変えて寝る姿・顔をみて、
やっぱりわるくて「うごけねー!」となってしまいます。  今なんとかパソコンの所まで
移動してきましたが、程なく猫もやってきて腕枕しています。  腕枕された状態で
キーボード打ちづらいっす。 正直すべての行動が制限されてしまいます。  
家事がはかどりません。 仕事に行く時だけは振り切って出掛けますが、それ以外の
後回しにしていいような事は、すべて猫優先になっている現状です。

もう少し自分の時間と一緒にいたい時間の区別が猫はあるものと思っていましたが、
ブリーダーさんが言った通り、母猫の素質を受け継いで、うちの猫はものすごく人間
べったりな猫なんだと思います。 youtubeでよく猫の動画見るのが好きですが、
うちの子ほど全身で甘えてくる猫の姿はまだ見ておりません。  

なお既に避妊済なので、外に出したりもしましたが、私が戸を開けただけで
あのおとなしい猫が「シャー」と言い威嚇します。 ここは交通も少なく、野良猫の姿も
見かけませんが、外はあまり好きではないようです。  
お腹や腕枕が8割、私に相手にされない時に横でハチ公のようにじっと手すきに
なるまで忍耐強くまっている姿2割で過ごしています。
いない時には寝ているか、部屋の中をパトロールしてるのだと思います。

どうすれば程よい関係・距離が作れるでしょう?  正直単独飼いでは限界があると
感じ、ブリーダーさんから次のきょうだい猫が生まれたら(財布いたいですが)また
譲ってもらい、猫同士の時間を過ごしてもらうのが一番かなと思いました。 
(きょうだい猫の方が相性よく過ごしてもらえるかと。)
何か良い方法があればアドバイスお願い致します。

A 回答 (7件)

複数飼いをしていますが、女の子ってどうしてもベットリになってしまう傾向が強いようです。



うちの子も現在私の膝の上に居座っています。。。
ほかの同居猫に対してはほぼ眼中にありません。
むしろ同居猫が私に甘えようとすると嫉妬して攻撃することもあります。
なので血がつながっていても新しく猫を迎えることはあまり意味が無いと思います。

やっぱり心を鬼にして用事があるときは無視するしかありません。
パソコンの机から降ろして待ってもらいましょう。
甘やかしすぎるのもお互いにとっていいことではありません。

でも親戚の方は猫を背負って家事されていましたけど。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

新しい猫の迎え入れについてアドバイス下さり有難うございます。  この部分についても
すごく迷っていたので大変参考になりました。

お礼日時:2013/05/14 23:18

あまり回答なりませんが、一つだけ言いたいです:


いくら交通が少なく、野良猫の姿も見かけねくても完全室内飼う事をお願いします。
万が一の事でも、こんな可愛い子がある日突然姿が消えてしまいましたら、迷子になったら、飼い主のあなたはどれぐらい心配や後悔するでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

休日に猫と長時間接すると、私的には「もうお腹いっぱい」な感じになって、
外出で気分転換します。 するとまた猫と会いたくなります。 
猫も同じかなと思い、「気分転換しておいで」と出してみたのですが、もうやめときます。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2013/05/14 23:21

こんにちは



かわいいですけど
飼い主はこうしたいんだよ、と言うのを伝えてみるのはどうですか?
家が預かっている猫に言葉が分かる子がいまして

もしかしたら判るかもしれないので
足痛いな、動いて良い?とか
お仕事するからここで待っていてね、とか伝えてみるのはどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

伝えてみる努力は一応してみました。 「どいてくんないかなー?」 「ほんとどいてほしい!」
「不退去罪で逮捕するぞ!」とか  私が何か言っているという顔はしますが、体勢を変え
より深く寝ようとします。  だめでした。  有難うございました。  

お礼日時:2013/05/15 03:15

用事があるときは膝から降ろすし、腕に乗って邪魔な時は除けます。

 猫のために生きるなら現状でよいでしょうが、 適度に距離をとらないと。 我が家も甘えん坊ですが、 どうでも良い時は好きにさせますが、用事があるときはどけますよ。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難うございます。  大変参考になりました!

お礼日時:2013/05/14 23:15

ごめんなさい。

質問の回答に全然なっていなくて申し訳ないのですが一言書かせて下さい。












うらやましい。






猫ちゃんかわいっ!読んでいて胸がキュンキュンしてしまいました・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

空白の後に何か御叱責があるのかとドキドキしてしまいました。 有難うございます。

お礼日時:2013/05/14 23:13

猫に時間をとられるというなら、猫と一緒の時間はきちんと区切り


後は他の部屋なりに閉じ込めておき家事なり一人の時間を作るべきです
今のままではだらしなくなってしまい何も手がつけられませんよ
猫は一人でも勝手に遊びますし飽きたら寝ます
甘えてくれるのはかわいいですがオンとオフをきちんと分けて
猫もこの時間は会えないんだということをしっかりしつけるべきです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ケージに入れて家事をしてみたのですが、よじ登ってずっと鳴き、
(私の)心が痛みます。 あと隣の部屋に隔離しても、簡単に開けてしまいます。 
またそういう行為をとろうとする私を「裏切るのね!」という表情で見つめ、
これも心が痛みます。 今生の別れの様なシーンを毎度演じる、猫とバカ飼い主物語です。
>今のままではだらしなくなってしまい何も手がつけられませんよ
ほんとこれが嫌で質問させて頂きました。  しかししつけて慣れさせようと思います。
大変参考になりました。 有難うございます。

お礼日時:2013/05/14 03:45

こ・・これは・・・・・







ノロケですね。(笑)


羨ましい限りです。



多頭飼いも解決策の1つですがたとえ兄弟でも相性が合わない場合もあるので注意してください。

家の仔と一緒にブリーダーの所に行って相性を見た方がいいですよ。



あとは自分が動きたい時は動く、たとえ膝の上で寝てても降ろす。

これを根気強く続ければ多少は変わると思います。

案外、寝てる時に動かされたり起こされたりしても気にして無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、ノロケ入っていたかもしれません(笑)
というのも主人である私を見る目がうっとりするような、まるで人間の恋人みたいな雰囲気
あります。(動画等でそういう猫の表情見たことないです。) 
ロシアンブルーなのですが普段は全く鳴きません。 私が家に帰ってきた時だけ子猫の
キャキャッという鳴き声で全身で喜びをあらわながら、ピタピタくっついてきます。  
そういうの見ると家にいる時くらいは期待に応えてあげたいし、十分構ってあげたいと。 
しかしエンドレスモードで困ってしまうと。 御回答大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2013/05/14 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!