プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月14万稼いでいて、実家住みの20代の
フリーです。田舎なので車はないと仕事にいけません。
家 1万5千円
車 ローンで月2万
ガソリン代 2万
携帯代 1万5千円
保険 1万
定期預金 1万
が毎月合計で9万引かれます。
残りが5万になります。

毎月繰り越しするようにがんばっては
いるものの、最大でも1万しか繰り越せ
ませんでした。

自分でも情けないのは重々承知です。

何かいい方法があれば教えていただきたいです。
定期預金は毎月1万ずつ積み立てて
ようやく8万貯まりました。
しかし、定期預金の他にも貯金は
したほうがいいと自分でも思っています。
貯金の目標はやはり、結婚や車の車検、税金、冠婚葬祭などの為にもと思っています。

優しい回答お待ちしてます

A 回答 (6件)

ざっと内訳を拝見して、携帯電話と保険が払い過ぎのように思います。

携帯電話はMNPで他社に移すことで、大幅な割引を受けることができます。
実際、私は毎月3千円以下で利用できています。
電話料金はLINEやLaLaコール等の無料電話アプリを利用しましょう。

あと、保険は保険金を残す家族がいないのであれば不要です。
結婚してから必要な保険に加入するようにしてはどうでしょうか。
    • 0

こんにちは

14万で、頑張っておられるとのこと。
多い、少ないは、とりあえず置いといて、
みなさんが言われている通り、先取り貯金をしましょう。

・家  1,5万

・車ローン  2万 (次回からはローンなしの、にこにこ現金払いにしましょうね)

・ガソリン代  2万 (燃費を考えてみて。かっこいいだけで選ばない)

・携帯代  1,5万 (3か月に1回は見直しをしなさいと、家計診断士が言っていました。若い方は、携帯命でしょうから、賢く、無駄がない使い方をしないと、通信会社が喜ぶだけですよ)

・保険代  1万 (医療保険でしょうか?車のかな? 本当にきっちり1万円ですか? 何千円、何百円も、いくつかの項目が集まれば1万円になりますよ。)

・定期預金  1万 (14万でも、ちゃんと貯めていっているのは、すごいと思います。結婚資金&へそくり用にしたら?)

ちゃんと、将来のことを考えて、ご自分で考えているのは偉いです、ご家庭がちゃんとしておられるのでしょうね。

・衣服、美容代  1万 (年間12万円 そんなに使いますか?)

・冠婚葬祭費  0,5万 (年間6万円  足りそうですか?)

・車の税金  0,5万 (年間6万円  税金代÷12か月= で毎月いくら貯めればいいかは、あなたが一番わかるはず)

・車検  0,5万(年間6万円  車検代÷12か月÷2年= これは2年かけて貯めればいいですが、補修代も考えて少しだけ多めに見積もりましょう)

・貯金  0,5万 (この分も、結婚資金用にしてもいいかも それとも、車買い替え貯金でも)

項目がたくさんで大変そうに見えますか? おこずかいが少なくなったと思いますか?

でも、あと2万円残ってますよ。

ガソリン、携帯、保険の見直しで、なんとか1万円浮かせそうな気がしますから、3万残ります。

意外と使うお金があるでしょ?

適当に金額を割り振っただけですから、車の種類によっては、まだ余るから、自分磨き用に口座を開き、その分を回せば、旅行代や、スキルアップのお金がたまりますよ。(ローンは組まないこと)

洋服代も、毎月無理して使い切る必要もなく、余れば、冠婚葬祭用でも、また別に、緊急用口座を作って、そこに入れておけば、急な飲み会や、物入りな月のときなど、助かると思います。

千円、何百円のあまりでも次の月に繰り越さず、貯金してください。そのうち5千円、1万円になります。

それを理解できたら、ローンなんて組みませんよ、バカらしくて。

あとはもっと頑張りたいと思えば、仕事をスキルアップするしかないです。

それが一番です。

まだまだ若い20代、楽しんで頑張ってください。

長文失礼しました。
    • 0

貯蓄については、他の人の書いている通り。

それよりも、結婚するつもりなら、バイトじゃなくて正社員になる方が先じゃないの?
    • 0

お金が貯まらない人の貯蓄計算:

収入 - 支出 = 貯蓄

これでは貯まらない。

お金が貯まる人の貯蓄計算:

収入 - 貯蓄 = 支出

先に貯蓄を決めてしまう。
    • 0

>お金の貯め方を教えてください!

↓
堅実な生き方、将来設計を考えておられる方だと思います。
絶対的な方法やベストプランは、ご自身の価値観や目標や環境条件で異なるとは思いますが、一般論として述べますと・・・

「入るを量って出ずるを為す」と先人が訓えるように⇒収入-支出≒預貯金&資産

◇収入アップ

・年収アップやボーナスのある正社員等の模索

・金利の有利な商品に投資運用(ex、株式・金・投信)

・アルバイト(無理の無い範囲での月2万円程度の方策を捜す)

◇支出の節減

・支出明細のチェックとそれぞれを封筒に入れて節減策を実践しながら管理する。<家計の仕分けとムダの撲滅>
少しずつでも、各封筒にて残金が出たら、預金へ投資へ回す。

・車を燃費や維持費の節減の為、軽や単車に切換えられませんか?

・ガソリン代の中で、通勤以外の使用をチェックして、その中で使用量を減らす、安いSS(セルフとか)、公共交通や自転車の利用で可能なケースを切換、ガソリン代を削減する。

・携帯代の5千円目標と契約見直しや通信記録にてプランの絞り込みや通話相手と更新時間の洗い直しを徹底する。

・使途の中で不明な4万円(5万-1万)の要素をきめ細かくチェックし、少しでも不要不急の支出やムダがあれば預金へ、10万円貯まったら投資等の運用で利回りとか効率も自分の判断で行うのも良いでしょう。

wawawa04 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考に活用され、目標が実現できますように、心より祈念申し上げております。
また、その中でも、健康に留意され(疾病・ケガすれば何にもなりません)、自分自身の夢の実現の為に頑張ってください。
夢を目標に、その目標を叶え実現させるのは、努(ゆめ)力(叶えるパワー)です。
    • 0

この表に現れてない4万を何に使ってるか把握したほうがいいよ

きちんとレシートはとっておいて何に使ってるか考えよう
あと携帯は1万5千は高すぎる気がする
通話するならPHSにして誰とでも定額+ネットしたいなら価格.comで
4000円のイーモバイルにすればいい
そうすれば半分以下になるよ
    • 0