質問

外国映画はたまに見る気がなくなりますね。
気持ちがローのときはほのぼのと邦画を見たくなります。
ただ、レンタルビデオ屋へ行くと、どうもつまらなさそうな雰囲気が邦画コーナーには漂っています。

80年代~いまごろまででおすすめの邦画あったら教えてください。
できれば3本くらいまででお願いします。たくさんリストアップされていると回答者にとってどれが本当におすすめなのかわからなくなるので・・・。

ネタバレなくお願いします。

通報する

回答 (21件中1~10件)

浅野忠信、チャラが出ている「ピクニック」
あと「青い春」です。
両方とも重い内容ですがいい映画です。

この回答へのお礼

青い春はどうなのかな?と思っていたので、評判が聞けてよかったです。見てみたいと思います。

この回答への補足

みなさま数多くの回答ありがとうございました。
私の知らない映画を聞けて、邦画を見ることに興味を覚えてきました。

いつかまた好みが変わったり、新しい映画を見たりして、好きな映画が変わるでしょう。

そうしたらまた同じような質問をさせて頂きます。

※ポイントは公平性の観点から、
分量の多い方とさせて頂きました。
みなさまの回答がとても参考となりました。

1983年 「家族ゲーム」監督 森田芳光
 出演 松田優作 伊丹十三 由紀さおり 等
 80年代の、そして森田さんの代表作ですよね?

1988年 「快盗ルビイ」監督 和田誠
 小泉今日子 真田広之
 何故かたまに見たくなるんだけど、レンタルで置いてませんね?

1990年 「つぐみ」市川準監督作品
 出演 牧瀬里穂 中嶋朋子 白島靖代 真田広之
この頃の牧瀬さんは良いですね。
 「東京上空いらっしゃいませ」なんてのも意外と好きです。

1996年 「キッズ・リターン」北野武監督作品
 出演 安藤政信 金子賢 モロ師岡 etc
北野作品で一番好きです。哀しくほろ苦いです。
安藤君、金子君が良い。かつあげされる男で宮藤官九郎さんが出ています。
90年代を代表する作品の一つで、残る作品ですよね?

「GO」は私もお薦めです。

この回答へのお礼

快盗ルビイはキャスティング的に面白くなさそうで、面白いと聞いて見てみたいと思いました。そういうギャップがいいですね。北野監督作品は評価されていることに驚きました。回答ありがとうございました。

前の方にも記載のありました、「12人の優しい日本人」と「ラヂオの時間」です!どちらも三谷幸喜作品ですが、
見た後のほのぼのというか、さっぱりと言うか…見ているときの面白さももちろんですが、見ておきたい作品です。「12人の・・・」は、洋画の「12人の怒れる男達」をご覧になってからだと、楽しさ倍増ですね!

この回答へのお礼

締め切らなくてよかったです。今後もチェックしますのでまたなにかあったら教えてください。

12人の・・・は知りませんでした。ラヂオは見ました。なかなか面白かったですよ。12人のほうが面白そうですね。

「雨あがる」
(ラスト、主人公はこれからどうなるのだろう、と余韻が残る作品でした。)

「陽はまた昇る」(これ、シネコンで勝手に洋画だと思い込んで見たら邦画、えーっと思ったけど、良かったです。)

「赤い橋の下のぬるい水」(衛星放送はどうか知らないけれど、テレビで放送されそうもない、変わった映画です。)

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どれも玄人好みしそうな映画ですね。

こんにちは。
まだ 出てきてない物をご紹介します。
『GO』
『226』
どちらも なかなか 良かったですよ~。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GO出ましたね。まだ見てません。そんなに面白いのでしょうか?興味津々です。

ほのぼのだったら
「ナビィの恋」です。
沖縄が舞台で、なんとも不思議な気持ちになる話です。

これはほのぼのできませんが
「BROTHER」という北野武の作品もすごかったです。
オーストラリアで暮らしていたときに、日本語でゆったり観られたので気持ちの中にずしっと入ってきました。
ストーリーはヤクザの話でちょっと恐ろしいですが、
英語の勉強にもなるかも。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「BROTHER」が上がるのですね。北野監督作品は好き嫌いがわかれそうな印象があり、手を出しにくいですが、今度見てみます(^○^)。

#13です。関連サイトを間違えて、『ネタばれOK』のコーナーを紹介してしまいました。

「Love Letter」の一般コーナーはこちらです。
http://www.eigaseikatu.com/title/1918/

失礼しました。

この回答へのお礼

ネタわかってるんで大丈夫ですよ。。

深作欣二監督「蒲田行進曲」(1982年)
 これは文句無く面白かったと思います。

周防正行監督「シコふんじゃった」(1992年)
 わたしは「Shall we ダンス?」よりこちらのほうが好きです。

崔洋一監督「月はどっちに出ている」(1993年)
 崔洋一監督の作品の中では、これが一番好きです。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
月は・・・は知りませんでした。催監督はテレビで見たことありましたが、あの人とは。。。

岩井俊二監督の 「Love Letter」 もお勧めできます。

亡くなった恋人に宛てて手紙を送ったら返事が返ってきたという意表をつく出だしから、不思議な仕方で二つのラブストーリーが語られていきます。

少しミステリアスで実にピュアな、すがすがしい作品です。秀作だと思います。

http://www.eigaseikatu.com/com/1918/

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近、見ました。思ってた映画とはいい意味でちがい確かに楽しめました。

なんと言っても山崎まさよし主演の「月とキャベツ」でしょう!
すでに20回は観ました(^^;

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20回も^^;それは説得力ありますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?70 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

  • 上映中/今週末公開

  • 近日公開予定

  • テルマエ・ロマエII

    テルマエ・ロマエII

  • アメイジング・スパイダーマン2

    アメイジング・スパイダーマン2

  • 相棒 劇場版III 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ

    相棒 劇場版III 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ

  • ヴィクトリア・ベッカム、ヌードの夫をはべらせて40歳のバースデー記念写真!
  • 米政府がジャスティン・ビーバーの国外退去を求める嘆願書を却下!
  • レディー・ガガ、テイラー・キニーと婚約真近!?
  • 映画ニュース一覧