プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年半前に乳癌の右乳房全摘手術をしました。つい最近、肋骨の1番下の骨が随分出ているなぁと思ったのです。抗癌剤治療の時、かなり痩せたのでそのせいかしら?とも思っていたのですが、その後両手で両側の骨を触りながら鏡を見てビックリ!右側の骨が骨3本分ぐらい左側に比べて下がっているのです。 右側のリンパ節もとったので、2年間は右腕でバッグも持ってはいけなと言われ、かなり重いものも全て左側で持ち、ヤカン1つも慣れない左手で持って注いだりの生活をこの1年半続けて来ました。そのせいなのか?何なのか? 整形外科に行ってみた方が良いのか? あいにく、乳癌の健診は今回に限り2か月後なので主治医にも相談できません。 相談したところで癌に関すること以外親身に聞いてくれる医師ではないのですが。 こんなご経験をされた方いらっしゃいませんか?整形外科に行っても意味がないのか?早く行ってコルセットでもした方がいいのか?抗癌剤で抜けてしまった髪の毛も生えてきた髪の毛が3センチぐらいごわごわして、ぐるぐる巻きでこのままどうなるの?と沈んでいたところに、今回気づいたので不安でなりません。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

回答には,ならないと思いますが,質問者さんの,このご投稿の内容が非常に参考になり親近感をおぼえました.



実は,私の家内も乳がんで6月中旬に乳房温存手術(右乳首とその周辺のみ切除)をする予定です.

右乳房全摘手術ではなく,リンパ節も取りません.質問者さんよりは楽な手術であろうと思っています.

ところで,質問者さんの場合,世間にある,がんのサポートグループへご相談されては如何なものでしょうか?

何か良い情報が得られるかも知れません.質問者さんが,どの地方の方かは分かりませんが,下に,がんのサポートグループのURLを載せておきます.その他にもインターネット上で検索すれば,何か見つかると思います.

例えば,グーグル( http://www.google.com )で,乳がん,乳房全摘手術,肋骨,などと入力して検索すると何か,ご参考になる事がヒットするかも知れません.

  ◆◆ がんのサポートグループ ◆◆

◆ あけぼの会(東京)
【 Tel 】 03-3792-1204 【 FAX 】 03-3792-1533
【 URL 】http://www.akebono-net.org/ 【 E-mail 】akebonoweb@m9.dion.ne.jp

◆ イデアフォー(東京)
  科学的根拠に基づいた乳ガン治療の普及に努めています.
【 Tel 】 03-3682-7906 【 FAX 】 03-3792-1533
【 URL 】http://www.ideafour.org/ 【 E-mail 】info@ideafour.org

◆ オードリーの会(大分)
   乳ガン患者の交流と情報交換を目的とした会です.
【 Tel・ FAX 】 0978-22-2552
【 URL 】http://page-on.ocn.ne.jp/
     http://www15.ocn.ne.jp/
【 E-mail 】eiko_buugen@yahoo.co.jp

◆ ソレイユ(東京)
  乳ガン体験者がヒマワリの花のように,いつも太陽に向かって明るく,
  そして前向きの姿勢で,よりよい生活を送れることを目標とした家族的な会です.
【 Tel・ FAX 】 03-5787-2322
【 URL 】http://www.b-c-support.com/~soreiyu/ 【 E-mail 】soreiyu@b-c-support.com

以上です.出来る限り気持ちを明るくお持ち下さい.
お元気で・・・・・.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。奥様の手術はきっと楽に終わると思います。支えになってあげて下さい。おかげ様で、肋骨は主治医ではなく、たまたまいらした若い女医さんに見てもらえ、とてもわかりやすく、大丈夫ということを納得いくまで話して頂きました。

お礼日時:2013/05/27 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!