プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古で井戸ポンプを購入しました。サンヨーの浅井戸ポンプ、P-H125UFです。
圧力スイッチで自動停止するタイプです。
タンク内の容量が少ないときは勢いよく水を吸い上げてくれるのですが、タンクがいっぱいになるとほとんど吸い上げなくなり、タンク内の圧力が規定に足りず、圧力スイッチが作動せずポンプが回りっぱなしになります。
圧力スイッチを外して内部の清掃はしました。圧力スイッチの圧力は最も弱く調整しています。ポンプの歯車の部分を外して清掃もしました。
原因、対策を教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

7割はインペラ・プレート・ケーシングカバー等の摩耗による圧力不足でしょうね。

(目視確認。見た目では問題無いように見える場合もある)

その他としては自動空気補給装置故障。圧力スイッチそのものが故障。(接点確認)が考えられます。
きちんと圧力ゲージをつけて圧力が既定範囲かどうかの確認をした方がよいですよ。
    • good
    • 1

子供の頃、よく父にタンクの水抜きをさせられました。

その原因はタンクの空気が少なくなると、頻繁にポンプのモーターのスイッチが入ったり切れたり忙しくするのでタンクの水を抜いて水の溜まりを多くしました。
ですので、圧力スイッチの切れないのは、1番の方の回答が正しいと思います。ですので、インペラなどの部分の摩耗を点検して摩耗していると感じるような摩耗状態でしたら、修理を考えずにポンプの交換をした方が良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
出始めは勢いよく吸うのですが、止まらないんすよね。。。
素人考えですと、インペラの摩耗ならそもそも水の勢いが弱いようにも思うのですが。。。
ドレンを開けて水抜きしても水で満タンになってしまうようなので、どこかで空気が漏れているのかもしれませんね。

補足日時:2013/05/14 17:32
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。空気が漏れているような音もするので、点検してみようと思います。

お礼日時:2013/05/15 21:11

>タンク内の容量が少ないときは勢いよく水を吸い上げてくれるのですが、タンクがいっぱいになるとほとんど吸い上げなくなり、タンク内の圧力が規定に足りず、圧力スイッチが作動せずポンプが回りっぱなしになります。



圧力スイッチが停止しないのはこれが原因です。

圧力スイッチは、空気の層が水によって圧縮されるために、規定圧力(停止になる圧力)を感知して停止します。圧力スイッチの部分まで水が入ってしまうと、ポンプの送水圧力だけでは規定圧に達することはないのです。

では、どうしたらいいかというと、電源を切ってドレンを開けてタンク内の水を逃がし、タンク内を全部空気にすることです。そしてドレンを閉めてポンプを回すとタンクに水が入り、逃げ場の無くなった空気は圧縮され、規定圧まで空気が圧縮されれば圧力スイッチが反応して停止します。

この際、タンクに入ってくる水は段々多くなってくるため、使っているといずれまた圧力スイッチが利かなくなります。そうしたら上記の手順をくりかえすのです。

しかし、1日ごととか1週間以内などの短時間で一杯になることはたぶんほとんどありませんから、その場合はタンクを交換したほうがいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ドレンらしきキャップが2か所あるのですが、どちらでも同じでしょうか。

補足日時:2013/05/14 16:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タンクが水でいっぱいになってしまうので、ドレンの問題ではなさそうです。

お礼日時:2013/05/15 21:10

なぜ中古品を買うのでしょうか、家電品は10年程度が寿命です。

ご質問を拝見し、羽根車(インペラー)がすり減って圧力が上がらないのが原因と思います。圧力スイッチは簡単に故障するものではありません、修理には2万円程かかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新品は高いですし、ポンプは比較的長寿命と思いましたので、試しに中古を買ってみました。

お礼日時:2013/05/14 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!