プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

高校古文の文法で、動詞の活用(四段、上一、上二、下一、下二)は色々調べて見分け方を理解することが出来ました。
未然形「ず」をつけたときの語尾が
ア段=四段
イ段=上二
エ段=下二
ひいきにみゐる=上一
蹴る=下二
あってますよね???

これと一緒の問題に、「行」を答える問題がありますが、どうもその部分が理解出来ません。
例えば
作る=らりるるれれ とラ行が活用され、未然形がア段なので ラ行四段活用
これは理解できます。
しかし
着る=上一段は覚えましたが、行が なぜカ行か悩みます。終止、連体、仮定、命令で「る、る、れ、ろ」となるので、ラ行?と考えてしまいます。

連動して
(1)起く=未然形「起きず」イ段なので上二段  行はカ行?
(2)過ぐ=未然形「過ぎず」イ段なので上二段  行はカ行?
(3)受く=未然形「受けず」エ段なので下二段  行はカ行?そもそも連体、仮定、命令が分かりません。
(4)あぐ=全くわかりません

このような感じです。
「行」の考えかたを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

そもそも、どうして四段、上一段、上二段、下一段、下二段活用と呼ばれているのか理解していますか?



作る→らりるるれれ とラ行の5つの仮名のうち、4つに活用するから四段活用なのです。

着る→きききるきるきれきよきろ これは上一段活用ですが、カ行の5つの仮名のうち真ん中の段「く」の一つ上の段「き」だけで活用するから、カ行上一段活用と呼ぶのです。これをラ行と考えるのであれば、上一段活用という名前の由来に反することになります。

同様に 起く→ききくくるくれきよ とカ行の真ん中の段「く」とその上の段「き」の二段に活用するから上二段活用と呼ぶわけですね。

以下同様に考えてみてください。

この回答への補足

度々すみません。

起く=カ行下二段
過ぐ=カ行上二段
受く=カ行下二段
あぐ=カ行下二段

であっていますか?

補足日時:2013/05/14 18:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

つまり、活用(段)を決め、その活用から
aiuueeのように当てはめていけばいいんですね!

aiuueeのような表の意味がわかりました!
これは覚えないといけないことですね。

有難う御座いました。

お礼日時:2013/05/14 17:23

元塾講師です。



 基本的なことですが他の方の回答になかったので書きます。
 まず、動詞は「語幹と語尾に分けられる」ということは知っていますよね?語幹は変わらない部分を指し、語尾は変わる部分を指します。活用というのはこの語尾の変化がどうなっているかをわかりやすくするものです。あなたが挙げている(1)~(3)の言葉では漢字部分が語幹でそれ以下が語尾になります。
 そこで「着る」を考えると活用すると後の「る」の部分が変化するので語尾になり、語幹は「着(き)」となりそうですが、未然形(「ず」を付けると)は「着ず」になり、「着らず」にはなりません。この言葉は受け身・可能等の「る・らる」の助動詞が入っている状態になってしまします。仮に、「着らず」が「着る+ず」であるとすると「着ることができない」という表現は「着らるず」や「着ららるず」となりおかしくなりますよね?
 ではどういうことなのかというと、「着る」は語尾がない状態という認識でその場合は、語幹の音(「着る」は「i」)としています。文法書では未然形が「○」等の表現でないことになっていますが、活用の種類の見分け方はこのようにして判断します。
 ちなみに「来(く)」という1文字の動詞は有名です。当たり前ですが、語幹と語尾のどちらかはないはずです。「ず」を付けると「来(こ)ず」となり未然形の発音が「O」となり変格活用になっています。

 ちなみに行に関しては語尾の最初の文字の○段になります。濁音・半濁音の行であれば濁音・半濁音の言葉で表記します。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!

基本から丁寧に解説いただき、有難う御座います。
とても良く理解出来ました。

これからもっともっと問題を解いて身に付けていきます!

お礼日時:2013/05/16 17:10

>ガ行というのがあることは知りませんでした!


この場合、カ行で答えると誤解となってしまうのでしょうか?

過ぐ であれば ぎぎぐぐるぐれぎよ 
と活用しますから、カ行ではありませんよね。
    • good
    • 0

>起く=カ行下二段


過ぐ=カ行上二段
受く=カ行下二段
あぐ=カ行下二段

であっていますか?

ケアレスミスとは思いますが
起く=カ行下二段→カ行上二段
過ぐ・あぐ→ガ行下二段
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難う御座います。

(1)起くは打ち間違えでした  汗

ガ行というのがあることは知りませんでした!
この場合、カ行で答えると誤解となってしまうのでしょうか?

宜しくお願い致します。

お礼日時:2013/05/14 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!