プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜10時過ぎ、テレフォンクラブの債権取り立て屋らしき人から電話があり、
『3月16日に使用した分の情報量が未払いなので払って欲しい』
『情報量は22分で2,200円だが三日以内に払う約束だったのに今日まで、未払いなので、延滞金を含めて二十万円だ』といわれた。息子が二人いて長男はやっていないと言っています。もし、やっているとすれば今、旅行中の次男の可能性は否定できません。もし、次男が身に憶えがあるとしたら二十万円の支払い義務があるのでしょうか。いくらなんでも法外ではないかと思います。
法律には全く無知のため当惑しております。どなたかお知恵をお貸し願えないでしょうか。

A 回答 (4件)

基本的な態度は、絶対に支払わない。

万が一、家族が利用していたとしても、この請求は法外。
この場で支払う必要はなし。
訴えるとか、いえばもうけ物。訴えてもらいましょう。
こんな請求、だれも正当だとは思いませんから、ボロを出すだけ。

もし、こんど電話が来たら、通信記録をファクスで送れと言う。
手紙と言う手もあるけど、相手に住所を教えることになるので不利。
自分から教えるのと、相手が勝手に調べるのでは、対策を講じるのに
差が出るため。
このやり取りを録音できれば、さらに有利。
強迫まがいがあれば即警察へどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。参考にさせていただきます。
録音も次回からしたいと思います。

情報料を最初からテレクラが回収に来る事があるんでしょうか? Q2だったら、まずNTTの請求で来ますよね。

その支払いを拒否した場合にNTTは契約先に支払いをしませんから、それから初めて直接請求になるでしょう。それなら3月分の請求書に書いてあるはずです。3月16日の使用なら4月10日締めの5月10日引き落としすよ。

テレクラのシステムはよく知りませんが、"情報料”と言えばQ2と思います。

それにしても、\2,200-の元金が2ヶ月で90倍とは、真面目に凌いでいる悪徳金融が怒りますよね。

いずれにしても普通の人では無いでしょうから、警察へ直行した方が良いでしょう。刑務所に入って素人をなめちゃいかん事と算数の勉強をしてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、警察に行ってみます。

ちなみについ最近、これと同じ手口で荒稼ぎしていた連中が逮捕されましたよね。

その可能性もありますんで、念のために交番か、警察の生活安全課に届けてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、警察に行ってみます。

最近そのように身に覚えのない請求をされるというのが増えています。

H系なので何パーセントかの人は大人しく払ってしまうらしいです。最近はよく新聞とかにも載ってますよ。
私がその記事で読んだ所によると、まず役所かどこかだったかな?消費者センターとかいうところに電話をかけて聞いてみて下さい。解決方法を教えてくれると思います。そうでなければ小額訴訟とかをやってくれる弁護士さんに聞くとか?

とにかく絶対に何割かだけでも払っちゃ駄目です。後から値下げしてくるかもしれませんけど、詐欺ですから。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。参考にさせていただきます。