アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私32歳
彼34歳

1年半の遠距離恋愛のうちプロポーズされて婚約しました。
婚約指輪は頂きました。
両親への正式な挨拶はまだでしたが、よく一緒にご飯に行っていたのでそのうち結婚するとは思っていたと思います。

プロポーズされてから、私は仕事を辞めて彼の元へ行くのが不安でたまらない上に
彼の収入もそんなに多くなかったので共働きを希望されて
私は、今地元で、小さい頃からの夢だった仕事をやっと出来るようになったばかりだったので
今の仕事を何とか続けたいと、彼にお願いしました。(新幹線で1時間半なので、新幹線通勤を希望しました)

色々揉めた末に、彼はそれでもいいと言ってくれましたが
今度はそれに伴い、新幹線に乗りやすい場所に住みたい!と
私が散々希望を言って、彼はなんとか希望を叶えようと頑張ってくれましたが
やはり新幹線の駅近辺の家は高くて、彼はちょっと遠くても予算内の所で妥協してほしいと言い、
希望する住宅に住めないことを何度も渋り、喧嘩になりました。

喧嘩の勢いから
「結婚願望が昔からあったなら、なんでもっと貯金しなかったの?」
「親御さんは、大事な長男が結婚するのに、援助額も少なくない?」(自営なので出せると思ってしまいました)

などと、お金に関する事で彼のプライドを傷つけるようなひどい事を言ってしまいました。

プロポーズされてから結局4か月くらい、仕事や新居で揉めたと思います。

彼は、
「お金さえあればこんな喧嘩しなくてもいいのに。。

もう好きかどうかわからなくなってしまった。

もう期待に応えられる自信がない。」

だんだんとそういう発言が増えてきて、ついに距離を置くことになり
ついに別れようと言ってきました。

私は、ひどい事を言ったのを心底謝り、なんとかやり直せないか
彼に何度も話しました。
「もう自信がない。でも、婚約までした気持ちを大切にしたいから
簡単に婚約破棄は出来ないとは思っている。。。。」と言われたので
「じゃあ少し会うのをやめようね。」と言ってメールのみで数か月、距離を少し置きつついたのですが
私が、そんな状態に参ってしまい、
ちょっと離れたほうがいいかもしれない。と思い
婚約指輪を渡して
「一度別れよう。ゆっくり考えて、出来ればもう一度、大切なこの指輪をちょうだいね」
と言ってしまいました。

私としては、別れたけれど距離を置いている。という
言い表すのは難しいですけれど、別れてはいないような感覚でいたんです。

それから1か月半全く連絡も取らず、毎日泣き暮らしていました。
自分のお金や新居に対する浅ましさや、彼を傷付けた心ない言葉を反省して
一緒に働いて協力し合って、仲良く彼の元で暮らそう。
仕事はきりが良い所で辞めよう。子供を作るまでにしよう。
彼ともう一度やり直したらこうしよう、と言うことをずっと考えていました。

別れてからちょうど1か月半が経った時に、彼に電話をしたんです。
「あれから1か月考えて、本当に悪かった点を反省している。もう一度やり直してください」と。
でも、彼は「もう自信がない。」の一点張りで、1か月半前の別れに対する迷いは
もうないように感じました。

それからさらに半月経って、会いたいとメールをしましたが返ってきません。。。

あんなに婚約した気持ちを大切にしたいから別れて良いのか悩むと言っていたのに
私が「じゃあ別れよう」って言ったらそれでいいの!?
もう一度指輪をちょうだいって言った時、キスして別れたのに、それで正式な別れなの!?
と納得できない気持ちでいっぱいです。
彼は友達には正式に別れたと話しているようです。

別れて2か月が経つわけですが、彼への気持ちは全く消えません。
新居やお金に関する不満は、今となってはマリッジブルーだったのかなぁ。と思い
今は一緒に頑張ってやり直したい気持ちでいっぱいなんです。

でも、これは諦めるしかないのでしょうか。
お互い他に好きな人が出来たわけでもないし、こんなことで結婚しようとした二人が別れてしまうの!?と信じられない気持ちなんです。
手紙を書こうかな。しばらく距離を置いたらいいのかな。とか、復縁マニュアルのようなものを常にネットで探してしまいます。

どなたか婚約破棄から復縁された方はいませんか?

どうにかやり直す方法がないでしょうか。

自信をなくしたという彼にかけてあげられる言葉も、どういったらいいのかわかりません。

A 回答 (8件)

   > 両親への正式な挨拶はまだでしたが、よく一緒にご飯に行っていたのでそのうち結婚するとは思っていたと思います。



  結婚していれば少々の喧嘩でも別れる事は無いのですすが
  婚約だけの関係であればいとも簡単に嫌いになれるものです。

 セックスの関係になっていないのであれば彼も責任を感じることなく別れる事ができるのでしょう。
    • good
    • 1

彼はもうあなたの事を愛する気持ちを無くしてしまったんですよ。


愛していない人と結婚なんかできないでしょう?

彼はきっとあなたの事を怒ってはいないでしょうね。
怒っているうちは誠心誠意謝れば、もしかしたら…と思いますが、彼の中ではもう許すも許さないもないんですよ。

プロポーズからの4ヶ月間であなたという人間が嫌になっちゃったんだね。

男性側から婚約撤回をされたらもうどうしようもないと思います。
年齢も年齢ですし、彼も軽はずみにあなたと別れたわけではないんですよ。

自分の悪かったところをたっぷり反省して、次の幸せに向かって頑張られた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静な判断だと思います。ありがとうございます。

まさにたっぷり反省して、日々過ごしています。
未だに彼を全く忘れられず後悔の日々です。

いつか次に向かえる日が来ればいいと思います。

お礼日時:2013/05/29 17:37

一緒に頑張るんじゃなくてお前が頑張れよ。


彼が結婚をうまく行かせようと頑張っていた時は
お前は文句ばっかり言ってたんだろう。
とりあえず彼の家まで行って土下座して謝罪ですね。
少しは誠意を見せないと。
「一生に一度の大失敗だった」
「私があなたの幸せを願っている気持ちは変わらない」
「どうか許してほしい」
と謝るべき。
あなたがこれまで彼を幸せにしてきたなら、
真摯な謝罪によって彼はそれを思い出し、
一度のあやまちは許すかもしれません。
今まであなたが彼を幸せにしてこなかったなら、
彼は何も思い出しようがないのであなたのこと
なんか知らんでしょう。
少しは誠意を見せるべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微かな可能性のアドバイスをありがとうございます。

土下座したい気持ちは満々です。
しかし押しかけるわけにもいかないのでメールや手紙で謝罪するのみですが、心底反省している気持ちが伝わればいいと願っています。

頑張ります。

お礼日時:2013/05/29 17:40

>>こんなことで結婚しようとした二人が別れてしまうの!?と信じられない気持ちなんです。



あなたにとっては「こんなこと」と思う内容でも、彼にとっては、重要な内容だったんでしょうね。
「価値観の違い」って奴です。


。。。まぁ、第三者から見ても酷い内容ですけどね。

彼の「甲斐性」について、あなたの望むレベルではなかったから罵倒し、
彼の親についても罵倒し、自営だからと偏見を押し付け高望みをし、あげく、自分から別れを明確に切り出しているのを、「そうじゃない」とか、言って。。。


ズタズタに傷つけて、さらに塩や唐辛子すり込んでるぐらいの感じですよ。


>>「一度別れよう。ゆっくり考えて、出来ればもう一度、大切なこの指輪をちょうだいね」
>>と言ってしまいました。

「私としては、距離を置いただけのつもり」「別れた感覚じゃない」って、何いってんの。

人間、超能力もテレパシーもありません。
あなたが、「一度別れましょう」って言ってる以上、それを事実として受け止めるのが妥当。です。

彼が、明確に切り出さず、考える時間を置こうとした後、あなたのほうから別れを切り出した。ととらえてもいい内容かと。


>>自信をなくしたという彼にかけてあげられる言葉

主に、「あなたに対する自信」「あなたとこれから付き合っていく自信」が無くなったんだと思うので、あなたが彼にかけてあげられる言葉はありませんよ。


>>彼ともう一度やり直したらこうしよう、と言うことをずっと考えていました。

上でも言ったとおり、「考えてた」は無意味です。
伝えなきゃ伝わらないのが人間。

ただ、もう遅いかな。。。
こうします。こうしたいです。ってのを伝えて何とかなりそうだったのは、あなたが「一度別れよう」と切り出す直前まで。
だったかな。と。


「参ってしまって」とか「揉めて」とか「悩んで」というのはいいですけど。。。
平たく、簡単に言うと「素直になれないと損することもある」というところじゃないかな。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/15 19:11

>こんなことで結婚しようとした二人が別れてしまうの!?


>と信じられない気持ちなんです。
いやいや、「こんなこと」じゃないですよ。
またずいぶんひどい言葉を言いましたねぇ。
時間と共に心をえぐる様な言葉ですね。
すっごく傷付いていると思いますよ。
そのまま別れてあげてください。
それと・・・くれぐれも「こんなこと」じゃないことだけは
理解してあげてくださいね。
    • good
    • 1

彼はプライドを傷つけられ


その上実家の事を罵られ
相手の事を考えたり理解しようとしない貴女のほんしょうを見たのですよ
それを別れるの一言で手の平を裏返されても
たった2ヶ月で相手を信じられる訳はないでしょ

もっと時間が必要と思われます
    • good
    • 1

彼との結婚生活より、今現在の自分の生活(仕事)を守りたかったのですよね。


彼が困って悩んで妥協してほしいとお願いしても受け入れずヒステリーを起こしたのですよね。
一生懸命努力している彼だけではなく、実家まで馬鹿にされたのですよね。

たぶんこんなに頑固でめんどくさくてわがままな人に「もう愛していない。別れる」と言ったらまたヒステリーを起こされて面倒なことになるからフェイドアウトできる方法をとったのではないでしょうか。

ご自身は謝ったし反省しているから受け入れてほしいと水に流してもらいたいと思っているのでしょうけど、言われたほうは大きく傷つき忘れることは出来ません。そしてそんなあなたと結婚してもまた同じようにつらい思いをするだけと判断するのは仕方がないことだと思います。

ご自身で手放してしまった幸せです。もう諦めたほうがいいのではないでしょうか。元彼さんがもっと自分に合った人と出会い笑顔の絶えない幸せな生活が送れるようにしてあげたほうがいいと思いますよ。
また質問者さんも無理せず自分の思った通りに生活できる相手を見つけたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お互いの価値観の違いだと思います。

「復縁マニュアル?」そんなものはありません。例えば「復縁マニュアル」があるとしましょう。それがどんなものであろうが、貴方自身は貴方なんですよ。何の変わりも無い貴方が又彼を苦しめるんです。新幹線通勤?通勤だけに疲れて何が新婚生活ですか?家事、洗濯、誰がするんですか?仕事して新幹線に乗って帰って来て家事をする、これ以上、長男の彼を苦しめない方が貴方のためですよ。小さい頃からの夢だった仕事に就かれたのなら先ずその仕事に全力投球してそれから結婚の段階へと進まれたらいかがですか?男は会社から帰って来たらやはり奥さんが玄関で出迎えて欲しいものなんです。それが男にとって少しの気休めなんです。彼とこのまま別れて上げて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています