プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おすすめの洗剤はなんですか?
今、ハイジア、ナノックス、アタック、ホールド

を使ってますが、ナノックスがいいかな?といった感じです。

スーパーではアタックEXがよくでてそうですが、つかったことないです。

新生児がいるので柔軟剤での匂いつけはさけたいです。
(ダウニーやレノア)

おすすめあればおしえてくださいませ。

A 回答 (5件)

No.3です。


確かではないのですが、液体より粉の方が汚れが落ちると聞いたことがあります。
今時期は、洗剤をボンッ!と入れて大丈夫です。

水が冷たいなぁとか、洗剤が残りやすい素材(家はスポーツの時のシャカシャカする黒のパンツ)がある時は、少量ずつ入れてます。

シャカシャカは液体洗剤でも白くまだらに残っていたので、面倒ですが、液体でも少量ずつ入れてます。
    • good
    • 2

>光化学スモッグ、工場地帯、PM2.5の関係でもれなく部屋干しです。



部屋干しで臭いがする自体が雑菌の繁殖の証拠みたいなもんですが・・・
果たして挙げられた部屋干しの理由とどちらが蓄積する健康被害となるかは分かりません。

敢えて部屋干しに拘るならば一つ安価で効果的な方法がありますけど。
安全性に関しては、今までの歴史がありますので統計的なデータはありませんが、口先だけの安全よりは信頼できると思っています。

それがミョウバン水です。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

使い方
作った原液を洗濯の濯ぎの時に50cc位入れる。
後は部屋干ししても今までよりはカビ臭いとかがなくなる筈です。

但し毛糸類は縮む傾向があるので別にする。
毛糸類は別にして髪に使うシャンプー・リンスで洗った方が仕上がりが良好になります。
毛糸専用洗剤よりも毛糸素材に優しい。

濯ぎ時に入れれなかった場合にはスプレー容器に水で20倍希釈液して軽くスプレーしてやると乾燥時間は大して変わらずに干せます。

布オムツを使用してる場合にはバケツに水を入れて10cc位原液を入れてオムツを漬け置きしてやると雑菌の繁殖を抑えて消臭効果があります。

又、体臭の消臭にも使えます。というか本来の使い方がこちらなんです。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
活用方法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

ミョウバン風呂は赤ちゃんにもお勧めです。
オムツを代えた後、綺麗にした後、お尻拭きのタオル等に20~30倍希釈液を使ってやるとアセモ等の予防になります。

靴の消臭に
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

靴の悪臭も大幅に軽減できます。
つまりそれ位の消臭能力があるという事です。

個人的な経験としては使用後の紙オムツの汚れた部分に10倍希釈液をスプレーしておくと夏場でもゴミバケツを開けた時のツーンとくる臭いや悪臭が驚くほど軽減されました。

材料の焼きミョウバンも今はちょっと値段が上がりましたけどスーパーで50g130~140円位です。
これで原液が1500cc出来ます。
実際に使用する時には水で10倍から20倍に希釈するので圧倒的に経済的です。
これからの暑い季節には収斂化粧水としても使えます。

試してみる価値はあると思いますが如何でしょう?
    • good
    • 0

部屋干しの時も外に干す時も


部屋干しトップ (粉)と抗菌ハミングを使っています。

私は洗濯洗剤と柔軟剤の組み合わせも、半乾きの嫌な臭いに影響あるのかな?
なんて思ってます。

この回答への補足

粉洗剤は残りませんか???

液体より効果があるならば粉に戻しますがいかがでしょうか。
違いがありますか???

補足日時:2013/05/16 17:04
    • good
    • 3

どの洗剤を使っても、肝心なのはすすぎだと思います。


すすぎ1回をうたっている商品が増えてきましたが、その分洗浄力は劣ります。
赤ちゃんがいるのなら、普通の洗剤でも、すすぎ1回の洗剤でも、
あと1回すすぎを増やしてみてください。
#1さんがお書きのように、洗濯槽の汚れは匂いやカビの大きな原因です。
洗浄剤で何度か洗うと改善するかもしれません。
すでにお試しでしたら、ごめんなさい。

この回答への補足

すすぎですか。。。

水代がかけられないのでなにかいい洗剤があればおしえてください。

補足日時:2013/05/16 17:03
    • good
    • 4

カビ・生乾きっていうのは部屋干しなのでしょうかね?



洗剤だけじゃないと思いますよ、原因は。

洗濯機にも汚れはあるしね。

この回答への補足

光化学スモッグ、工場地帯、PM2.5の関係でもれなく部屋干しです。

洗濯機は酸素系漂白剤は専用の洗濯機洗剤で洗っています。

補足日時:2013/05/16 17:03
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!