プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋(もしくは岐阜)⇔東京で何か安く行ける方法はないでしょうか?いろいろと調べてはみたんですが、いまいちこれという手段が見つかりません。時間はかかってもいいので、とにかく安くおさえたいんですが・・・御回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 結構この質問多いですね。

新幹線の場合、普通に購入すると
*乗車券
名古屋市内~東京都区内 6090円(片道) 12180円(往復)
岐阜~東京都区内 6300円(片道) 12600円(往復)
岐阜羽島~東京都区内 6300円(片道) 12600円(往復)
*新幹線特急券
名古屋~東京 5250円(のぞみ) 4490円(ひかり・こだま指定席) 3980円(ひかり・こだま自由席)
岐阜羽島~東京 5250円(名古屋でのぞみに乗り換え) 4490円(ひかり・こだま指定席) 3980円(ひかり・こだま自由席)
ということになり、往復2万~2万4000円程度になりそうです。

 新幹線(ひかり)の自由席を使うのであれば、金券ショップで売っているチケット(新幹線自由席特急回数券をバラしたやつ)を使うのが一番安いでしょう。詳しい値段はわかりませんが、東京~名古屋で9500円前後~10000円前後、東京~岐阜羽島でもそれに少し上乗せした額ぐらいで販売しているはずです。
 新幹線でもこだまで構わないというのであれば、『ぷらっとこだま エコノミープラン』というのがあります。名古屋~東京片道7800円でワンドリンク付きです。列車限定で所要時間が3時間かかりますが、新幹線でこの値段は破格だと思います。詳しくは参考URLを。宿と組み合わせたものもあるようです。
 ちなみに名古屋から在来線でも行けないことはないです。所要時間6時間見ておけば、途中豊橋・浜松・熱海などでの乗り換えがありますが乗車券のみでちゃんと東京に着くことができます。また夜行快速(『ムーンライトながら』大垣発23:09・岐阜発23:20・名古屋発23:41・東京着4:42)が走ってますので、こちらを使えば乗車券+指定席券(全車指定のため 510円)で早朝に東京に入れます。これですと片道で6500円~7000円くらいになります。

 また高速バス(東名ハイウェイバス-東京~名古屋・中央ハイウェイバス-東京~新宿)もありますね。バスですと片道5100円、往復8760円です。所要時間は5時間30分(中央ライナーは6時間程度)程度。夜行バス(岐阜発着もあり)や行き夜行バス帰り新幹線のセットプラン(『ドリーム&新幹線』名古屋~東京14880円)などもあります。詳しくは参考URLを。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/,http://www.jrtbinm.co. …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

すいませーん・・・検索の仕方が悪くてヒットしませんでした(;_;)お手数かけます。
在来線乗り継ぎはしたことあるんですが、まだまだ高い気がして(笑)貧乏って悲しい・・・。
高速バスはかなり安いですね。往復で1万切るのはかなりありがたいです!参考ページをじっくり見させていただいて検討したいと思います。
詳しい御回答、ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/26 06:49

高速バス、もしくはぷらっとこだまがよいでしょう。


ぷらっとこだまというのはJR東海ツアーズがやっている、種別としては
旅行券になるんですけど。こだまの指定席+1ドリンクで普通のこだま
指定席よりも2千から3千円安いです。
出発時間が制約あるのと、一度買った切符は払い戻しができない
ですが、安く新幹線に乗るにはかなりいいです。
JR東海ツアーズの窓口へ行ってみてください。(みどりの窓口では
扱ってませんよ!)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

駅といえばみどりの窓口しか思い付かない自分が恥ずかしいです・・・(ToT)
新幹線はやっぱり高いかな~と思うので、高速バスの方を検討してみようかと考えてます。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/26 06:59

no-naさん、こんにちは。



大垣駅から東京へいく夜行列車があります。
ムーンナイトながらだったかな?

自分も利用したことがありますが
大垣が始発なので大垣までいき、そこで乗れば
かならずすわれます。
あとで、静岡とかでどんどん人が乗ってくるので。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

tipsさん、ありがとうございます!
名古屋より大垣の方が近いので大垣始発は嬉しいです^o^
料金と時刻表をチェックして検討してみますね☆

お礼日時:2001/05/26 06:27

青春18きっぷが出ているときならこれを使うのがいいですが、そうでない時期でしたらおそらく「名古屋(岐阜)-東京都区内の乗車券を買ってJR東海道線を普通列車を乗りつぐ」という回答が出てくると思いますが、「安く行きたい」というのであればこの方法は6000円以上かかるのでまだ高いです。

とにかく安く行く方法を伝授しましょう。

名古屋(岐阜でも)から新宿まで5000円を切る究極の方法があります。この方法では金券ショップ(またはオークション)や乗車券の分割購入(旅行会社で取り扱います)を駆使いたします。

新名古屋-豊橋 \950(名鉄株主優待券(金額は変動あり)) (岐阜でも可)
豊橋-蒲原 \2210(JR)
蒲原-真鶴 \950(JR)
真鶴-小田原 \230
小田原-新宿 \500(小田急株主優待券(金額は変動あり))
計      \4840

この方法のいいところは、名鉄の株主優待券を使用するので、新岐阜から乗ってもこの値段ですむというところです。岐阜-東京都区内なら6300円なので、そう尊くすることになります。
新宿から東京まではJR、営団で190円ですから、東京駅までですと5030円となります。東海道線の普通列車乗り継ぎより所要時間は若干(30~40分ほど)伸び、小田原で乗り換える必要が出る程度でそれほど労力が大変になるわけではないです。労力が必要なのはきっぷ購入時でしょうか(調べたところ小田原にも金券ショップはあります)。

昼間に乗り継ぐ他に、夜行「ムーンライトながら」を利用することも出来ます。 最後に東京-名古屋の乗り継ぎ時刻表のページを紹介します。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すごい・・・(笑)さすが専門家さんですね^^
青春18きっぷの時期にかかるかかからないか微妙なんですが(参考ページで見させていただきました。ありがとうございます。)やっぱりこれが第一候補になります。
金券ショップや旅行会社ってお得な切符いろいろ扱ってるんですねー(金券ショップは利用した事がないので、新幹線の乗車券が安い事位しか知りませんでした、恥ずかしながら・・・)さっそくチェックしに行ってみます。勉強も兼ねて。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/26 06:20

夜間走る高速バスが良いと思います。



後は、ヒッチハイク
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ヒッチハイクなら確かに安い(タダ?)ですね
チャレンジしてみたいけど・・・ちょっと不安です(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/26 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!