プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://store.aimer.jp/item/detailitem_code=25-09 …



http://store.aimer.jp/item/detailitem_code=24-08 …


http://store.aimer.jp/item/detailitem_code=44-00 …


これらのドレスはマナーとしてはだめですか?

バイカラーは賛否両論ありますが。
新婦の友人は気にしなくて良いよとは言ってはくれていますが…

A 回答 (6件)

画像が見れません。

とりあえず質問の内容で回答します。

バイカラーはツートンカラーの意味がありますので、別々の2色が重なって
いる事から、別れ、分離を意味します。分かれ分かれになっている柄の服装
では、完全に縁起が悪くなりますので着用は控えた方がいいでしょうね。

新婦が「気にしなくて良い」と言ったのではありませんよね。言われたのは
新婦の友人の方ですよね。だったら自分が着るのでは無いから、安易に答え
られたとしか思えませんね。
購入先で聞きましたか。披露宴で着ようと思うが、相応しくないだろうかと
聞かれたら、店員さんは常識的に考えて返答されるはずです。

友人の意見を鵜呑みにしては恥をかきますよ。
    • good
    • 0

バイカラーは可愛いですし流行でもありますが、結婚式にはそぐわないでしょうね。


プロフィールを拝見させていただくと質問者さんは20代半ばのようで。
多分その年齢なら何度か結婚式に出たことがある程度、人によっては初めての結婚式出席になるかと思います。
新婦含め周りの友人の方もその程度だと想定すると、最近ではマナーに関してはそこまで厳しくなくなっていますが
まだマナーそのものを知らない人も多いかと思います。
ですので新婦もそこまでマナーを知らないが故にバイカラーでも気にしなくていいと回答したのでしょうが…
結婚式は新郎新婦両親含め、様々な年代の方がいらっしゃいますので
経験が豊富な方や常識がある方はもちろんバイカラーがふさわしくないこともご存知でしょう。
そういう方にとってはバイカラーを着る質問者さんは非常識に見えますし、
ひいてはそんなご友人を招待した新婦も非常識だと思われる方もいらっしゃるでしょう。
新婦の顔を立てるためにも、無難にワントーンのドレスにしておきましょう。
    • good
    • 0

 こんばんは。

画像が開かないのでドレスが拝見できませんが、バイカラーだと限定してお話させていただくと止めた方が無難です。バイカラーは色が分かれている事から「別れる」を連想させるので、NGと言われています。そんなのこじつけや!と思われても、例えば結婚式のスピーチで「切れる」「別れる」という言葉を使わないなど、何気ない言葉まで気を遣う我が国日本ですので、そういうドレスを着ていて何を言われるか分かりません。
 また新婦の友人は気にしなくても良いと言ってくれているかも知れませんが、質問者さんは若い方だと想定してお友達も若い方だと思います。最近はファーや黒ストッキングなどマナー違反のものでも、結構着ている方もいて、お店の人も「皆来てるので最近は大丈夫ですよ~」的な無責任な発言をしているので、皆がしているのなら私もと思って着ているかもしれませんが、披露宴は様々な年齢の方も集まります。新郎新婦のご親戚の方などの目もあります。友人の評価が新婦の評価に通じる事もありますので、ご友人の為にも止めた方が良いと思います。
 また何より、自分でもこのドレスどうかな?と思って参加するのは精神衛生的に良くないと思いますがいかがですか?賛否両論があるものは、大抵しない方が無難です。
 バイカラーやプリント地はフォーマルな披露宴や結婚式には向きませんが、二次会などの場にはOKですので、二次会用のドレスとしてはありかもしれません。ご検討なさって下さい。
    • good
    • 0

無難な無地ものの方が良いんじゃないですか?



余談ですけど、私の披露宴の時には友人が民族衣装
で来ました(そういうのにかぶれた人)。
まあ若かりし時だったので何とも思いませんでしたが、
何年か後に親族とかと話しをしていたらかなり不評でしたね。
TPOといいますか、大人ならばその場に合った身だしなみは
必要ってことですね。
    • good
    • 0

新しくドレスを購入するのだったらバイカラーの物をあえて選ぶ事は無いと思いますが・・・


今後また誰かの結婚式で着ていけるかもしれないですしね。
賛否両論が気になるなら無難な無地が安心です。

手持ちのドレスがバイカラーの物しかなければ、了解を得ているならそれでいいと思いますよ。
今時の結婚式では多色使いのドレスで参列している方、時々見かけますしね~。
    • good
    • 0

どのURLも指定ページが見つからないとなってしまうので見られなかったのですが、新婦の了解が取れているならバイカラー程度は大丈夫なの

では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!