プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許を取ったばかりで、昨年、中古の軽自動車を購入したのですが、冷暖房ともに明らかに効きが悪く、原因が分かりません。

このような場合、ガソリンスタンドか、オートバックスのような店か、どこで原因を調べてもらい、整備してもらうべきなのでしょうか?

車を購入した店は少し遠いので、できれば近くのスタンド(車検OKの)などで見てもらいたいのですが、まずいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>冷暖房ともに明らかに効きが悪く、原因が分かりません。



冷気が出ないだけであれば、クーラーガスの補充だけで
一時しのぎ的に改善はされるでしょうが、
そもそもガスは「抜けない構造」になっているので要点検になります。

暖房も弱いとなると、エバポレーター(空気吸入口)が
ホコリや虫で汚れて目詰まりを起こしているだけかも知れません。
ブロアを最大にしても風量が弱い場合は、この辺りが原因かと。

>どこで原因を調べてもらい、整備してもらうべきなのでしょうか?
ガソリンスタンドやカーショップは知識が乏しく無力に近いので×。
無用なものを交換されたりして、お金と時間のムダになりがちです。
「電装品屋」がその道のプロですが、近くに無ければ
その車種を扱っているディーラーに行くのが無難です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず整備工場でクーラーガスを補充してエアコンは効きましたが、やはり「もしかしたら抜けていってしまうかもしれないので、様子を見て、効きが悪くなったら来てください」と言われました。
ガソリンスタンドなどはあまり詳しくないとの声が多いですね。

お礼日時:2013/06/01 23:28

>中古の軽自動車を購入したのですが、冷暖房ともに明らかに効きが悪く



メーカー・車種・年式が分かりませんので
・・・・回答は推定になります

http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/51a1ae7cf1471. …
エアコンと暖房は、基本的に構造が違いますので

暖房なら自動車屋さん

冷房なら電装屋さんをお勧めいたします
(代車が必要ならば、自動車屋さんが良いでしょう)


スタンド・オートバックスでは
エアコンガスを入れるだけの仕事が多いですよ
エアコンガスの入れすぎは、エアコンを壊すことに繋がります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冷房と暖房は構造が違うのですね。
自動車屋さん兼整備工場で診てもらったところ、「一応エアコンガスを入れたけど、もしかしたらまた漏れるかも」とのことでした。
エアコンガスも入れ過ぎは良くないのですね。

お礼日時:2013/06/02 00:00

エアコン不良でも単なるガス補充程度ならGS.AB.ディーラー、整備工場で大丈夫ですよ




ガス抜けでも他に原因があったり、コンプレッサー不良の場合が有ります

この場合は車の電装屋でないと原因の特定は直ぐに分かりません、

結果、初めから電装屋に行けば良かったねと言う事も良く有ります

エアコン修理は電装屋(専門店)が良いですよ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応、近所に有名な整備工場があったので、エアコンガスを入れてもらったのですが、「もしかして漏れるかもしれないので、そうしたらまた来てください」と言われました。
整備工場でダメだったら、皆さんのおっしゃるとおり、電装屋さんですね。

お礼日時:2013/06/01 23:56

買った店

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近ければ、買ったお店が一番でしょうね。

お礼日時:2013/06/01 23:41

自分ならエアコンを専門にやってる電装屋さんを探すなぁ。


以前は近所にあったので時々見てもらってました。
やはり餅は餅屋ですよ。
ただ、最近はこういう所は少なくなりました。
無難だと言うならディーラーが一番いいでしょう。

まあ、軽ならそこらの町工場でも対応は出来るでしょう。
わざわざGSやカー用品店に持ち込む必要は無いんじゃないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりディーラーか電装屋、その次に整備工場ですかね。
最寄りのGSやカー用品店は、エアコンガスを入れる設備がありませんでした。

お礼日時:2013/06/01 23:40

訂正



エパボでなくて、この図では、リキットタンクの上のガラスのぞき窓でした。

この窓が白い泡だとガスなし。透明な気泡だと、丁度良いが簡単な判別方法。

この図のように、ジョイント(つなぎ目)があり、エンジンの振動、車の振動で漏れます。

もちろん、作り手が良いと漏らない場合もありますが、シールの劣化だけは、防げません。

エアコンを取り付ける「電装屋」さんが一番です。

参考URL:http://members3.jcom.home.ne.jp/230hb/mainte/ele …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お詳しいですね!
参考になりました。

お礼日時:2013/06/01 23:37

>エアコンガスは、抜けてしまいます。

各所にジョイントがありそこのシール(パッキン)が劣化すると

そこから漏れます。ガスは、見えませんが。ガスの中を浮遊しているオイルがあります。

ジョイントを見るとべたっいています。そこから抜けています。

私の愛車も1週間で抜けていました。助手席の絨毯をめくるとベタベタでした。

GSの先輩に直してもらいました。シール代50円、工賃15000円でしたが、

工賃無料でやってくれました。飲みにつれて行く事も無し。

GS.整備工場も知識不足でしょう。みなさんの言うように、車の電装屋さんが一番でしょう。

GS.整備工場もエアコンガスの真空ポンプを持っている所が少数ですし、知識がありません。

電装屋が一番です。

私もGS時代に、ガスの補充をしましたが、メータの数値とエパボレーターの窓を見ての適当でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最寄りのガソリンスタンドやカーショップは、一応問い合わせたのですが、皆さんのおっしゃるとおり、エアコンガスさえ入れる設備なく解決しませんでした。
電装屋さんが一番なのですね。

お礼日時:2013/06/01 23:32

電話帳やネットで、地元の車用電装品屋さんを探して、診て貰えば?


電話で問い合わせてから行けば直してくれますよ。専門家だから。
まずは、「カーエアコン修理 地名」で検索。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電装屋さんへ持っていくことは思いもつきませんでしたが、評判良さそうですね!
参考になりました。

お礼日時:2013/06/01 23:23

まあ、良くあるのは冷媒であるガスの不足です。



取扱説明書にガスの点検の仕方があるとおもいますので見てください。

ガス充填はディーラーの整備工場でできます。

これで治るなら安くて済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりクーラーガスが空っぽだったので、ガス充填により解決しました。

お礼日時:2013/06/01 23:21

>ガソリンスタンドか、オートバックスのような店か



どちらも全くダメです。

せっかくの愛車ですから
そんな所へ入庫してはダメですよ。

せめてディーラーでしょう。
但し、ディーラーではエアコンに素人です。
(100パーセント外注です)
最寄りの整備工場がベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんのご回答どおり、最寄りの整備工場へ持っていったところ、解決いたしました。

お礼日時:2013/06/01 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!