アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の女です。

現在はランニングを週に2~3回(1回につき10キロくらい)しています。
フルマラソンに数回出場し、タイムは4時間~4時間半です。

最近、トレイルランもしてみたいと思い始めました。

自分なりに調べてみたのですが、まだまだ分からないことがあるので、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。


・登山とトレイルランの違いは、つまりは、歩くか走るかの違いという理解であっていますでしょうか?

・登山の際は登山靴(=トレッキングシューズ?)、トレイルランの際はトレランシューズが適していることは分かりました。
でも、同じ道を通るのですよね?
トレランシューズでは滑りやすい、岩場が登りにくい等と聞いたのですが、登山と同じルートなら、滑る所や岩場も通りますよね?
危険ではないのでしょうか?

・トレイルランをする前に、慣れるために、まずは山道を歩いてみた方がよいでしょうか?
その場合はまず登山靴を買い、トレイルランできるようになればトレランシューズを買うということですよね。。

・登山をする際と、トレイルランの際の服装・持ち物は同じですか?

・当方、兵庫県に住んでいます。
たとえば今からの時期、六甲山へ行く場合は、どのような服装をしたらいいのでしょうか?
山の気温がどのくらいか全然見当がつきません・・・。


登山やトレイルランをしている友人がいないので、困っています。
ご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

トレランはグリップするよりも足を仮に置いていくだけというイメージです


片足に全体重が乗ることはあまりありません
昔は競技用の薄いシューズで参戦される方が多かったですがホカやスポルティバの一部を初めとした柔軟なクッション性のある靴が主流となってきていますので、多少のグリップ性もあると思います
歩くのと全然違うので、山歩きは直接の練習にはなりませんが、コースの雰囲気等を確認したり、またランから入る質問者様のような方たちなら山をよく知るためにも一度登山をしてみると良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

ご回答ありがとうございます!

そうですね、山の雰囲気が全然わからないので、
まずは登山にチャレンジしてみようと思います^^

ありがとうございました☆

お礼日時:2013/05/25 14:28

とりあえずこんなサイトを発見、



http://www.sevenhills.jp/trail_run/trail_run_moc …

http://www.sinano.co.jp/trailrun/index.html

参考になればと思います。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

一つ目のサイトに、トレランされている方の動画が載っていました。
すごいスピード!
私のランニングより速かったです・・・(^^;

教えて頂いたサイト、隅から隅まで拝見いたします☆

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/05/16 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!