アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TV で いりぬかをヨーグルトや納豆にまぜてたべると、健康にもよいし美味しい といってたので、さっそくためしてみました。
弱火で8分いって食べました。
香ばしい良いにおいでしたが、チョット苦い感じです。
炒り過ぎでしょうか?
色が変わるまでは、炒りすぎですか?

A 回答 (1件)

色が変わるまで…というのが、どの程度の色まで炒ったのか


判りませんが「チョット苦い感じ」がしたのなら、明らかに炒り
過ぎで多分「焦げた」のだと思います

適度に炒った糠は、ほんのりと甘くて意外と美味しい物です

弱火で、休まず、かき混ぜながらゆっくりと炒っていると
やがて糠から香ばしい香りがして来て、間もなく「サラッと」
軽い感じになったら火を止めて

余熱で焦げてしまわないように、火からおろしたら直ぐに
粗熱が取れるまで良くかき混ぜておけば出来上がりです

ついでに一言
糠も古くなると酸化しますから、できるだけ精米直後の鮮度の良い
糠を食べるようにしましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回答をいただいて すぐやり直してみました。
今回は 大丈夫でした。m(__)m

お礼日時:2013/05/20 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!