プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ISDN回線は1本ですので、これを6極4芯の電話分配機で分配しようと思います。

(1).2台のDSU内蔵TAが有ります。双方ともST端子は有りません。
(2).TAは、2台のPCそれぞれのシリアルポートに接続されています。
(3).2台のPCでISDNを同時に使用することはありません。

※それそれのPCでISDN同時利用はしない前提
       +----------DSU+TA--PC
       |
ISDN--分配機(ELECOM AD-MJFBE 2分岐アダプタ )
       |
       +----------DSU+TA--PC

以上、可能でしょうか?

A 回答 (4件)

両方のDSUに電源が入っていたら、片PCのみの使用であっても、使えません。



どちらか一方のみに電源を入れるならば、まあ使えなくもないので、
それぞれのPCを使うとき、DSUの電源まで同時にON/OFFするようにすれば良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>両方のDSUに電源が入っていたら、片PCのみの使用であっても、使えません
そうですかあ・・・。
TAの電源ON/OFFまでは考えてなかったので、難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 13:12

(3)が前提で、DSU内蔵TAが同時に電源ONにならなければ可能です。



使い方からすると分配器よりも手動の切替器(ラインセレクター)のほうがより良いかもしれませんが、
スイッチの切替も結構面倒なので分配器のほうが楽かな。

PCでの使用(発信)ということで、
電話機を繋いで着信を受けるなんてことは想定していないと思っていいですよね。

同時使用とか電話もとかだと、
メーカー・型番などが書かれていないので具体的には書けませんが、S/T点ユニットとか内蔵DSU切り離しユニットとかのオプションが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>電話機を繋いで着信を受けるなんてことは想定していない
はい。

>DSU内蔵TAが同時に電源ONにならなければ
ここが必要みたいですね。

ありがとうござました。

お礼日時:2013/05/15 13:24

ISDNのコネクタは電話のタイプとは違ってたと思いますが・・・


また、ISDNのS/T点を分岐しないとダメみたいです。
S/T点が2つあるTAなら問題ありませんが1つしかないなら対応した分岐ユニットが必要です。
http://www.blackbox.co.jp/onlinestore/seihinsyou …
またDSUは一番遠いTAのみに取り付けます。
DSU内蔵のTAだと近いほうのDSUを切り離します。

個人的にはISDNのTAにシリアルで接続できるルーターを使ったほうがいいと思いますけど・・・
NetGenesis SuperOPT-ITS Plus
http://www.mrl.co.jp/product/nwgoptitsp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素直にはいかないみたいですね。
単純に先取りのTA側が使えるようなイメージでした。

あるがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 13:15

現実はさぁ


電話機も付けないとね!
となると、以下のようになるのかな?

       +----------DSU+TA--PC & 電話機
       |
ISDN--分配機(ELECOM AD-MJFBE 2分岐アダプタ )
       |
       +----------DSU+TA--PC & 電話機

分配器は、どちらかしかつながらないから
電話も、両方に付けないと外線からの電話に出られないよ?

ダイヤルアップルーター探すのも難しいし
S/T端子もないし
DSUが独立じゃないだろうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

TA側への着信はありませんし、電話機の接続も考えていません。
PCでの発信通信のみです。

しかし、他の回答でTAを同時にONできないので、無理みたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A